Apple Watch

すべて表示

Apple Watch +Nike でフルマラソンを走った感想(バッテリーの性能について)


 前回の投稿では、Apple Watch +Nike を使って3ヶ月過ぎた感想を書きました。

 結局、Apple Watch 2との違いは、Nike仕様の画面表示とバンドとアプリが使えるか否かと書きましたが、どうもアプリ(Nike+RunClub)は、なにも+Nikeでなくても使えるわけで、Androidでも使えるわけで、そうなると、+Nike との違いは、画面表示とバンドのみとなり、大した違いはないようです。

 正直、+Nike であるメリットというか、そうでなければならない理由はほとんど、個人の趣味趣向によるものとしか言えないのではないかと思います。



 で、先日、フルマラソンを走ってきました。

 このマラソンでの、一番の課題は、バッテリーが持つかどうかということです。

 昨年は、途中(4時間4,50分の辺り)でバッテリーが省エネモードになり、タイム等を確認できなくなりました。

 さて今回はどうでしたでしょうか。

 まず、Nikeのアクティブティの画面をお見せします。


イメージ 1


 走ったのは、このところ数年参加し続けている、いわきサンシャインマラソンです。

 昨年は、グロスタイムで5時間7分台でしが、今回は4時間57分と初めて、5時間の壁を破りました。

 それ自体、とても嬉しいことでしたが、Apple Watch 2 のバッテリーはどうだったのでしょうか。



 バッテリーは最後まで切れることはありませんでした。



 持ったのです。




 ただし、バッテリーの容量が明らかに大きくなったのかと問われると、

 そう言い切る自信はありません。

 その理由は

 午後2時10分くらいには、Apple Watch 2 は省エネモードに入ってしまったからです。

 前回は、午後1時4,50分のところで省エネモードになりました。

 その差は、約20分くらい。

 そして、前回のApple Watch は、購入して時間が経っていますので、バッテリーの劣化を少し考慮しなければなりません。

 なので、気持ち、バッテリは初代よりも第二世代の方が持ちは良くなった、といった程度だと kumac は感じました。

 劇的に、バッテリーの持ちがよくなったとは言えないかなと思います。

 ただし、前回と条件が明らかに違っています。

 前回は、初代Apple Watch ですから、本体にGPS 機能はありません。

 今回は、Apple Watch 2 ですから、GPS機能があります。

 なので、iPhone は持たず(身体に装着せずに)に走りました。

 これらのデータは、すべて Apple Watch 2 のGPSで記録されたものです。

 この違いをどう考えるかで、かなり評価が変わります。

 でも、普通に考えれば、iPhone のGPS機能を使った前回は持たず。
 
 Apple Watch の内臓のGPS 機能を使った今回が持ったと考えれば、やはり性能はよくなったと考えた方がよいのでしょうか?




 kumac がランニングを始めたのは、+Nikeのチップが発売されたことがきっかけでした。

 そのとき、50歳くらいでしょうか。

 1キロ走っただけで、膝が痛んだ状態でした。

 それから、何年続けたでしょうか

 7年以上でしょうか。

 やっと、キロ7分ペースでフルマラソンを走破できるまでになりました(実際は6分50秒くらいでした)。

 Apple に、そしてジョブズに大いに感謝です。




 最後に、GPSでの距離の誤差で言えば、かなり正確だったと思います。この大会は、公認コースで1キロごとに距離の看板表示が出ています。それとの誤差は、コース取りの誤差程度と感じました。



その他の最新記事

すべて表示

 リモワ(RIMOWA)から、日本上陸35周年記念モデルが11月下旬から発売されています。  あまり大きな宣伝は行われていませんが、記念イベントには、多くの芸能人が招待されて賑やかだったようです。  雑誌等では ...すべて表示すべて表示

 アンリー・クイールのほぼ日手帳、色はボルドー  やっと2年3ヶ月が経過しました。  上が2年半使用後の現在  したが1年半使用後のもの(「汚いです。」と酷評を受けたもの)  俺的には、使用感が出てき ...すべて表示すべて表示

篠山紀信展写真力のグッズ

2014/9/2(火) 午前 7:11

 先々週、観てきました。  篠山紀信の写真の世界。  特に、期待はしていませんでした。  あまり、好きじゃないコマーシャルフォトというイメージしか自分にはありません。  結果、予想どおり ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事