普通の日々

映画以外の記事はファン限定ですm(_ _)mちょっとお休みしますね(ペコリ)

全体表示

[ リスト ]

【映画】大いなる陰謀〜Lions for Lambs〜

イメージ 1

解説:
ロバート・レッドフォードが7年振りにメガホンをとり、
レッドフォード、メリル・ストリープ、トム・クルーズとオールスターキャストが勢ぞろいし、
アメリカの対テロ政策の裏を描く感動的な群像ドラマ。
政治家とジャーナリストの間で繰り広げられるサスペンスフルな展開に、戦場でのドラマ、
大学教授と無気力な生徒のやりとりが複雑に絡み合う。
戦争や生死の意味という根源的な問題への、レッドフォードのアプローチに注目したい。

ストーリー:
未来の大統領とも目される上院議員のアーヴィング(トム・クルーズ)は、
テレビジャーナリストのロス(メリル・ストリープ)に最新の戦略についての情報をリークする。
そのころ、大学教授マレー(ロバート・レッドフォード)の教え子(デレク・ルーク、マイケル・ペーニャ)は
兵士としてアフガニスタンの雪山でその戦略のひとつに携わっていた。

キャスト:
ロバート・レッドフォード、メリル・ストリープ、トム・クルーズ、マイケル・ペーニャ
デレク・ルーク、アンドリュー・ガーフィールド、ピーター・バーグ

公式HP:
http://movies.foxjapan.com/ooinaru/

何のために戦い、何のために死ぬのか──?

将来の大統領候補と目される共和党の上院議員(トム・クルーズ)は、
執務室に旧知のジャーナリスト(メリル・ストリープ)を呼び、
アフガンにおける対テロ戦争の新作戦について極秘情報を交え語り始める。
彼女に独占スクープをプレゼントしようというのだ。
おなじ頃、あるリベラルな大学教授(ロバート・レッドフォード)は、最近授業に出ない優等生に
その理由を問いただしている。
さらに同時刻、教授のかつての教え子二人が、いままさにアフガンで新作戦に出撃しようとしていた。

時差のある3つのエリア
ワシントンD.C
アフガニスタン
カリフォルニア大学
一つの戦場と二つの討論場が、絶妙に絡み合いながら同時進行する政治&ヒューマンドラマ!

ハリウッドきってのリベラル映画作家で俳優のロバート・レッドフォード7年ぶりの監督作品です。

昨日の初日に観てまいりました!
感想は・・・難しいの一言^^;
なぜなら、映画に“答え”がないからです。
ラストシーンも「え?」と言う感じで迎え・・・中途半端感が残り
問題提議を投げかけた・・・そんな作品だと思います。

「あなたならどうする?」
レッドフォードからの問いかけそのもの。。。
なので、賛否両論な意見が出る映画だとも思います^^;

注目は豪華キャスト!
野心的な上院議員を演じるトム・クルーズ・・・この作品で新境地を開拓
相変わらずカッコイイですね^^

アカデミー賞史上最多の14回ノミネート歴を誇るメリル・ストリープ・・・やっぱり好きです。
何ででしょう。。。彼女が出演するだけで、作品が引き締まります♪

大学生をよりよい方向へ導こうとする大学教授に監督のレッドフォードが
こちらは、相変わらず・・・渋いです^^

2の兵士には
バベル、ワールド・トレード・センターのマイケル・ペーニャ
グローリー・ロード(好きな映画です!)のデレク・ルーク
(グローリー・ロードの感想はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/kuho30/41250846.html

そして、キングダム/見えざる敵のピーター・バーグが中佐役を

いやーん!もう最高のキャストですね^^

大好きなメリルが墓地を見ながら目を潤ませる表情に
純粋な理想に燃えて志願した若者が戦場で捨石にされる現実に

アメリカの持つ問題点、恐ろしさ
人種差別
なぜ戦争は続くのか、繰り返されるのか、なくならないのか
無関心の罪とは
正義とは
自由とは
監督レッドフォードの熱いメッセージが作品の中に隠れているように感じました。

派手さはないものの、登場人物たちが熱く論戦するシーンは見応えあり
この豪華なキャストの存在感たっぷりな演技を観るだけでも価値ありかも^^;

観客たち参加型映画
ラスト、あの学生はどう選択し、どう変るのだろ。。。

好き嫌いのわかれる作品だと感じましたので、無理にはおススメはしません^^;
邦題タイトル「大いなる陰謀」という「陰謀」の文字から、
事件の真相を追う驚愕な政治サスペンスを連想し、
この豪華キャストですから、期待する方も多いと思います。
その手のハリウッド陰謀モノを期待すると肩透かしに会う危険性も^^;

この作品のタイトル「Lions for Lambs」は
第一次世界大戦でドイツ司令官がイギリス兵に使った言葉です。

イギリス兵はまるでライオンのように勇敢に戦ったが
その上に立つ司令官たちが羊のように臆病だった。
司令官は考えずに好きなように兵士たちを犠牲にした。
無能な羊を守るために有能なライオンたちが犠牲になった。
本気で家族と国家を守るために自分たちの命を犠牲にしている人たちがいるのに
無神経な私たちはそれを当たり前と考えている。
そういう意味でこの【Lions for Lambs】を監督がタイトルをつけたのに・・・
邦題「大いなる陰謀」には納得いかないくるみでした。。。

【Lions for Lambs】の本当の言葉の意味を知って観たら、また違った感想になるのではないかと思います。
ので、長くなりましたが、黒字で説明文を載せてみました。

キャスト全員がこの作品のコンセプトに賛同し、
出演を決めたのでしょうから、その点は汲み取りたいと思います。
そして、この作品を世に送り出す、アメリカ・・・心が広いと言うべきか――。

あなたなら、どうする?
トム・クルーズ、メリル・ストリープ、ロバート・レッドフォードの名優が強烈に問いかけます。
そんな問いかけで終わるラスト・・・別な意味で怖い映画だと。

もっと世界に目を向けるべき、そして自分の国にも目を向けるべき、と監督が言っているように思いました。
こうやっている間にも国の犠牲になっている人がどこかにいると思うと胸が痛みます。

興味のある方はぜひ^^

この記事に

閉じる コメント(137)

顔アイコン

コメントが沢山あって・・・書く画面に到達できなかったりして・・
原題と邦題の意味が違いすぎますね・・

何が陰謀でなにがいいたかったのか?
本当に奥が深い映画ですよね。
追うのがやっとで観終わってから思うことの多い映画でした。

2008/5/3(土) 午後 10:21 [ mom**umi ]

でぶっちさん、ご迷惑をおかけしてすみません。。。
邦題って難しいと思いますが、監督に意に反するようなものは避けて欲しいと。。。

2008/5/6(火) 午後 3:40 くるみ

顔アイコン

コメントとトラックバックの多さにビックリ!です。
ついでに僕もトラバしちゃいましょう。

2008/5/6(火) 午後 5:50 イソップ

イソップさん、トラバありがとうございます^^

2008/5/7(水) 午後 8:26 くるみ

顔アイコン

私には大バカ二人組が、ツボでした。彼らに焦点があたり出してから、涙が止まりませんでした。レッドフォード監督の気持ちのいい真直ぐだったと思います。トムの雄弁且つ軽薄な上院議員、はまり役だったかな(笑。大好きな作品です。
邦題は、陰謀の二文字のせいでこの作品スルーするつもりだった私にとっては、犯罪です(^^♪。

2008/5/9(金) 午前 0:42 shin

Shinchanさん、邦題ってそういう意味では大切なものですよね。。。でも、観て良かったです!
配役も文句なしで、見応えもありました・・・☆

2008/5/9(金) 午後 6:52 くるみ

この邦題からだと、サスペンスものみたいな感じがしますよね。タイトルって大事ですよね。
考えさせられる作品でした。トム・クルーズもメリル・ストリープも良かったですね。
TB返しさせてくださいね。

2008/5/12(月) 午後 2:32 明星

明星さん、タイトルって凄く大切なんだなぁ〜って、この作品を観て思いました。深い作品でしたね。

2008/5/12(月) 午後 5:52 くるみ

くるみさん、
11日、やっと観に行ってきました〜!
予習?のお陰で、何とか・・・^^;トラバ、よろしくお願いします!!

2008/5/14(水) 午後 1:50 ☆ 異邦人 ☆

異邦人さん、賛否両論の作品でしたが、大丈夫でしたか?
復習・・・お役に立てたなら、嬉しいのですが・・・^^

2008/5/14(水) 午後 6:11 くるみ

議論を提供する終わり方であり小難しさもあってあまり受けはよくないようですが、私はけっこう楽しめました。
会話に惹きこまれてしまいましたよ^^
邦題はやはり納得いかないんですよね〜。
TBお返しさせて下さいね!

2008/5/17(土) 午前 9:24 ゆき

ゆきさん、難しい感じもありましたが、引き込まれますよね!邦題はNGでしたね^^;

2008/5/17(土) 午後 0:56 くるみ

顔アイコン

くるみさん、こんばんは。
DVD吹き替え版でこの映画を見ました。事前に、ここの記事を読んでいましたので、興味津々で見ることができました。
よその国と比べるという意味で、大変参考になる映画でした。
詳しいことは、自分のブログで記事にしました。
( http://blogs.yahoo.co.jp/aokin248/56359148.html )
また、「闇の子供たち」を渋谷で見てきました。
その感想も記事にしました。(お勧めという意味ではありません。)
( http://blogs.yahoo.co.jp/aokin248/56393918.html )
ではまた。

2008/8/27(水) 午後 11:53 あおきん

難しい映画でしたが、大変な意欲作でしたね。印象的な一本となりました。邦題は確かに大きな課題ですね。遅ればせながらTBさせていただきます!

2008/8/28(木) 午前 0:18 takutaku!

aokin1212123さん、記事を読んで興味を抱いていただいたということ、嬉しいです。
記事楽しみにしています。。。ゆっくりじっくり鑑賞して欲しい作品です。

2008/8/28(木) 午後 8:43 くるみ

たくたくさん、いろんな意味で深い作品でした。邦題はいただけませんけど^^;

2008/8/28(木) 午後 8:44 くるみ

アバター

タイトルにだまされた一人です(^^ゞ
でも、いろんなことを考えさせてくれた作品でした。
地味だけどキャストが素晴らしかったです。
TBさせていただきます!

2008/9/10(水) 午後 11:04 なぎ

なぎさん、いやーん!くるみ記事読んでくれてから、鑑賞してくれたら
少しはきっと深く解読されていたでしょう。。。キャストは文句なしでしたね!

2008/9/11(木) 午後 8:42 くるみ

いろいろと考えさせられた作品でした。
アメリカではわかりきっている内容なだけにあまり支持されなかったようですが、受け取り方次第だよなぁ、とも感じました。
TBさせてくださいね。

2008/10/5(日) 午後 1:58 mina

minaさん、問いかけの作品でしたね〜。。。邦題がなんとも・・・いただけませんで
たくさんの人に観てもらいたいのになぁ〜と、当時思ったものです!

2008/10/5(日) 午後 3:58 くるみ

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(34)

トラックバックされた記事

【 大いなる陰謀 】

[[img(http://www.geocities.jp/cinema_house2007/moji/91.gif)]] [[attached(3,center)]] === その陰謀は、若者達の夢と希望、そして命までをも犠牲にするのか・・・ === {{{ ■あらすじ ベテラン・ジャーナリスト、ジャニーン・ロスは、未来の大統領候補と目

2008/4/22(火) 午後 7:04 [ シネマ ハウス ]

大いなる陰謀

予告篇を見ていた段階では、タイトルにある「陰謀」という言葉の響きと、 豪華スターの共演もあって、サスペンスフルな展開に戦争シーンも盛り込まれた、 いわゆるエンタテイメント系の作品かと思っていたのですが、そうではありませんでした。 ロバート・レッドフォード監

2008/4/23(水) 午後 0:43 [ 日本映画の女優たち ]

「大いなる陰謀」(2007)

{{{: [[attached(1,right)]]出演:ロバート・レッドフォード、メリル・ストリープ、トム・クルーズ  マイケル・ペーニャ、デレク・ルーク、アンドリュー・ガーフィール 監督:ロバート・レッドフォード 脚本:マシュー・マイケル・カーナハン 音楽:マーク・アイ

2008/4/23(水) 午後 9:56 [ choroねえさんの「シネマ・ノート」 ]

大いなる陰謀って、、、何?

= 誰がつけたのこの邦題 = 1970〜80年代ならわかるけど・・・ この邦題にOKを出した配給会社の偉いさん? もう原題を邦題に変える必要ないと思ういますが、、 {{{ テロ対策を巧みに操ろうとするエリート上院議員とベテラン記者の 探り合いに、大学教授と学生のやり取りと

2008/4/24(木) 午後 6:26 [ MA2DAの『まいど〜蟻が父さ〜ん!』 ]

映画「大いなる陰謀」

||<#ffffff'style='color:Blue'``ロバート・レッドフォード x トム・クルーズ x メリル・ストリープ|| '''ロバート・レッドフォード'''氏7年ぶりの監督作品☆ '''[http://movies.foxjapan.com/ooinar

2008/4/26(土) 午前 1:25 [ 妄想倶楽部☆ユメ物語 ]

映画【大いなる陰謀】〜劇場〜

製作年度: 2007年 製作国・地域:アメリカ 監 督:ロバート・レッドフォード 製作総指揮:ダニエル・ルピ 製 作:ロバート・レッドフォード、マシュー・マイケル・カーナハン、アンドリュー・ハウプトマン、トレイシー・ファルコ 脚 本:マシュー・マイケル・カーナハン 撮 

2008/4/26(土) 午後 9:15 [ もうひとつの 【YUKIKO of Dream】 ]

大いなる陰謀 LIONS FOR LAMBS

{{{ ジャニーン・ロス(メリル・ストリープ)はベテラン・ジャーナリスト。 ジャスパー・アーヴィング(トム・クルーズ)上院議員の呼び出しを受け、彼のオフィスにやってきた。 上院議員は対テロ戦争中のアフガニスタンで展開させる新たな作戦について、情報をリークするかわ

2008/4/27(日) 午後 7:41 [ のびた@映画の話をしようよ ]

大いなる陰謀

この作品も既に大勢の方がレビューしているので、直感勝負! (って、近年に劇場公開された作品は全てそうなっちゃうと思うけど…) 2007年 アメリカ映画 未来の大統領とも目される上院議員のアーヴィング(トム・クルーズ)は、テレビジャーナリストのロス(メリル・ス

2008/4/28(月) 午後 8:28 [ きまぐれで映画好きな投資初心者 ]

大いなる陰謀

この作品も既に大勢の方がレビューしているので、直感勝負! (って、近年に劇場公開された作品は全てそうなっちゃうと思うけど…) 2007年 アメリカ映画 未来の大統領とも目される上院議員のアーヴィング(トム・クルーズ)は、テレビジャーナリストのロス(メリル・ス

2008/4/28(月) 午後 8:50 [ きまぐれで映画好きな投資初心者 ]

大いなる陰謀

||<#0000FF'width=560px``|| [[attached(1,right)]]「大いなる陰謀」 ||<#0000FF'width=560px``|| ||<#0000FF'width=560px``|| [監] ロバート・レッドフォード ||<#0000FF'width=560px``|| [出] ロバート・レッドフォード、メリル

2008/4/29(火) 午後 3:57 [ ヨミノアシロの夢 ]

大いなる陰謀

{{{: 対テロ戦争の持論を展開している上院議員アーヴィング(トム・クルーズ)は、大統領への野望を抱き、その布石として世論の支持を得るため、ニュース番組の女性ジャーナリスト、ロス(メリル・ストリープ)へ言葉巧みに情報操作しながら売り込みをかけていた。だが、アーヴィング

2008/5/3(土) 午前 4:00 [ くみょんねーさんの好きなこと ]

「大いなる陰謀」

日本のマスコミでは、あまり話題になっていないので、 観客の入りも少ないのかも知れませんが、いい映画でした。 テロとの戦いが長引く中、様々なウソが発覚するアメリカで、 今何が起きているのかを、うまく表現している映画です。 政治家の欺瞞をこれほどリアルに扱うこ

2008/5/6(火) 午後 5:52 [ イソップ通信 ]

大いなる陰謀 LIONS FOR LAMBS

レッドフォードならではだと思った。 これだけまっすぐに問題を突きつけられると、気持ちがいい。 いいといわれてる学校を出て、安定した職業に就く。 自分は手を汚さないが、実際には非人間的なこと、人としてしてはいけないことをやってる。 分かっているんだ

2008/5/9(金) 午前 0:43 [ Drunkard ]

大いなる陰謀

アメリカでこけた映画とか聞いていましたけど、 そこまで、悪くは無いと思いました。 殆どが会話、というか討論みたいでした。 字幕読むの必死です。 次期大統領と言われているトム・クルーズ演じるアーヴィング上院議員と メリル・ストリープ演じるジャーナリストのロス

2008/5/12(月) 午後 2:33 [ 映画好きのつぶやき ]

映画:「大いなる陰謀」

トム・クルーズが自らエグゼクティブを務める新生ユナイテッド・アーティスツの第1回作品。 ロバート・レッドフォード、メリル・ストリープ、クルーズの3人を主演に、 対テロ戦争を推し進める若き政治家(クルーズ) 彼の考え方に疑問を抱く女性ジャーナリスト(ストリ

2008/5/13(火) 午前 11:01 [ 恋も二度目なら ? ]

『大いなる陰謀』

=== 映画『大いなる陰謀』 === {{{: ストーリー:未来の大統領とも目される上院議員のアーヴィング(トム・クルーズ)は、テレビジャーナリストのロス(メリル・ストリープ)に最新の戦略についての情報をリークする。そのころ、大学教授マレー(ロバート・レッドフォード)の教え

2008/5/17(土) 午前 9:18 [ ゆきのだらだらシネマ人生 ]

<大いなる陰謀>(0886)

[[attached(1,center)]] ===== 未来の大統領とも目される上院議員のアーヴィング(トム・クルーズ)は、テレビジャーナリストのロス(メリル・ストリープ)に最新の戦略についての情報をリークする。そのころ、大学教授マレー(ロバート・レッドフォード)の教え子(デレク・

2008/8/28(木) 午前 0:19 [ カッパのワイン&映画!! ]

大いなる陰謀

{{{: [[attached(1,left)]]トム・クルーズ、メリル・ストリープ、そして7年ぶりにメガホンを執ったロバート・レッドフォードのオールスター競演が実現した社会派ドラマ。対テロ戦争の戦略を打ち出し大統領への野望を目論む政治家とその真相に迫る女性記者の熾烈な駆け引きを中心

2008/9/10(水) 午後 11:05 [ ☆ひっくり返ったおもちゃ箱☆ ]

大いなる陰謀

CMが気になった作品です。 {{{ <ストーリー> 未来の大統領とも目される上院議員のアーヴィング(トム・クルーズ)は、テレビジャーナリストのロス(メリル・ストリープ)に最新の戦略についての情報をリークする。そのころ、大学教授マレー(ロバート・レッドフォード

2008/10/5(日) 午後 2:36 [ 空色のしゃぼん玉 ]

大いなる陰謀

大いなる陰謀  9.11からイラク戦争へ至る対テロ戦争を勝利に導くべく新たな作戦を立案した上院議員と、その取材のため独占インタビューを取るジャーナリスト。その作戦で前線に立つ二人の兵士。大学で政治学の教鞭を執る教授の部屋に呼び出された学生...

2008/12/22(月) 午後 10:46 [ 家具を デザインしながら 考えたこと - K-EN'Z WEB 3 THE DESIGN WEBLOG ]

トラックバック先の記事


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事