地震大国ニッポンの原発はただちに全廃を!

「超40年原発の廃炉」の主張は政治打算!「原子力防災計画」で放射能汚染は防げない!

全体表示

[ リスト ]

6/11福井パレード

5月15日の福井市での『フクシマと共に5・15パレード』は、
 
0歳児を連れた岐阜からの女性をはじめ、
 
茨城から夜行バスで駆けつけた小川仙月さん
 
名古屋市・滋賀県や大阪からなど
 
県外からの参加者もおられましたが、
 
県外組みは多くてもだいたい十数名で、
 
あとは県内の人たちでした。
 
 
乳母車の数も多く、
 
若い人たちが大多数でした。
 
きっと音楽家の Sing J Roy さんの影響力でしょう。
 
 
6月11日は、国際的な統一行動デーということで、
 
国内でも各地でデモ・パレードが行われるようです。
 
 
アオッサに集まられた人たち(約30名)の中でも、
 
福井でもぜひやりたいという声が多く、
 
6月11日(土)一時から、同じようなパレードをします。
 
国際交流会館や他の会場も一杯で借りられませんでした。
 
5/11と同じく市の中央公園に1時に集合。
 
希望者の1〜2分間スピーチ(時間厳守)、
 
のあとパレードにうつりたいと思います。
 
西武デパート前で流れ解散。
 
そのごアオッサの会議室で一時間ほど交流会をします。
 
 
ポスターは今立の人が作ってくれた
 
今回のデザインを使いたいと思います。
 
呼びかけ人をもっと増やしたいと思います。
 
このパレードは、団体・グループではなく
 
個人のつながりを大切にする実行委員会で
 
引き続きやりたいと思います。
 
 
私は単に準備のお世話をさせていただくだけです。
(届けなどでは、主体が必要なので、主催者とはなっていますが)
 
 
何かご意見があれば、お返事下さい。
 
 
それから、県民会議の小木曽美和子さんにも
 
個人として呼びかけ人になっていただいていますが、
 
(これまで長年、困難なつらい運動を担われきていただいたことに
敬意を払い、呼びかけ人になっていただきました
 
県民会議は、6月11日のデモの予定はないそうです。
 
今回は、嶺北の人たちを中心に考えてきましたが、
 
嶺南の人たちにも次は呼びかけてゆきます。
 
 
山崎隆敏
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

ぜひ参加したいです。
5月15日のは知らなくて、後でニュースで知りました。知ってたら行ったのにと残念です。
6月11日は必ず行きます!

2011/5/18(水) 午後 5:52 [ kod**ho**na ] 返信する

顔アイコン

推進する側にはお金のためとか生活のための様な共通する目的が割合はっきりあって力が合わせやすいんだと思います。
原発によらない経済の在り方を模索していく気持ちの共有とかこういう機会にできるといいですね。そういう考えをもっている人とか参加してもらえるといいかもです。危険は直面する以前には、許容してしまえるが生活は許容できないことが多いから。 削除

2011/5/21(土) 午後 1:25 [ やまゆ_山辺湧泉 ] 返信する

顔アイコン

福島県出身者です。福島を思いデモをして下さるとこのこと、本当にありがとうございます。

脱原発はもちろんですが、実際に今福島で苦しんでいる人々は、まだそれほど大きな問題を考えられる余裕はないのではないかと思います。せっかくの皆さんの優しいお気持ちと、福島の被災者の人々の間に温度差が生まれてしまうのが心配です。

ですから今回のデモにおいて、少しでもいいですから20ミリシーベルトの問題や東日本の除染の問題も取り上げて頂けないでしょうか。きれいな大地、きれいな空気を日本全体で取り戻せるように、そしてその地で子供たちがのびのびと暮らせるように助けて頂けるとありがたいです。もちろん私も近隣のデモに参加します! 削除

2011/6/6(月) 午前 10:43 [ きびたん ] 返信する

顔アイコン

福島の人々が今後、「水俣」がそうであったように、棄民化政策のもとで人権が無視され打ち捨てられることのないよう、国民的国際的な監視のとりくみが長期的に必要だと考えています。20ミリシーベルトの問題についてもしかりです。そうした観点で、このパレードの参加者にだけでなく、福井の世論にも訴えていきたいと思います。今までどおりの「きれいな環境」を取り戻すのは難しいと思いますが、可能な限りの手立てはおしみなく続けるべきだと思います。

2011/6/6(月) 午後 2:44 [ taka8621 ] 返信する

顔アイコン

日にちはわからないですが菅総理が福井県に行くそうです。もんじゅ含め原発の再稼動を住民に説得する為だそうです。呆れますね。福井県民の方の反応が気になります。NOと声を上げてほしいです。 削除

2011/6/10(金) 午後 11:03 [ 通りすがり ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事