韓国にお嫁に来ちゃいましたっ♡

すみません・・ブログお休み状態です。。

全体表示

[ リスト ]

韓国風わかめスープ レシピ

イメージ 1


先日、オッパのお誕生日の朝に作ったのが、韓国の誕生日の朝の定番、

“わかめスープ”


※韓国で、誕生日の朝にわかめスープ食べる理由は 誕生日当日の記事で、どうぞ。。


今日は、そのレシピを紹介します♪

◎材料(4人分)◎
乾燥わかめ:10g
牛むね肉:100g
ごま油:大さじ1
水:6カップ
薄口しょうゆ:大さじ1
塩:小さじ1 おろしにんにく:大さじ1
こしょう:少々

合わせ調味料
薄口しょうゆ:小さじ2
ねぎのみじん切り:大さじ1
おろしにんにく:小さじ2
ごま油:小さじ1
こしょう:少々

※2人で食べるには、やはりちょっと多いと思います。。



〈下準備〉
.椒Ε襪砲燭辰廚蠅反紊鯑れ、乾燥わかめを30分ほど浸して、戻しておきます。
合わせ調味料の材料をすべて混ぜ合わせておきます。

〈作り方〉
_悉猗で戻しておいたわかめを、もむようにしてよく洗い(スープにぬめりが出るのを防げます)、
 水気をきったら、食べやすい大きさに切ります。
牛肉を一口大に薄切りして、下準備しておいた合わせ調味料で下味をつけます。
F蕕砲瓦淕大さじ1を入れ、△撚写をつけた牛肉を炒めます。
 牛肉に火が通ったら、わかめを加えて炒めます。
い錣めが全体的に鮮やかな緑色になったら、水6カップを注ぎます。
イ△をていねいに取りながら、中火で20分ほど煮込み、薄口しょうゆと塩で味を調えます。
最後におろしにんにくを加え、弱火で1〜2分ほど煮ます。好みでこしょうを加えたら、完成です。


実は、うちには計量スプーンがなくて(笑)、大雑把に作りましたが、
おろしにんにくとごま油はけっこう効いていると思います。
ちょっと、少なめにしてみてもいいかもしれません。

牛肉を入れるのが一般的のようですが、牛肉の代わりにあさりや鶏肉、
さらに、うにやあまだいを使った贅沢なものも食べられているそうです。



新しいカメラで撮影した、私のわかめスープです♪

イメージ 2


わかめ多すぎた感ありwww



ちなみに1月6日は、私の誕生日。

わかめスープは、どうしよ・・


オッパが、「作ろうかぁ?」と言ってくれてるけれど、

休みの日はなかなか起きないし、ほとんどしたことない料理にはすご〜〜〜〜〜〜〜く時間がかかる。

どうなることやら・・

閉じる コメント(12)

韓国のドラマを見るとよくこのワカメスープが出てきます!
何か意味があるのかなぁ〜っと思っていましたが・・・
お祝い事によく出て来るのかな?ワカメスープ♪美味しそう!
ワカメ多め良いじゃないですか!(^m^)
まぁ〜1月6日お誕生日♪おめでとう!

2009/1/4(日) 午前 0:21 とだきち

私も韓国留学中にわかめスープで誕生日をお祝いしてもらったことがあります(*^o^*)/~
おっぱのお料理すこし心配ですね(ノ д

2009/1/4(日) 午前 11:52 [ abu*an0*3 ]

お誕生日あさってなんですね☆おめでとうございます〜!!≧U≦
ワカメスープ、作ってみたいと思いながらもまだ作ったこと無かったので、くく〜さんのレシピを参考に今夜作ってみようと思います♪

2009/1/4(日) 午後 4:40 ♪hana♪

顔アイコン

くく〜さんのワカメスープ、とてもおいしそうです!
牛肉を使うんですね!!
なるほど〜今度くく〜さんのレシピで作ってみます。
ありがとうございます。

2009/1/4(日) 午後 7:21 Jenny

わおぅ!これが韓国本場のワカメスープねっ♪
牛の胸肉が入ってるんだ〜w(*゚o゚*)w
レシピφ(..)メモメモ
作ってみますね(*^▽^*)
ポチ(*゚ー゚)σ[]

2009/1/4(日) 午後 8:41 kur(^^♪

とだきちさん、韓国ドラマでけっこう目にするんですよね。
誕生日の朝に食べるんですよ!
詳細はこちら(誕生日話の記事)で→http://blogs.yahoo.co.jp/kuku_seoul/21425642.html
ワカメたっぷりミネラルタップリですね♪
誕生日はもうすぐです。 ありがとうございます!
でも歳をとるのは、もうすっかり嬉しくないな。。

2009/1/5(月) 午前 0:38 キムビン

abutan023さん、留学してる時にわかめスープを!
嬉しいですね!
そうなんです、作り方は教えてあげない(イジワル?)。
だって、味はどうあれ楽しみにしたいし。

2009/1/5(月) 午前 0:40 キムビン

hanaさん、ありがとうございます。
私も気にはなってましたが初TRYでした!
作った感想またよければ教えて下さいね。

2009/1/5(月) 午前 0:42 キムビン

Jennyさんのコメントで、この記事アップさせてもらいました☆
牛肉でなくてもよさそうですが、オーソドックスそうなので牛肉にしてみました。
1度作ってみて、前のとどうか確認してみてくださいね。。

2009/1/5(月) 午前 0:45 キムビン

kureさん、私は本場もの食べたことないんですけどね(笑)
にんにくとごま油効いてるのは韓国的な気がしますヨ。
牛肉ならよいと思いますよ。
kureさんが作ったなら、素敵なものができそうな気がする・・
ポチありがとうございました。

2009/1/5(月) 午前 0:49 キムビン

顔アイコン

味の想像がついてきたわ!
炒めてから炊くんだ!なるほど〜
韓流ファンとしては 挑戦しなくちゃ(笑)やってみるね!
傑作ポチ。。。。

2009/1/13(火) 午前 5:34 グウタ

グウタさん、ドラマでは登場しますよね〜。
挑戦してみるのも楽しいですよ、こういうの。
ファイティ〜〜ン☆
ポチありがとうございます。

2009/1/13(火) 午後 10:28 キムビン

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事