全体表示

[ リスト ]


 kumac は、先月発売になった新しい MacBook Air を購入しました。

 Macを購入するのは、MacBook Air を購入した2012年以来です。

 3年更新のサイクルを考えると、ちょっと早いです。

 でも、更新した理由は、



 一つ、RAW画像の編集で、前に所有していたMBAの能力ではもたつく

 一つ、購入して約3年目にしてバッテリーの消耗が早くなった

 一つ、学生のうちに学割で購入うしたかった。

 一つ、金利が安かった。

 一つ、買い取り15%アップだった。

 

 四つの理由が重なったわけですが、どの理由も必要性を考えると、イマイチでしたか (^_^;

 強いて、Macライフを楽しむためには、最初の理由が、理由らしいことです。

 Adobe の Lightroom で Silver Efex Pro を使うと、変換が遅いです。

 そこが、イマイチ、セカンドMacとしては物足りなかったです。

 そして、二番目の理由は1万6千円を払えば、バッテリーの交換ができるこことを考えれば、さほどの理由にはならないですね。

 バッテリーの消耗は、例えば1時間普通にテキスト、ブラウザを動かしただけで、60%まで落ちます。

 2時間で、30%台に突入します。

 喫茶店で、文章を書いていると、文章が完成前にちょっとバッテリーの残りが気になります。




 ということで、新機に更新しました。



 結果、バッテリーのことは当然ですが。

 速いです。

 CPU が Core i5 246M(1.6GHz / 三次キャッシュ3MB)メモリー4G SSD 128G

 それが

 CPU が Core i7 4650U(1.7GHz / 三次キャッシュ4MB)メモリー8G SSD 256G

イメージ 1


 に代わったわけですが、威力はかなり違います。

 kumac 的には、ほぼ母艦のiMacと同じ環境がどこでも味わえることになります。


イメージ 2




 満足です。



 ただ一つ、残念なのは、サンダーボルトケーブルでデータ移行をしたのですが、マイクロソフトのオフィスがすべて、プロダクトIDを再度入れないと起動しなくなり、そのプロダクトIDが書いているパッケージを正月の大掃除で捨ててしまったため、起動できなくなりました。

 およよ(;_;)

 





 

 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事