ここから本文です
東村山市農業体験農園「小山農園」観察ブログ
農業体験農園の入園者の皆さん&他の人もご覧ください。

書庫全体表示

5月27日(月)

 
イメージ 1
 
 梅雨を前に農園の野菜もキレイな緑色です。とうもろこし、エダマメ、ブロッコリー、大きくなってます。
 
 
イメージ 2
 
 
 今日は、ナスとピーマン、シシトウの支柱立てを実習しているところです。この「V」の間に枝を収めますから、角度がけっこう重要です。枝が成長した姿を想像できると理解できるんでしょうけど、小さい苗ではなかなか私の説明が伝わりません。むずかしいモンです。
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
 上は、ナス(米ナス)の脇芽を欠いた後の写真です。農園では「2本仕立て」にしますので、一番最初に花が咲いた本枝と、その下の脇芽を伸ばして2本に仕立てます。言葉ではどうしてもわかり難いので、実習で見本を見せますが、苗もそれぞれ多少違うので、どうしても迷うようです。
 
 下の写真のトマトは、1本に仕立てますが、どうしても太くなった脇芽を欠くのが勇気がいるみたいで、けっこう残っています。農園では、ミニトマトは「2本仕立て」にと、大玉や中玉とちょっと変えた仕立て方をしますので、また混乱させているみたいです。
 
 
 ただ、簡単よりちょっと難しい方が、きっと収穫の喜びも増すと思いますので、頑張ってついてきてください。Mr.Children の「♪高ければ高い壁の方が、登ったとき気持ちいいもんな...♪」って曲もあります。では。
 

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事