SSS(咲SS)感想ブログ

1/3 ご存じかもしれませんが、yahooブログがガラケーで見られなくなりました(怒)。

全体表示

[ リスト ]


〜東2局〜

煌「……」スズシイカオ

煌(あ、あ、あ、あぶなかったです〜〜〜〜〜〜!!!!!)ナイシンバクバク

煌(とにかく、首の皮1枚つながったことは、何かに感謝するとしましょう)ドキドキ

煌(いずれにしても、あと100点で自分の命はなくなるわけです。この東2局、絶対に上がらせていただきます!)スバラッ

煌手牌:五七´き┌隠僑硬貪貲鰲もぁ.張癲О譟.疋蕁Ю

煌(東と發とが対子……ホンイツかチャンタに持っていくことも可能そうですが)タンッ

誠子「……」タンッ

煌(ここは、せめていきましょーか!)

煌「ポン!」

14巡目

煌(……なんとかここまできましたか……ようやく一向聴。他家もこの局は手が遅いみたいですね。助かります)スバラッ

憧(捨て牌に筒子が多い……それじゃ2筒で)タンッ

煌「チーッ!」

煌(さあ、聴牌です!)スバラッ

純(この状況じゃ、生牌の役牌は誰も切らねーだろうな)タンッ

誠子(西と白はドラだから絶対に切れない。このままだと聴牌は難しいだろうから、とりあえず現物で……)タンッ

憧(聴牌したみたいね。ノーテン罰符で終了はなしか……とりあえず安牌)タンッ

煌「……」フウ

煌(さあ……見ていてください、智美さん)

煌(これが、私の麻雀です!)スバラッ

煌「──ツモ!」

煌手牌:ΝЛ東東白白/↓ぁ垂ももぁ.張癲白 ドラ:西

煌「白發、ホンイツ、白ドラ3。3000、6000です!」スバラッ



恒子「き、き、き、きまったあああああああああああ! もはやリーチすら打てない状況の中、新道寺の花田煌、起死回生の跳満ツモ! しかも! しかもしかもしかも、これで全5半荘通して6回目の白ドラ3! これで完全に息を吹き返したああああああ!」

恒子「冷静な判断でした。序盤から1枚だけあった白をずっと抱えて最後まで待って、2枚目、3枚目と重なっていきました。ドラを大切にすればいいことが起きる典型例でしたね」スバラデス



ゆみ「やったな、蒲原」

智美「……」

ゆみ「蒲原?」

智美「あ? あ、いや、うん。ちょっと感動して言葉がなかったぞー」ワハハ

ゆみ「そうだな。今の打ち回しは見事だった。そして、最後までドラと一蓮托生にしたのもな」

智美「すげーなー、煌っち……」ワハハ...

智美(がんばれ)

智美(がんばれ、煌っち!)



〜東3局〜

誠子:15000
憧:18000
煌:12000
純:16000

煌(これは絶好のタンヤオドラ1コース。流れは確実に来てます)タンッ

煌(ですが……この局は、何か不穏なものを感じます)スバラクナイ

3巡目

誠子「ポン」

誠子(これは、鳴いて手を早める方がいい……)タンッ

11巡目

誠子(──1副露聴牌)

誠子(東西ドラ1。さあ、1副露だがしっかり釣り上げてやる)タンッ

憧(上家、聴牌したわね)1タンッ

煌(同巡で追いつきました。これで聴牌です)

煌(ですが、対面がいつ上がるかわかりませんからね。ドラはこのまま抱えて、単騎待ちにしておきましょう)タンッ

純(ここで聴牌か……)

純(突っ張るべきなのか、そうでないのか。判断はしづらいところだな)

純(危険が同じなら、いっそ勝負してみるか──)タンッ

誠子「──ロン。5200」

純(なっ、単騎待ち……かよ!)チャラッ

誠子(1副露でも聴牌すれば数巡以内に上がれる力。だんだん身についてきたかな……)



〜東4局〜

誠子:20200
憧:18000
煌:12000
純:10800

恒子「さあ、白糸台の亦野選手が原点まで戻してきましたが、いかがですか小鍛治プロ!?」

健夜「点数を削られ続けた井上選手の親番。逆に流れを変えるならここしかないでしょうね。そして、この選手は他家の流れを断ち切るのが上手な選手。ここで逆転があるかもしれません」

純手牌:一二六八ぃ毅毅沓沓呼酘鈞ぁ.張癲В供.疋蕁В

純(んー、なんだかよく分からん配牌だな。南鳴けるわけでもないし……素直にタンヤオにしていく方がいいのかね?)發タンッ

2巡目 ツモ:6⇒打:一

純(おっと、いきなり開始2巡で一盃口確定か)一タンッ

3巡目 ツモ:七⇒打:8

純(なんだ、こんなに順調でいいのかね)8タンッ

恒子「な、なんということだ! たった3巡で、嵌張3つ埋めました!」

健夜「これで一向聴ですね。高めを狙うこともできますが、親ですしここは勝負でしょう」

5巡目

純「立直」

誠子(早い……一旦字牌で様子を見る)タンッ

憧(現物っ!)タンッ

煌(これは、振り込みを避けないといけませんね)タンッ

10巡目

純「ツモ。立直一盃口……裏2! 12000は、4000オール!」

誠子(くっ、まさか嵌張立直か)

憧(こっちだって聴牌してたのに)

煌(さすがです)スバラッ



〜東4局1本場〜

誠子:16200
憧:14000
煌:8000
純:22800

恒子「小鍛治プロの予言通り、井上選手が親満! これで一気にトップに立った!」

健夜「……稼ぎすぎましたね」

恒子「ふぇ?」

健夜「親になった直後に満貫、そしてトップ取り。こういうときは少しずつ点数を重ねて追い上げていく方が、他家を翻弄できるんです。裏ドラ、載らない方が良かったかもしれません」

──流局──

純「テンパイ」

煌「テンパイ」

憧誠子「ノーテン」



〜東4局2本場〜

誠子:14700
憧:12500
煌:9500
純:24300

恒子「でも、井上選手が聴牌してますよ?」

健夜「でも上がれませんでした。369筒子の3面張だったにも関わらず。それは他家が筒子を警戒してのこと。マークされ始めましたね。こうなると強いのはおそらく──」

煌(……なかなかすばらな配牌です)スバラッ

煌手牌:四七八九きΝΓ隠嘉貪戝罅.張癲Лァ.疋蕁В

煌(開始直後の一向聴。これは上がっておきたいですね……それに、万が一のことがありますから、保険はかけておきましょう)四タンッ

純(1打目から中張牌か……かなりそろってやがるな。すばらちゃんは白づいてやがるし、先に捨てておくか……)白タンッ

3巡目

煌「立直です!」

煌手牌:七八九きキΝΓ隠横嚇貪譟.疋蕁В

純(早いな)タンッ

誠子(こっちも現物で)四タンッ

憧(南が1枚河にあって、私が2枚。単騎待ちじゃないと南はないわね)南タンッ

煌(一発、ならず)タンッ

純(ちっ、流れ変えるか)

純「チー!」

純(上がれるなら上がってみやがれ!)東タンッ

煌「ロン。立直、東。裏なし、2600の2本場は3200です」スバラッ

純(くっそ、ここで場風かよ……今日は放銃率たけえなあ……)

恒子「今度は“雪の女王”が場風和了り! 井上選手の親をきれいに流しました!」

健夜「柔軟な打ち方ですね。来る牌に合わせて終局の形を変化させていく……見事な打ち回しです。こういう応用力は全国のみなさんにぜひ覚えておいてもらいたいですね」



〜南1局〜

誠子:14700
憧:12500
煌:12700
純:21100

純「立直!」タンッ

純(やられたらやり返せだ。きっちり返してもらうぜ、すばらちゃん)

煌(現物はない……筋は大丈夫でしょうか)タンッ

純「それだ、ロン!」パララッ

純「立直、一発、ドラ1。3900!」

煌「すばらぁ……」



〜南2局〜

誠子:14700
憧:12500
煌:8800
純:25000

恒子「やられたらやり返す! 井上選手が今度は逆に花田選手を追撃! なんだか、二人のマッチレースになってきましたね!」

健夜「そうですね。こうなっては亦野選手、新子選手は割り込むこともできません。そのうち、大きくどちらかから削られることになるでしょう」

恒子「さあ、また小鍛治プロの予言が出てまいりました! さあいったいどうなるのか南2局!」

13巡目

誠子「ポン!」

誠子(これで3副露。いける!)タンッ

純「通らねえな。ロン! 7700点!」

誠子:7000
憧:12500
煌:8800
純:32700

恒子「小鍛治プロの言った通り、大きい振り込みがきましたね! 小鍛治プロ──小鍛治プロ?」

健夜「花田選手が親になった……ここが、勝負所です」

恒子「勝負所って……うわ、こ、この配牌は! またか! またなのか──“雪の女王”!」

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事