全体表示

[ リスト ]

矢束と弓の強さ

 ちょっと驚きました。
 今週になって初めて弓を引けるようになったので、引いていたのですが、ふと「自分の矢尺は何僂世蹐Α」と気になったのです。以前測った時には87僂88僂世辰燭茲Δ傍憶していたのですが、曖昧に思われたのです。
 で、測ってみたら、なんと85.5僂世辰燭箸いΔ錣韻任后2知陲砲茲辰匿板垢里澆覆蕕栽咾猟垢気眞擦なったのだろうか? と思いました。まあ身長が167僂舛腓辰箸らいですからその半分はだいたい84僂如△修譴茲蠅麓禊劃垢ったとしても、精々が85僂箸いΔ箸海蹐任靴腓Α
 驚いたのは、それじゃあ並弓でもいいんじゃないか? ということです。
 というのも、私は長年伸び弓を使っているからです。そういえば、20年以上も前に高校時代以来の弓を再開した時、市内の、今は既に店を畳んでしまった春日町にあるS弓具店に行って弓を選んでもらった時、確か19圓諒造世辰燭筏憶しています。それでなんとか三段、四段と順調に取ったまではよかったのですが、2・3年で外竹が撥ねてしまったのでした。
 おそらく扱い方もよく知らずに使ったのが原因だと思われますが、それ以降は笄を恐れてずっと伸び弓を使っているのです。伸びにしても下手な扱いをすれば外竹が撥ねるのは当然の理で、それ以後も何本も笄で泣きを見ました。
 笄と言えば、都城で珍しいものを見ました。
 審査の最中に、会に納まっていた射手の弓がバリバリと折れてしまったのです。笄なんて生易しいものではありませんでした。単なる失ならばそれなりに処理もできますが、こんなことは人生に一度だってありませんから、審査員すらどう処理していいか分からず、どうしたものかとしばらくガヤガヤしていました。記憶が定かではありませんが、その受審者は折れた弓を持ってすごすごと退場することになりました。誠に気の毒な話です。
 若いととかく弓は強く、矢尺は長くということを自慢したがりますが、しかしこれは大変問題です。いい弓を引く選手だなあ、と思っていたのに、あるとき突然射が変わった。聞いてみると弓を強いものに換えた、ということがよくあります。強い弓を引きたがる傾向は悪くないのですが、それで射を崩すのはとてももったいない話です。
 同様の話が「弓道教本 第二巻」p.21〜にありました。
 伊勢貞丈という人の『安斎随筆』の一部です。

 ある弓術の書に「弓を煉る」ということをいえり。「煉る」とは初学のとき、わが力に勝ちたる弓をば引かず、わが自由に引かるる程の相応の弓を引きて、手前を習うことをいうなり。わが力に勝ちたる弓を引けば、わが身弓を引かずして、弓にわが身を引かるるなり。強き弓は、われは引かんとするに、弓強きゆえに歯を食いしばり、胸より上に、りきみ強くなり、腹より下、足踏みまで浮き立ちて腰弱く、左右の腕は屈して伸びず、息を上にせき上げ、胸中甚だ苦しく、腕ふるえて、我は引きたもたんとする内に、弓の方より離れんとする故、力およばず、心にまかせず放すゆえ、矢所大いに違うなり。弓の諸癖は強弓に引立てられて手前乱れて調わざるによって、さまざまの癖出ずるなり。初学の人は、強弓にては矢行ききびしく遠く飛ぶべしと思い強弓を好めども、強弓にては、我が力、弓に入らずして、ただ弓の力ばかりにて離れ行くゆえ、矢勢弱く遠くとどかず、中途にて落つるものなり。
 わが力に相応して、自由に引かるる弓にて射れば、わが力と弓の力と和合して手前乱れず、よく調えるゆえ、総身の力、弓に入りて矢勢もきびしく遠くに至り、矢所も違わず。近世三十三間堂の通し矢を目当てにして弟子に教ゆる師匠は、弟子に強弓を引かする事を好む、弓の力にて堂を通さんと思うが故なり。常に強弓を引かする事を好む時は、一生が間手前狂いて調わず、射術成就する事なし。又通し矢は用に立たず、矢数を射増したる名を取るのみにて、無益なる業なり。見せ物の類なり。

 できるだけ強い弓を引きたいという気持ちは分かりますが、それよりも自分の技術を十分に発揮できるだけの、自分の体力に合った弓を使い、鋭く矢勢のある矢飛びを生み出すことの方がまず大事でしょう。
 私の経験では、14圓竜櫃鮠綣蠅引けない選手よりも、11圓鬚なり上手く引く生徒の方が矢勢がありました。そういうもののようです。

閉じる コメント(9)

顔アイコン

弓力を上げさせたがる人、上げたがる人、強い弓を引いてるの自慢する人、います。弓力を上げれば、中りが増すように思えるのも人情でしょうか?僕もそう思って少し上げたのですが、今のところ逆効果w矢勢はどうだろ?まだ微妙ですorz

2007/7/14(土) 午前 4:26 [ ryuzoudou ]

顔アイコン

矢勢については、私の経験では看的で見ている人が最もよくわかります。そういう人がいれば見てもらうようにするのがいいと思いますが、貴兄の場合は今のところいないかもしれませんね。ken先生のような見る目のある師匠が身近にいるといいのですけれど。

2007/7/14(土) 午後 8:16 [ kum**uni09*7 ]

クマ先輩・・・こそばゆいので勘弁してください・・・・

2007/7/15(日) 午前 0:04 kenさん

顔アイコン

あはは、そうですか。でも本当にそう思います。いい指導者って、なかなか得がたいもので、近年はさらにそれが進んでいるように思います。その点、私は幸せに思います。

2007/7/15(日) 午後 3:02 [ kum**uni09*7 ]

顔アイコン

ええと。恐れいりながらトラバしました。

2007/7/17(火) 午後 7:59 kenさん

顔アイコン

はじめまして!

私は9Kの竹弓を引いています。
先日巻き藁を購入する時、外した時の心配をして、巻き藁の背後に置くものを相談したところ、「9Kなら巻き藁に刺さっても十数センチでしょうから・・・」と言われたのですが、実際に引いた時に計ってみたら、深い時には30センチ以上入っていました。(抜くのに結構力が要ります。)

矢所はぜんぜんですが、矢勢はあるということですよね?

9Kなんて、おばあさんの引く弓みたいに思われてるようですが、自分にはとっても合っていると思います。
弱いせいもあるかもしれませんが、特に狂いも出ない良い弓です。 削除

2011/2/12(土) 午後 10:28 [ mama ]

顔アイコン

mamaさん、そこが弓道のよいところで、老若男女それぞれの事情に合った弓が引ける、というところが魅力でもあると思っています。
自分の技術が十分に発揮される強さの弓、ということが大事なんでしょう。
いい弓との出会いは実に幸せだと思います。

2011/2/13(日) 午後 2:07 [ kum**uni09*7 ]

顔アイコン

クマさん
コメントありがとうございます。

そうですね。
キロ数は大きな判断材料ですが、いぶしなどの手が加えられていない飾り気の無いところが自分に似ている気がして決めた弓です。

縁という感じもしますね。

よく「矢勢を出すにはどの弓が良いか」とか、「良い弦音を出すにはどの弦がいいか」というコメントを見かけましたが、注目したり、考えるべきところが違う気がします。

「すべて正しければ中る」という姿勢でいくべきところを、「中てるためにはどうすべきか」のほうに注目している姿勢と同じ気がします。 削除

2011/2/15(火) 午後 7:20 [ mama ]

顔アイコン

そうですね、どんなにいい弓や弦を使っても技術が伴わなければいい弦音は出ませんものね。
私も白木の弓が好きですね。

2011/2/15(火) 午後 7:26 [ kum**uni09*7 ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

「並弓か伸弓か」矢束と弓の長さ

「並弓か伸弓か」矢束と弓の長さ ◎竹弓の場合 現在日本の弓は七尺三寸を標準として並弓,二寸長い伸弓,四寸長い四寸伸,一寸短い寸詰まりなどの弓が使われています。 弓を購入するとき,どの長さの弓を使えばよいのかまた,購入すればよいのか迷います。 前回お話ししたように

2007/7/17(火) 午後 7:52 [ KenさんのBLOGS ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事