Ext04/Magister

すべて表示

1/48 Fouga Magister□Day06

キット/AMK

寝る前の楽しみができた。


イメージ 1前回まででエンジンと胴体の隔壁ができたので、そこのディティールアップ。

エンジンをマウントするための突起や、エンジンへのパイプを通したりするための開口があるので、プラ板を貼ったり、穴を開けたりします。


それと、キットはエアインテーク部と翼の取り合いが違うので、エアインテーク部の翼の付け根を削り落としました。
結果として、穴があくのでプラ板で塞いでいます。

ここに、実機通りの翼の結合ディティールを追加予定。

イメージ 2となると、翼を貼り合わせて、翼側の結合ディティールの位置を確定しなければいけません。

そこで、翼に作業を移しました。

翼を貼り合わせる前に、主脚庫内をやっつけます。
モールドになっているディティールを削り落とし、パイピングを追加し、主脚を作動させるためのリンクも再現してやります。

イメージ 3その勢いで、翼端増槽も。

私が作ろうとしているMagisterは前後長が短いタイプを装備しています。
キットでは増槽への給油口が上部にモールドされていますが、実機ではきちんと蓋があって、その中に給油口があります。

そこで、開口してから給油口のモールドを自作。給油キャップが回らないようにワイヤリングもされていますので、それも。


さらに、前端の翼端灯も内部を再現。

前端を切り落とし、蓋をして、凹みを再現したところに、プラ板で翼端灯の支持部材をスクラッチ。
翼端灯自体は、そのうち透明プラ材から削り出してやる予定です。

イメージ 4先日、久しぶりに模型の会合にお呼ばれしてきました。
不要キットなどを持ち寄ったのですが、とても素敵なものを頂いてしまいました。

ハヤピさんから頂戴した(と言っても間違いではないくらいの安価で譲って頂いた)徳永さんの写真集。

私の模型趣味は、徳永さんの写真で始まったと言ってもよいくらいで。
私の作の多くは、徳永さんの写真を参考にして作ってます。

そんな写真をたくさん見られる写真集。
毎晩、寝る前にパラッとめくり、気になった写真をじっくりと眺めてから、布団に入る日々。

約2年振りに模型を再開し、ブログを復活したことで、模型の会合に呼んで頂いたのですが。
ほんと、模型を再開して良かった。

私が模型を休止している間のことを心配してもらい、再び招き入れて頂いたこと、感謝です。

今年のイエサブ144コンに向けたネタも思いついたし。
ガンバリマスよ〜。

その他の最新記事

すべて表示

SR-71B/SR-71A LAS...

2015/6/3(水) 午後 8:33

キット:Dragon 出掛けておりました。 みなさんからの情報提供で、ノズル周りの収まりが分かったので、作業を進めています。 …が、ここまで実機と違うと思わずに進めちゃっているので、適当に折り合わせる部分も多く。。。 そんな中、とくにハヤピさんからもらった情報から、サブインテークの処理が分かったので作業しています。 ...すべて表示すべて表示

SR-71B/SR-71A LAS...

2015/5/24(日) 午後 2:47

キット:Dragon ど〜なってるの?? ノズル周りを片づけました。 キットのバーナ部を光硬化パテで複製して整形、12mm径のパイプに接着することで、キットよりも奥にバーナ部を作っています。 これで実機に近いディティールとなったはずです。 先日、久々にアキバのイエサブに行って144コンのエントリを ...すべて表示すべて表示

SR-71B/SR-71A LAS...

2015/5/12(火) 午後 3:41

キット:Dragon ノズルの加工です。 SR-71のノズルを、もう少し雰囲気出したくて、イジリ始めました。 まずは、内側のアイリスにあるリブ表現を、プラペーパーを使って制作してみました。 本当は、アイリス1枚に5本のリブが入るのですが、私の工作限界を超えるので、3本に省略しています。 これを、外側のアイリス ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事