熊野本宮より

熊野本宮の話題をお届けします。 HP http://www.hongu.jp/

全体表示

[ リスト ]

平成29年3月11日()
良天の中世界遺産熊野本宮館主催
森上亜希子さんと歩く春の熊野古道「赤木越え」が開催されました
イメージ 1
出発セレモニー
イメージ 2

下は8歳〜上は82歳まで総勢107名
の幅広い年齢層の方々に参加していただきました
イメージ 3

セレモニーの最後は全員で森上さんと一緒にテニスのスマッシュポーズ
イメージ 4

1グループ約20名が5班に分かれてバスに乗り
スタート地点の発心門王子に出発します
イメージ 7


到着後、順番に記念撮影
イメージ 6

記念撮影が終わった順にウォーキング前の準備体操をして
イメージ 5

語り部さんを先頭に約6㎞先のゴール、「湯の峰温泉」目指して
さぁ出発
イメージ 8

イメージ 9

途中、和歌山放送のラジオ生中継があり森上さんが出演されました
イメージ 10

参加者の方と楽しそうにお話しされていました
イメージ 11

イメージ 30


尾根に向かって長い階段を登ります
イメージ 13

しばしの休憩
イメージ 12

尾根に着くと山の中とは違い明るく見晴らしもよく気持ちよかったです
イメージ 15


イメージ 14

その後、しばらく歩いて見つけた古道にある説明書きを
森上さん、真剣に読まれていました
イメージ 16

イメージ 31


やっと昼食休憩場所の「柿原茶屋跡」に到着
イメージ 18

静かな山の中で、皆様ご持参されたお弁当を食べ、
時折笑い声なども聞こえ和やかな昼食でした
イメージ 17

昼食休憩も終わり古道歩き再開
再開してから少しして、山の地形を生かしたストレッチ、山側に足をかけて足の裏を少し伸ばし3分程ストレッチするだけで怪我の予防にもなるそうです
ずっと歩いて来てからのこのストレッチメチャクチャ気持ちいいです
イメージ 19

赤木越最後の道標
語り部さんがゴールまでもう少しだと伝えてくれています
イメージ 20

終盤にも関わらず参加者様のこの笑顔
素敵で元気になりました
イメージ 21

ラストスパートずっと山を下って行くにつれ温泉のいい匂いが
イメージ 22

湯の峰温泉に到着
イメージ 23

到着後は『小栗判官』にゆかりのある「まかずの稲」と「力石」を見学
イメージ 24

イメージ 25

その後、最後の案内場所「湯峯王子」へ
イメージ 26

イメージ 27

湯峯王子少し下の広場で熊野本宮温泉郷「女将の会」の皆様が
温泉卵と温泉コーヒーのおもてなしをする為、待っていてくれました
美味しいゆで卵と美味しいコーヒーありがとうございました
イメージ 28

イメージ 29


今回もたくさんの方々にご参加いただき、また、天候にも恵まれ素晴らしいウォーキングイベントとなりました
森上亜希子様、参加者の皆様
お疲れ様でした
そして
ありがとうございました






この記事に


.


みんなの更新記事