韓国にお嫁に来ちゃいましたっ♡

すみません・・ブログお休み状態です。。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


先日、オッパのお誕生日の朝に作ったのが、韓国の誕生日の朝の定番、

“わかめスープ”


※韓国で、誕生日の朝にわかめスープ食べる理由は 誕生日当日の記事で、どうぞ。。


今日は、そのレシピを紹介します♪

◎材料(4人分)◎
乾燥わかめ:10g
牛むね肉:100g
ごま油:大さじ1
水:6カップ
薄口しょうゆ:大さじ1
塩:小さじ1 おろしにんにく:大さじ1
こしょう:少々

合わせ調味料
薄口しょうゆ:小さじ2
ねぎのみじん切り:大さじ1
おろしにんにく:小さじ2
ごま油:小さじ1
こしょう:少々

※2人で食べるには、やはりちょっと多いと思います。。



〈下準備〉
.椒Ε襪砲燭辰廚蠅反紊鯑れ、乾燥わかめを30分ほど浸して、戻しておきます。
合わせ調味料の材料をすべて混ぜ合わせておきます。

〈作り方〉
_悉猗で戻しておいたわかめを、もむようにしてよく洗い(スープにぬめりが出るのを防げます)、
 水気をきったら、食べやすい大きさに切ります。
牛肉を一口大に薄切りして、下準備しておいた合わせ調味料で下味をつけます。
F蕕砲瓦淕大さじ1を入れ、△撚写をつけた牛肉を炒めます。
 牛肉に火が通ったら、わかめを加えて炒めます。
い錣めが全体的に鮮やかな緑色になったら、水6カップを注ぎます。
イ△をていねいに取りながら、中火で20分ほど煮込み、薄口しょうゆと塩で味を調えます。
最後におろしにんにくを加え、弱火で1〜2分ほど煮ます。好みでこしょうを加えたら、完成です。


実は、うちには計量スプーンがなくて(笑)、大雑把に作りましたが、
おろしにんにくとごま油はけっこう効いていると思います。
ちょっと、少なめにしてみてもいいかもしれません。

牛肉を入れるのが一般的のようですが、牛肉の代わりにあさりや鶏肉、
さらに、うにやあまだいを使った贅沢なものも食べられているそうです。



新しいカメラで撮影した、私のわかめスープです♪

イメージ 2


わかめ多すぎた感ありwww



ちなみに1月6日は、私の誕生日。

わかめスープは、どうしよ・・


オッパが、「作ろうかぁ?」と言ってくれてるけれど、

休みの日はなかなか起きないし、ほとんどしたことない料理にはすご〜〜〜〜〜〜〜く時間がかかる。

どうなることやら・・

この記事に

開く コメント(12) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事