普通の日々

映画以外の記事はファン限定ですm(_ _)mちょっとお休みしますね(ペコリ)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

解説:
ロバート・レッドフォードが7年振りにメガホンをとり、
レッドフォード、メリル・ストリープ、トム・クルーズとオールスターキャストが勢ぞろいし、
アメリカの対テロ政策の裏を描く感動的な群像ドラマ。
政治家とジャーナリストの間で繰り広げられるサスペンスフルな展開に、戦場でのドラマ、
大学教授と無気力な生徒のやりとりが複雑に絡み合う。
戦争や生死の意味という根源的な問題への、レッドフォードのアプローチに注目したい。

ストーリー:
未来の大統領とも目される上院議員のアーヴィング(トム・クルーズ)は、
テレビジャーナリストのロス(メリル・ストリープ)に最新の戦略についての情報をリークする。
そのころ、大学教授マレー(ロバート・レッドフォード)の教え子(デレク・ルーク、マイケル・ペーニャ)は
兵士としてアフガニスタンの雪山でその戦略のひとつに携わっていた。

キャスト:
ロバート・レッドフォード、メリル・ストリープ、トム・クルーズ、マイケル・ペーニャ
デレク・ルーク、アンドリュー・ガーフィールド、ピーター・バーグ

公式HP:
http://movies.foxjapan.com/ooinaru/

何のために戦い、何のために死ぬのか──?

将来の大統領候補と目される共和党の上院議員(トム・クルーズ)は、
執務室に旧知のジャーナリスト(メリル・ストリープ)を呼び、
アフガンにおける対テロ戦争の新作戦について極秘情報を交え語り始める。
彼女に独占スクープをプレゼントしようというのだ。
おなじ頃、あるリベラルな大学教授(ロバート・レッドフォード)は、最近授業に出ない優等生に
その理由を問いただしている。
さらに同時刻、教授のかつての教え子二人が、いままさにアフガンで新作戦に出撃しようとしていた。

時差のある3つのエリア
ワシントンD.C
アフガニスタン
カリフォルニア大学
一つの戦場と二つの討論場が、絶妙に絡み合いながら同時進行する政治&ヒューマンドラマ!

ハリウッドきってのリベラル映画作家で俳優のロバート・レッドフォード7年ぶりの監督作品です。

昨日の初日に観てまいりました!
感想は・・・難しいの一言^^;
なぜなら、映画に“答え”がないからです。
ラストシーンも「え?」と言う感じで迎え・・・中途半端感が残り
問題提議を投げかけた・・・そんな作品だと思います。

「あなたならどうする?」
レッドフォードからの問いかけそのもの。。。
なので、賛否両論な意見が出る映画だとも思います^^;

注目は豪華キャスト!
野心的な上院議員を演じるトム・クルーズ・・・この作品で新境地を開拓
相変わらずカッコイイですね^^

アカデミー賞史上最多の14回ノミネート歴を誇るメリル・ストリープ・・・やっぱり好きです。
何ででしょう。。。彼女が出演するだけで、作品が引き締まります♪

大学生をよりよい方向へ導こうとする大学教授に監督のレッドフォードが
こちらは、相変わらず・・・渋いです^^

2の兵士には
バベル、ワールド・トレード・センターのマイケル・ペーニャ
グローリー・ロード(好きな映画です!)のデレク・ルーク
(グローリー・ロードの感想はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/kuho30/41250846.html

そして、キングダム/見えざる敵のピーター・バーグが中佐役を

いやーん!もう最高のキャストですね^^

大好きなメリルが墓地を見ながら目を潤ませる表情に
純粋な理想に燃えて志願した若者が戦場で捨石にされる現実に

アメリカの持つ問題点、恐ろしさ
人種差別
なぜ戦争は続くのか、繰り返されるのか、なくならないのか
無関心の罪とは
正義とは
自由とは
監督レッドフォードの熱いメッセージが作品の中に隠れているように感じました。

派手さはないものの、登場人物たちが熱く論戦するシーンは見応えあり
この豪華なキャストの存在感たっぷりな演技を観るだけでも価値ありかも^^;

観客たち参加型映画
ラスト、あの学生はどう選択し、どう変るのだろ。。。

好き嫌いのわかれる作品だと感じましたので、無理にはおススメはしません^^;
邦題タイトル「大いなる陰謀」という「陰謀」の文字から、
事件の真相を追う驚愕な政治サスペンスを連想し、
この豪華キャストですから、期待する方も多いと思います。
その手のハリウッド陰謀モノを期待すると肩透かしに会う危険性も^^;

この作品のタイトル「Lions for Lambs」は
第一次世界大戦でドイツ司令官がイギリス兵に使った言葉です。

イギリス兵はまるでライオンのように勇敢に戦ったが
その上に立つ司令官たちが羊のように臆病だった。
司令官は考えずに好きなように兵士たちを犠牲にした。
無能な羊を守るために有能なライオンたちが犠牲になった。
本気で家族と国家を守るために自分たちの命を犠牲にしている人たちがいるのに
無神経な私たちはそれを当たり前と考えている。
そういう意味でこの【Lions for Lambs】を監督がタイトルをつけたのに・・・
邦題「大いなる陰謀」には納得いかないくるみでした。。。

【Lions for Lambs】の本当の言葉の意味を知って観たら、また違った感想になるのではないかと思います。
ので、長くなりましたが、黒字で説明文を載せてみました。

キャスト全員がこの作品のコンセプトに賛同し、
出演を決めたのでしょうから、その点は汲み取りたいと思います。
そして、この作品を世に送り出す、アメリカ・・・心が広いと言うべきか――。

あなたなら、どうする?
トム・クルーズ、メリル・ストリープ、ロバート・レッドフォードの名優が強烈に問いかけます。
そんな問いかけで終わるラスト・・・別な意味で怖い映画だと。

もっと世界に目を向けるべき、そして自分の国にも目を向けるべき、と監督が言っているように思いました。
こうやっている間にも国の犠牲になっている人がどこかにいると思うと胸が痛みます。

興味のある方はぜひ^^

この記事に

閉じる コメント(137)

顔アイコン

コメントが沢山あって・・・書く画面に到達できなかったりして・・
原題と邦題の意味が違いすぎますね・・

何が陰謀でなにがいいたかったのか?
本当に奥が深い映画ですよね。
追うのがやっとで観終わってから思うことの多い映画でした。

2008/5/3(土) 午後 10:21 [ mom**umi ] 返信する

でぶっちさん、ご迷惑をおかけしてすみません。。。
邦題って難しいと思いますが、監督に意に反するようなものは避けて欲しいと。。。

2008/5/6(火) 午後 3:40 くるみ 返信する

顔アイコン

コメントとトラックバックの多さにビックリ!です。
ついでに僕もトラバしちゃいましょう。

2008/5/6(火) 午後 5:50 イソップ 返信する

イソップさん、トラバありがとうございます^^

2008/5/7(水) 午後 8:26 くるみ 返信する

顔アイコン

私には大バカ二人組が、ツボでした。彼らに焦点があたり出してから、涙が止まりませんでした。レッドフォード監督の気持ちのいい真直ぐだったと思います。トムの雄弁且つ軽薄な上院議員、はまり役だったかな(笑。大好きな作品です。
邦題は、陰謀の二文字のせいでこの作品スルーするつもりだった私にとっては、犯罪です(^^♪。

2008/5/9(金) 午前 0:42 shin 返信する

Shinchanさん、邦題ってそういう意味では大切なものですよね。。。でも、観て良かったです!
配役も文句なしで、見応えもありました・・・☆

2008/5/9(金) 午後 6:52 くるみ 返信する

この邦題からだと、サスペンスものみたいな感じがしますよね。タイトルって大事ですよね。
考えさせられる作品でした。トム・クルーズもメリル・ストリープも良かったですね。
TB返しさせてくださいね。

2008/5/12(月) 午後 2:32 明星 返信する

明星さん、タイトルって凄く大切なんだなぁ〜って、この作品を観て思いました。深い作品でしたね。

2008/5/12(月) 午後 5:52 くるみ 返信する

くるみさん、
11日、やっと観に行ってきました〜!
予習?のお陰で、何とか・・・^^;トラバ、よろしくお願いします!!

2008/5/14(水) 午後 1:50 myumyu 返信する

異邦人さん、賛否両論の作品でしたが、大丈夫でしたか?
復習・・・お役に立てたなら、嬉しいのですが・・・^^

2008/5/14(水) 午後 6:11 くるみ 返信する

議論を提供する終わり方であり小難しさもあってあまり受けはよくないようですが、私はけっこう楽しめました。
会話に惹きこまれてしまいましたよ^^
邦題はやはり納得いかないんですよね〜。
TBお返しさせて下さいね!

2008/5/17(土) 午前 9:24 ゆき 返信する

ゆきさん、難しい感じもありましたが、引き込まれますよね!邦題はNGでしたね^^;

2008/5/17(土) 午後 0:56 くるみ 返信する

顔アイコン

くるみさん、こんばんは。
DVD吹き替え版でこの映画を見ました。事前に、ここの記事を読んでいましたので、興味津々で見ることができました。
よその国と比べるという意味で、大変参考になる映画でした。
詳しいことは、自分のブログで記事にしました。
( http://blogs.yahoo.co.jp/aokin248/56359148.html )
また、「闇の子供たち」を渋谷で見てきました。
その感想も記事にしました。(お勧めという意味ではありません。)
( http://blogs.yahoo.co.jp/aokin248/56393918.html )
ではまた。

2008/8/27(水) 午後 11:53 あおきん 返信する

難しい映画でしたが、大変な意欲作でしたね。印象的な一本となりました。邦題は確かに大きな課題ですね。遅ればせながらTBさせていただきます!

2008/8/28(木) 午前 0:18 takutaku! 返信する

aokin1212123さん、記事を読んで興味を抱いていただいたということ、嬉しいです。
記事楽しみにしています。。。ゆっくりじっくり鑑賞して欲しい作品です。

2008/8/28(木) 午後 8:43 くるみ 返信する

たくたくさん、いろんな意味で深い作品でした。邦題はいただけませんけど^^;

2008/8/28(木) 午後 8:44 くるみ 返信する

タイトルにだまされた一人です(^^ゞ
でも、いろんなことを考えさせてくれた作品でした。
地味だけどキャストが素晴らしかったです。
TBさせていただきます!

2008/9/10(水) 午後 11:04 なぎ 返信する

なぎさん、いやーん!くるみ記事読んでくれてから、鑑賞してくれたら
少しはきっと深く解読されていたでしょう。。。キャストは文句なしでしたね!

2008/9/11(木) 午後 8:42 くるみ 返信する

いろいろと考えさせられた作品でした。
アメリカではわかりきっている内容なだけにあまり支持されなかったようですが、受け取り方次第だよなぁ、とも感じました。
TBさせてくださいね。

2008/10/5(日) 午後 1:58 mina 返信する

minaさん、問いかけの作品でしたね〜。。。邦題がなんとも・・・いただけませんで
たくさんの人に観てもらいたいのになぁ〜と、当時思ったものです!

2008/10/5(日) 午後 3:58 くるみ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(34)


.


みんなの更新記事