納得雑学!便利な情報

簡単で便利な裏技や、豆知識・雑学・基礎知識を紹介します。

全体表示

[ リスト ]

書けなくなったボールペンを復活させる【コツと裏ワザ】

まだインクは残っているのに書けなくなったボールペンを復活させる方法とは…

いくつかの方法があるので、お試しください。


ティッシュを四つ折りにして、その上をゆっくり10秒間書く(復活率60パーセント)

固まったインクがティッシュのざらざらな紙の摩擦で取れるらしいです。

ただし、この方法は空気が入ってインクが出なくなったときは使えません。

このワザは、以前「伊東家の食卓」で紹介されていました。


もうひとつは、遠心力を使う方法です。

体温計の水銀を下げるときの要領でボールペンを何度も振ります。

そうすることで、ペン先にインクが集まるのです。

ひもを付けて振り回す方法だと、力もあまり要りません。


3つめは、熱でインクを溶かすという方法です。

ライター、ドライヤー、お湯などでペン先をあたためます。


摩擦、遠心力、加熱でも復活しない場合は…

そのときは、あきらめましょう…


以上、「納得! 便利な情報」でした。

不定期更新の日記はこちらです


【追記】
「お湯でベン先をあたためましたが、ますます書けなくなりました」
というコメントをいただきました。

ボールペンが使えなくなってしまったそうで、申し訳ありませんでした。

私は、いつもお湯であたためていましたが、
ご紹介されていた三菱鉛筆のホームページには
インクが出ない原因はいろいろあります。「火であぶったり・お湯につけても書けない」と言うお話を聞きますが、かえって品質を悪くしますので行わないで下さい
と書かれていました。

ということで
摩擦、遠心力、加熱でも復活しない場合は…
そのときは、あきらめましょう…
を、以下のように訂正いたします。

摩擦、遠心力でも復活しない場合は
使えなくなることを覚悟の上で「加熱」する方法もあります。

いろいろと試しても復活しないボールペンを捨てるのなら
最後のチャレンジと思って「加熱」するのも一考です。

閉じる コメント(28)

顔アイコン

ボールペンが書けなくなったので、こちらのサイトを参考に
お湯でベン先をあたためましたが、ますます書けなくなりました。
下のサイトを見たところ、お湯はNGと書いてありました。
確証のないことを記載するのはやめてほしいと思いました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3522830.html 削除

2008/11/13(木) 午後 6:23 [ T_T ]

顔アイコン

ボールペンが書けなくなったのでこちらを参考にまずティッシュを…

…書けない

紐でぐるぐるぐる…

…書けない


えーい
面倒だっ


ってんでペン先をライターで炙ってみました



うわぁ〜
書けたぁ〜

見事復活です
ありがとうございました♪ 削除

2008/11/29(土) 午後 5:09 [ 碧猫 ]

顔アイコン

お湯は何度くらいがいいのでしょうか??

2009/1/6(火) 午前 0:04 [ 神ですが何か^q^ ]

顔アイコン

お湯につけるとかえって品質を悪くするそうなのであまりお勧めできないのですが、指を入れても大丈夫な程度の温度でお試しください。なお、熱湯は変形しますのでご注意ください。(捨てるくらいなら変形を覚悟の上で挑戦する価値があるかもしれませんが…)

2009/1/8(木) 午後 7:16 [ kudamatu1963 ]

顔アイコン

頭きて 捨てたw 削除

2009/1/19(月) 午前 11:15 [ おつ ]

顔アイコン

ボールペン会社に対してもユーザーに対しても
気を遣って紹介してくださっていて好感が持てました。
応援したいと思いました。 削除

2010/3/22(月) 午後 10:05 [ みみキャン ]

顔アイコン

私も、だめもとでライターであぶったら 書けるようになりました!!
すごーい!!

2010/5/25(火) 午後 0:22 [ nor*_*akez*ki ]

顔アイコン

ペン先ライター復活です。thx! 削除

2011/1/20(木) 午前 9:04 [   ]

顔アイコン

子供の頃からライター使ってました。
これで何度、溶かした事か…懐かしいです。^^ 削除

2011/1/20(木) 午後 7:14 [ うえ ]

顔アイコン

無駄な抵抗ですね。ガンバツテ下さい。

2011/1/31(月) 午前 10:50 [ エミママの日記 ]

顔アイコン

ありがとうございました!!!
何してもダメだったペンが、復活しました!

2011/4/11(月) 午前 11:48 [ papiyon3 ]

顔アイコン

ティッシュと遠心力では変化ナシでしたが、
ライターで炙って紙に殴り書きをしているうちに
書けるようになりました!!
ありがとう!!

2011/5/26(木) 午後 2:35 [ リオサ ]

顔アイコン

いや、マジで。
ライターすげええw
インク半分以上の残っていたので助かりました 削除

2011/6/12(日) 午後 1:09 [ koko ]

顔アイコン

うちも!!ライター使ったら書けました!
ありがとう!

2011/6/20(月) 午後 5:03 [ mak*ri*o ]

顔アイコン

ライターで復活です!
感謝、感謝!

2011/6/23(木) 午前 11:14 [ okk**live ]

顔アイコン

紐を付けて回してたら回しすぎて
飛んでいき壊れました(^_^;)(笑)

2011/6/27(月) 午後 8:25 [ sam ]

火であぶったら書けました!!
皆他人に責任押しつけすぎ!
自分でやるなら自己責任でしょう。
どうしてくれる的発言って恥ずかしい。

2011/7/25(月) 午前 5:39 [ mar**042*6361*7 ]

顔アイコン

諦めていた捨てようと思っていたボールペンが、次々復活しました。
とても嬉しいです。

これは地球全体で共有すべき知恵ですね! 削除

2011/7/28(木) 午後 3:29 [ あき ]

顔アイコン

ライターで復活しました。
ありがとうございます。

2011/8/23(火) 午前 1:35 [ kk5**11 ]

顔アイコン

そして炙りすぎてみたところインクのチューブが溶けてしまい、復活して間もなく天に召されました。みんな炙り過ぎないようにね!

2011/8/23(火) 午前 1:45 [ kk5**11 ]

顔アイコン

水性の場合、多くはボール周辺の乾燥が原因です。ジャバラスポイドをレフィルにつないで加圧して書けるなら、今度は陰圧にしてきれいな水を少し吸い込む。しばらく放置して書くと完全に復活します。加熱、過度のこすり書きはよくありません。スポイドは売って居ます。ぜひ試して下さい。

2012/1/30(月) 午前 10:19 [ toshis5 ]

顔アイコン

溶けた!!!!!!!!!!!!!!!\(^o^)/

2012/6/23(土) 午後 6:27 [ nar*6* ]

顔アイコン

ティッシュで復活ヽ(;▽;)ノ
ありがとーございました!! 削除

2012/10/21(日) 午後 9:17 [ へもす ]

顔アイコン

かけないボールペン、
復活しても結局、書けなくなりました。
たかが100円されど100円。高くても300円くらい。
ちょっと、不愉快。

2012/11/3(土) 午後 11:18 [ hir**iro2*001*3200* ]

顔アイコン

ティッシュで書けました!
ありがとうございます。

2012/12/11(火) 午後 4:49 [ KK ]

顔アイコン

ライターでかけるようになった 削除

2013/3/27(水) 午前 10:29 [ りんご ]

顔アイコン

宛先書けなくてイライラしていましたが,ティッシュの上で線を何本か書くだけで,スムーズにインクが出るようになりました。嘘みたいなホントの話。 削除

2013/9/5(木) 午前 10:49 [ 焦燥サラリーマン ]

顔アイコン

ありがとうごさいます。
感謝しています 削除

2013/11/13(水) 午後 8:48 [ スヌーピー大好き♡ ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.
 今日全体
訪問者7741161365
ブログリンク079
コメント0335
トラックバック047

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

検索 検索
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事