JazzとClassicをJBLで

何せうぞ くすんで 一期は夢よ ただ狂へ (閑吟集)

全体表示

[ リスト ]

STC4300B

前記事の続きで、今度はクラシックであります。

聴いたのは以前ご紹介した、これ。

スメタナ四重奏団+ヨセフ・スーク、モーツァルト弦楽五重奏曲 第一番。

イメージ 1

敢えて、潤いが無いで有名な、DENONのPCM録音盤。(笑

演奏は宜しいので、、、(#^.^#)

イメージ 2

イメージ 3

以前アップした時は、フルレンジのLE8T。

中域をWE300B(復刻)から、STC4300Bに替えて、これと比べてどうなん??と云う、、、(@^^)/~~~


まずは、LE8Tから。

TD124Ⅱ⇒ SPU ClassicGE⇒ SME3012S2⇒ PartridgeTH7834Ⅲ⇒ 6DJ8SRPP無帰還⇒EL156ULpp。
メインアンプは低域用のEL156ULpp、カートリッジはSPU ClassicGE。 拙宅最強の組み合わせですな。(^^ゞ



では、メインシステム、、、潤いが出るか? フルレンジの様に、まとまり良く鳴るか???(笑

DENONのレコードなので、DENON DL103を使った。(^^ゞ

GARRARD401⇒ DL103⇒ SAEC WE308L⇒ PartridgeTH7834Ⅲ⇒ 6DJ8SRPP無帰還⇒UTC A20
⇒アキュF15×2。

なお、チャンデバの設定は LOW:-1dB、MID:-1dB⇒-4dB、HIGH:-4dBに変更しております。(^^ゞ


ぬはは、、、LE8Tでは弱かったホール・トーンが出て来ましたね〜。(^^♪

こうやって聴くと、PCM録音もまんざら捨てたモンではないな、と、、、(#^.^#)


でも、何れにしても、ウチではもうこれ以上は、無理っ!!!(><;


それにつけても、STC4300Bをもう1ペアと、プリで今使わせて戴いているシーメンスE288CCが欲しい、、、ううう、、、ビンボはツラい、、、(爆








この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

> さくどう親父さん こんにちは。

恐れ入ります。(^^ゞ

>ぶっちぎりでメインシステムの圧勝ですね!
↑有難うございます。 やはり、STC4300Bが効いているのかも知れませんね。(^^♪

>とても同じ音源とは思えん。…(^ ^;)
↑何よりのお言葉であります!!\(^o^)/

2017/2/7(火) 午後 2:28 [ KT ] 返信する

顔アイコン

> altumさん こんにちは。

恐れ入ります。(^^ゞ

メインシステム、375+HL88のレベルを上げて(上げられる様にして)正解だったかな??と、、、(笑

>時折聞えてくるゴツンっていう音が気になって
↑済みません、、、スクラッチノイズであります、、、(爆

>しかし、ヴァイオリンの胴鳴りの音・・・良いですねぇ(^_-)-☆
↑有難うございます!!(#^.^#)
やはり弦楽は、胴鳴りの感じが出て欲しいですよね〜!!(*^_^*)

2017/2/7(火) 午後 2:42 [ KT ] 返信する

顔アイコン

メインの方,何と言いますか温もりのある音ですね。
そして,楽器の上の上の音から下の下の音まで十分に出ていると思います。

2017/2/7(火) 午後 5:14 jazzclub 返信する

顔アイコン

昔・・・スメタナ四重奏団のコンサートのチケットを購入しておきながら、すっかり演奏会の日を忘れてしまい、気が付いた時にはコンサートは終わっていました・・・
室内曲の再生って意外と難しいですね・・・・

2017/2/7(火) 午後 7:51 HIROちゃん 返信する

> jazzclubさん こんばんは。

恐れ入ります。σ(^_^;)
やはりクラシックは温もりがあった方が宜しいかと、、、(*^o^*)

中域が充実して来ると、実際はそうでは無いのですが、上・下に伸びた感じがしますね〜!!\(^o^)/

2017/2/7(火) 午後 8:17 [ KT ] 返信する

> HIROちゃんさん こんばんは。

あちゃ〜!!(◎_◎;) 何と勿体ない、、、(>_<)(>_<)

室内楽は、楽器編成が単純なだけに、誤魔化しが効きませんよね〜!!σ(^_^;)

2017/2/7(火) 午後 8:21 [ KT ] 返信する

顔アイコン

良いですね〜
メインの圧勝というよりこれは比較したらLE8Tが可愛そうでしょう。
中域の充実がここまで同鳴りを表現してくれるとは・・・(@_@)

2017/2/7(火) 午後 8:41 izumikta 返信する

こんばんは♪

メインの面目躍如でしょうか!
中低域の響きの重層感、広がり感が違いますねヽ(^О^)ノ

DENONのPCM、アナログ盤はあまり持っておりませんが、
CD盤は、当時としてはエエ音で録っていたと思いますよ!☆〜(^-゜)v

2017/2/8(水) 午前 2:16 なめちゃん仙人 返信する

PCM録音のスメタナ弦楽四重奏団のハイドンだったかのアルバムは愛聴盤です。(爆)
昔、4311Aを実家に持っていき、実家のJBLのシステムと比較してみたら、がっかりした事があります。
部屋の大きさなども影響すると思いますが、置けるなら出来るだけ大きなシステムが良いと思いました。
今使ってるジーメンス10インチは比較的小さいですが我が家のリビングには丁度良いと思ってます。

2017/2/8(水) 午前 8:25 min*43*2 返信する

おはようございます〜。

まぁ、これでメインの方がショボかったら、
おおごとです(笑)。

安心の結果が出て、ヨカッタですね(^_-)-☆。

2017/2/8(水) 午前 9:59 [ びーわん ] 返信する

顔アイコン

> izumiktaさん お早うございます。

あは!恐れ入ります。(^^ゞ
でも、LE8Tの良さはあくまで”らしく”鳴らしてくれますよね。(^^♪

>中域の充実がここまで同鳴りを表現してくれるとは・・・(@_@)
↑御意っ!!(^^♪ 弦の胴鳴りには満足しておりまするっ!!(#^.^#)

2017/2/8(水) 午前 10:57 [ KT ] 返信する

顔アイコン

> なめちゃん仙人さま お早うございます。

恐れ入ります。(^^ゞ
肝心の中低域が、漸く落ち着いて来たかな??と、、、(笑

>CD盤は、当時としてはエエ音で録っていたと思いますよ!☆〜(^-゜)v
↑何枚かあるので、今度聴いてみますね〜!!\(^o^)/

2017/2/8(水) 午前 11:01 [ KT ] 返信する

顔アイコン

> min*43*2さん お早うございます。

前回と今回で、DENONのPCM録音は鳴らし方なんだな〜、と良く判りました。(^^ゞ

>置けるなら出来るだけ大きなシステムが良いと思いました。
↑御意っ!!(^^♪ 確かにその方が、、、ウチは8畳間でやり過ぎですが、、、(笑

>今使ってるジーメンス10インチは比較的小さいですが
↑シーメンス鉄仮面は、音の飛び方が半端無いので羨ましいです!!\(^o^)/

2017/2/8(水) 午前 11:16 [ KT ] 返信する

顔アイコン

> びーわんさん お早うございます。

御意っ!!(^^♪

でも、LE8TやD216でもハマると、メインシステムでは出せない音と云うか、雰囲気を出しよるんですよね〜!!(^^ゞ

ま、ココがオデオの面白さ、、、と云うコトにしておいてクラはい、、、(爆

2017/2/8(水) 午前 11:20 [ KT ] 返信する

顔アイコン

リラ1890さん
Zジジイさん
altumさん
GOMALYNさん
gio**nni_xx*vさん
うにさん
Dragon_Air_Motionさん
さくどう親父さん
KKD_FMさん
テンちゃんさん
長谷川平蔵さん
こばさん
tom*do*ma*aさん
Jazzclubさん
naimnacnapさん
ゴン蔵さん
yna*****さん
HIROちゃんさん
ぜっぷりんさん
le8**yさん
しゅうちゃんガンバ!!さん
たもchanさん
気まぐれさん
matoさん
キミニャンさん

ナイス! 有難うございました!!m(__)m

2017/2/8(水) 午後 5:04 [ KT ] 返信する

顔アイコン

デュプレさん
mini4312さん
nyann.netさん
Chaosさん

ナイス! 有難うございました!!m(__)m

2017/2/10(金) 午後 4:40 [ KT ] 返信する

こんにちはm(_ _)m

iPhoneでの試聴になりましたが
iPhoneで聴いても 分かるくらいの差がありますね。

自分も後者の録音の方が好きですね。
前者はタイトな感じで ちょっと潤いが足りない。
後者は ふくよかさもありホールの響きが良く
優しい感じがします。^ ^

2017/2/14(火) 午後 6:07 [ にっぱー ] 返信する

> にっぱーさん こんばんは。

お聴き戴き、有難うございます。σ(^_^;)

>後者は ふくよかさもありホールの響きが良く優しい感じがします。^ ^
↑御意っ!!(^.^)
ワタクシも、クラシックならこちらかな?と、、、(*^◯^*)

2017/2/14(火) 午後 9:00 [ KT ] 返信する

にっぱーさん

ナイス! 有難うございました!!m(_ _)m

2017/2/14(火) 午後 9:01 [ KT ] 返信する

Yさんですさん

ナイス! 有難うございます!!m(_ _)m

2017/2/15(水) 午後 8:35 [ KT ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事