kozahiroの野鳥写真

ブログ始めました!広島近郊の野鳥写真を載せます.

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全110ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

コイカル

地元にコイカルが舞い降りてくれました。
イカルの群れが居るごとに探していました。実に7年振りのコイカルでした。

イカルの群れの中に♂1羽に♀2羽。地面に降りて、木の実の落ちたのを探して食べていました。
イメージ 1

♀2羽
イメージ 2

♀姿、♂に比べるといかつさが少なく可愛い。通行人が文鳥みたいと言ってました。
イメージ 3

食欲旺盛でいつも食べてる。
イメージ 4

人が近づくと木の上に避難のパターンです。
イメージ 5

♂♀2shot
イメージ 6

こちらの♂もいつも食べてる。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

しっかり食べて栄養を付けて、無事に北帰できるように祈ります。
かなり長く滞在してくれましたが、大方抜けたみたいです。来年も来てくれると良いな。

この記事に

開く コメント(10)[NEW]

カワガラス巣立ち4羽

1週間ほど待ち続けた、カワガラスの巣立ちに立ち会うことが出来ました。
鳥友から連絡をもらい駆けつけました。
第1子が8時40分、2子が9時40分、4子が10時15分、2子と4子の間でいつの間にか3子が出ていました。
巣穴から川に転がり出てきて、ごみでも流れたのかと思うとこれが巣立ちで、流れの中でも自分の足でしっかりと踏ん張ります。
4羽も出て来てくれて感激です。

第1子
イメージ 1

第2子
イメージ 2

第3子
イメージ 3

第4子
イメージ 4

エサ渡し
イメージ 5

この雛のエサ頂戴ポーズの可愛いこと。これを見たさに毎年通っています。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

やっと2羽が寄りました。
イメージ 9

イメージ 10

2子〜4子がやっと1か所に集合。一番手前が2子、奥が3子、中間が4子です。エサ渡しが撮れずに残念。
イメージ 11

第1子だけが手前の川岸で一人ぼっち。これでノートリ。近いです。
イメージ 12

昨年は大雨の日に1羽巣立ちして、水に流されて行方不明になったけど、翌日何とか無事を確認でき、もう1羽も出てきて、その日の午前中には隠れ家に親が2羽を連れて移動しました。
今年は1時間半くらいの間に4羽が出てくれました。可愛いエサ渡しシーンを堪能しました。みんな元気で大きくなってくれるように。ガンバレ〜!!
これでしばらくはカワガラス観察は終了。
次は2番子の誕生を待ちたいと思います。

この記事に

開く コメント(10)

オオジュリン

今年も小さな小さな葦原にオオジュリンが姿を見せてくれました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
この小さな葦原も1/3くらいは倒れてしまって風前の灯状態です。
元気な芽が出て復活して欲しいものです。
この場所のすぐそばで平日は工事中の為鳥たちが寄り付きません。
音の出ない日曜日を狙って撮ってきました。
目にしたのは1羽だけ。もう1羽は居たような気がします。

この記事に

開く コメント(6)

ベニマシコ

アリスイの探鳥中に見つけたベニマシコ。
今季初でしたのでブログに記録しときます。

♂♀の夫婦のようです。背景がゴチャゴチャですが・・・
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 8

イメージ 5

イメージ 6



イメージ 7


この記事に

開く コメント(6)

アリスイ

地元の河原にアリスイ飛来の情報をもらい鳥友と出撃。

出会えたのは一瞬、この写真。見事な枝被り。これじゃあ納得できませんよね。
イメージ 1

翌々日、リベンジにさっそうと : でも返り討ちにあい写真無し

3回目の挑戦 : 3時間半の厳しい戦いに勝利?。
後ろを向いたままでこちらを向いてくれません。仕方なくパチリ。
イメージ 2

しばらくたってやっと見返り。可愛いアリスイさんでした。幼鳥みたい。
イメージ 3

イメージ 4

別の木に移動してくれました。
イメージ 5

この鱗模様はちょっと気味悪いです(私は蛇が苦手なんです)が、顔は可愛いアリスイさんでした。
イメージ 6

1年半振りのアリスイとの出会いでした。今回、3回目にして何とリベンジ撮影出来ました。
良かった、歩き回ったので足が疲れた。

この記事に

開く コメント(7)

全110ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事