全体表示

[ リスト ]

   
 
  月下美人
 
 咲きましたよぅーーー2回目の花が〜〜♪
 
 予想よりも2〜3日遅かったけど〜
 
 
 
イメージ 1
                                                                                                                     
ザ・ピーナツ
我が家でははじめてです〜葉の左右から同時に蕾がついて咲いています!
 
イメージ 2
 
 
 
                                                                                                                                            ほぼ満開になりました!
 
イメージ 3
蕾から開花までのようすは、一回目と同じですね
          今回も蕾が5個で、、、13日4個が開花                        14日残りの1個も咲きました♪            
          
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(18)

綺麗ですねー(^^♪ポチ
先日行った温泉の宿ではこの花を水(?)に漬けていました。

2011/9/16(金) 午前 11:31 ゴンゴロ 返信する

水ではなく甲類の焼酎のようです。
http://www.geocities.jp/yuumoa_boat/getuukabijin.html

2011/9/16(金) 午前 11:36 ゴンゴロ 返信する

こんなのも有りました。
http://park2.wakwak.com/~koizumi/kusabana/gekkabijin/gekkabijinnohimitu.html

2011/9/16(金) 午前 11:40 ゴンゴロ 返信する

顔アイコン

白い花弁が綺麗ですねぇ…
二回目ですか、心が癒され
ます…♪

2011/9/16(金) 午後 1:31 [ イワさん ] 返信する

月下美人凄く綺麗です。夜しか咲かないし、一晩で終わってしまう花が幻想的でとても愛おしく思います。

2011/9/16(金) 午後 8:19 [ のーちゃん ] 返信する

顔アイコン

何度見ても、きれいですね。
寝不足になっていませんか〜(笑)

2011/9/16(金) 午後 8:38 いも子 返信する

顔アイコン

ゴンゴロさん、こんばんは〜〜
月下美人の「ホワイトリカー漬け」〜〜こんな事も出来るのですね!
白い花弁を「酢の物」に〜〜来年は試してみます。思いもしない楽しみ方があるのに吃驚しています。有難うございました!

2011/9/16(金) 午後 9:25 くうちゃん 返信する

顔アイコン

イワさん、心が癒される〜〜嬉しいですねぇ。♪
そんなふうに言って下さると、手入れが楽しくなりますよ。有難う。

2011/9/16(金) 午後 9:33 くうちゃん 返信する

顔アイコン

のーちゃん、月下美人は一夜花、”花の命は短くて〜〜”と儚い花の
イメージだけでした。
↑ゴンゴロさんのコメントは驚きです。
来年は、ホワイトリカーで水中花にアタックしたいです。

2011/9/16(金) 午後 9:40 くうちゃん 返信する

顔アイコン

いも子さん、寝不足がたたっているのかなぁーーー失敗の連続で
今日は恥ずかしい事が,,,(^^;
出先に家の鍵を忘れて、家に帰るまで気付かなくて中に入れず〜(泣)

2011/9/16(金) 午後 9:48 くうちゃん 返信する

アバター

17:36〜22:50ですか、長い時間を掛けて咲きますね。
ゴンゴロさんのコメントの、水中花や食用は驚きです。
一夜花を長く楽しむというのは、考えもしなかったです。
一瓶あれば、周りの人も驚くでしょう。是非挑戦してみて下さい。 I

2011/9/17(土) 午前 0:40 てるい 返信する

顔アイコン

一年に一回、今日と言う日を待っていましたね。

咲き終わるまで、しっかり見てあげましたか、
ありがたい・感謝ですね。

2011/9/17(土) 午後 6:14 [ wan**ncherr*11 ] 返信する

顔アイコン

てるいさん、こんばんは〜〜
そちらは台風の影響で雨がふってるのかしら<<<?
こちらは、少しだけ降りましたよ。5時頃に畑をのぞくと雑草のなかで白い房状の小花をみつけました!”雲南百薬草”??
名前を忘れました(^^;

2011/9/17(土) 午後 6:50 くうちゃん 返信する

顔アイコン

wan**さん、今年は幸運なことに2回咲きました!
殆ど同じ経過をへて咲くので、写真も似てしまいます。
来年はホワイトリカーに漬けて、少しでも長く楽しみたいです。

2011/9/17(土) 午後 6:56 くうちゃん 返信する

kunikoさん!こんばんは!
さきほどは、ありがとうございました!
月下美人の鑑賞会・・お招きに預かりありがとうございます!
いや〜見事に、きれいな麗人を拝見いたしました。
丹精込められた珠玉の作品これからも大切にしてください!☆ポチ!

2011/9/17(土) 午後 10:20 ジュン 返信する

顔アイコン

何故、そんなに短時間しか咲かないんでしょうねぇ…。

美人薄命?いや、花ならば、受粉の為になるべく長時間咲いている方が有利なはずなのに…。

by サラパパ

2011/9/18(日) 午前 0:25 サラパパ 返信する

顔アイコン

ジュンさん、ご訪問有難うございました!
月下美人は一夜花だけど、水中花で楽しめるんだって!@@
来年も咲いて呉れたら、水中花にしたいです!ポチ!有難うございます。

2011/9/18(日) 午前 9:07 くうちゃん 返信する

顔アイコン

サラパパさん、おはようございます!

月下美人は雄蕊、雌蕊もあっても実がつかないそうです〜〜?
種で増やせない代わりに、挿し木で増やします。

2011/9/18(日) 午前 9:15 くうちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事