kuniponの手作り日記

まとまりのないブログですが、ゆっくり見ていって下さい

全体表示

[ リスト ]

角型がま口、型紙の作り方(*^^)

 今日はとっても暖かかったです! 
 
 大規模修繕工事の足場が取れ、サンサンと太陽の光が入るようになった我が家。
 
 14時に仕事が終わって帰ってきたら、リビングは常夏状態で、しばらく窓を開けちゃいました!
 
 そんな中、今日は角型がま口を作りました!
 
 14時まで仕事だと、なかなか大きな物を作れないんです・・・・ そこで、がま口だと小さくので、カットする布も小さいし、ミシンで縫う部分も少しなので、短時間で作れちゃうんです!
 
 そこで手元にあった、8.5cmの角型がま口を使いました。
 
 このがま口には型紙が付いていなかったので、まずは型紙作りからイメージ 1
 
   コピー用紙に縦横十字の線を書きます。イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 作りたいがま口を置きます。
 
 縦の線が中心になりますので、ひねりの合わせの部分が真ん中に来るように起き、横の線にはがま口の下の部分が付くように画像の様に置いて下さいね!イメージ 3
 
 がま口の外側部分の輪郭をなぞります。
 
 ひねりの部分や底の丸っこい部分はまっすぐ書けないので、後で定規で修正して下さい!
 
 この時書くのは半分でいいですイメージ 4よ!
 
 下にさがる部分点Aから、斜めに線を引きます。
 
 この線の角度はお好みでいいのですが、角度が広いほど、横幅の広いがま口なります。
 
 これで大体30度位でしょうか〜
 
 斜めの線を引いたら、点Aに針を置き、点Bまでの長さをコンパスで円を書きます。
 
 そして斜めの線と交わった部分から、2〜3mm下に、点Cを取ります。 2〜3mm離す事で、がま口に取り付ける時に綺麗に付ける事ができますよ!  2,3mm長くしなくても大丈夫ですが、私は2,3mm多くとっていますが、それは作って頂いた時のお好みで調節てみてくださいね。イメージ 5
 
 
 点Cから点Dにまっすぐ線を降ろします。
 
 この長さががま口縦の長さになりますので、こちらもお好みで、ちなみ私は今回5cmにしました。
 
 点Dから点E,点Fは、底とマチの長さになります。
 
 ここは私は2cmにしましたので、マチ4cm幅になります。
 
 イメージ 6
 最後に、中心線で半分に折り曲げ、切り抜けば、型紙のでき上がりです!
 
 これを厚紙等に書き写してもらえれば、丈夫な型紙になりますよ!
 
 ちなみに私はこれを厚紙に量面テープで張り付けて、切り抜き型紙にしています!
 
 この作り方を覚えておくと、口金の幅が何cmでも対応できますよ!
 
 マチを付けなければペンタンコのがま口になりますよ!
 
 布をカットする時には、縫いしろを1cm取ってカットして下さいね!
 
 作り方等判らない時には、遠慮なく聞いて下さい!
 
で、この型紙で作ったのがこちらイメージ 8
 
 春らしく、お花のコットンリネンのの生地に合皮のお花のモチーフを付けてみました。
 
でも・・・の時期ですがちょっとっぽいですね・・・・
 
 でもまあ〜 和風な感じでがま口ともいい相性の生地だなあ〜と思ってはいます。イメージ 7
 
 
 横から見るとこんな感じです!
 
 この型紙の作り方だと簡単にマチが付けられますよ!
 
 今回は角型のがま口の型紙の作り方でしたがは丸型がま口、点Cの取り方が少し違いますが、まあ〜大体一緒の要領で作る事ができます。 丸型がま口の型紙の作り方も、おいおい載せますね!
 
 また点C以降は、いろんな形で作る事ができるので、皆さん、色々アレンジしてみて下さいね
 
とりあえず、後3つ分、生地をカットしてあるので、明日、仕事がお休みなので、3つ仕上げたいと思います。

閉じる コメント(25)

S-miho さん、参考になりましたか?

是非作ってみて下さいね! この型紙だと簡単にマチができて、可愛い形になりますよ! 縦の長さを色々変えたり、形を変えたりオリジナルのがま口を楽しんで下さいね(^_-)-☆

2012/3/29(木) 午前 7:05 kunipontwin

本当とても分かりやすく、しかもとても詳しい説明ですね。
がま口ポーチとか財布作りの苦手な私にとっては嬉しいですよ!
そちらは暖かいんですね〜♪
私の所は今日はまだストーブを炊いてます。外もまだ寒いわ〜(泣)

2012/3/29(木) 午前 9:56 マカロン

顔アイコン

早速、型紙サンクスです。
私のもっている金具は丸型ですけど、おなじように作って大丈夫なんですよね?
今週末、作ってみようかという気持ちにだんだんなってきました!
失敗しても、ブログに載せます!覗きに来て下さいね。

2012/3/29(木) 午後 0:16 [ Keiko ]

顔アイコン

kuniponさん 素晴らしい
分かりやすい文章です。布もとってもきれい!
梅?お花です お花と(きっぱり)言いきっておけばOKですよぉ

大々☆

2012/3/29(木) 午後 1:20 ocarin

クニポンさんありがと〜!!
そうか〜^^こんな風に型紙作るんですね。
2,3ミリ下にC点取った方がいいんですね。
作ってみますね(*^_^*)ホントわかりやすくてありがと〜ございます

ぽち

2012/3/29(木) 午後 2:10 まじぇ

マカロンさん、この型紙の作り方は簡単なので是非苦手と言わず挑戦してみて下さいね!

セリアはダイソーのがま口に付いている型紙も、ちょっと手を加えると可愛くできるので、それも利用してみて下さい!(^_-)-☆

そちらはまだまだ寒いんですね・・・・ 今日は車に乗っていたら暑くて〜クーラー入れちゃいました(^_-)-☆

2012/3/29(木) 午後 8:05 kunipontwin

keikoさん、先程丸型の型紙の作り方も載せましたので、参考にして下さい! ちょっと違うだけですよ!

是非、今週末作ってみて下さい! ブログ更新待ってますね(^_-)-☆

2012/3/29(木) 午後 8:07 kunipontwin

ocarinさん、私、中学の時、数学の証明問題大好きだったんです!

点Aから点Bを通って〜とか、理屈付けて図形の証明するの大好きだったんです!

お花ですよね!そうお花!春にはピッタリですよね! そう言い張ります!(^_-)-☆

2012/3/29(木) 午後 8:10 kunipontwin

まじぇさん、もっといろいろは型紙の作り方ありますが、これが一番簡単でかつ可愛くでき上がると思います!

2,3mm下に取ると、リベット部分に余裕ができて取り付けやすいんです! あくまでも私の観点ですので、お好みにで調整してみて下さいね(^_-)-☆

2012/3/29(木) 午後 8:12 kunipontwin

TBさせていただきました〜^^

2012/3/29(木) 午後 8:43 まじぇ

初めまして!!
↑まじぇちゃんの所から遊びに来ました!
とっても分かりやすいですね♪
縫い物系は苦手なので殆どしないんですけどガマ口は沢山持ってるんです!
でも型紙の書き方が良く分からなかったので、今度作ってみたいです♪
ぽち

2012/3/30(金) 午前 9:11 カルトントン

顔アイコン

はじめまして(^^)

とても分かりやすい解説で早速作ってみたくなってしまいました
よろしかったら教えていただきたいのですが
マチ無しの場合はB地点からそのまま下へ下げてしまって
良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。 削除

2012/4/5(木) 午後 4:34 [ さんた ]

さんたさん、はじめまして(^_-)-☆

コメありがとうございます。 早速ですが。マチ無しの場合は、B地点から下ろすのでなく、点Dまで線を引きます。 点Dから中心せんまで線を引いて完成です。 E,Fが不要になります。

点Dを少し斜め外に取ると、裾の広がったペッタンコタイプになりますよ! 点Bからまっすぐに線を引いちゃうと、口金を開けた時に余裕がなく、あまり口が開かないんです。

是非作ってみて下さいね(^_-)-☆

2012/4/5(木) 午後 5:01 kunipontwin

顔アイコン

kuniponさんお忙しい中早速のお返事ありがとうございました

D地点まで線を引くんですね!ご丁寧な説明でよ〜く理解できました
早速作ってみたいと思います!

これからも楽しみに寄らせていただきますね!
本当にありがとうございました。 削除

2012/4/5(木) 午後 9:07 [ さんた ]

さんたさん、とんでもないですよ! こんな型紙ですが是非活用して下さい!

点Cから下は、お好きな形にすることができますよ! 要するにがま口は、口金部分の長ささえ合っていれば大丈夫なので(^_-)-☆

まとまりのないブログですが、いつでも遊びに来て下さいね!(^^)!

2012/4/5(木) 午後 9:20 kunipontwin

顔アイコン

はじめまして。
がま口の型紙の作り方を探していてたどり着きました。とてもわかり易く説明していただいていたので、初めてがま口づくりに成功することができました!
ありがとうございます♪
トラックバックさせていただきました。

2012/8/3(金) 午前 8:33 [ そら ]

そらさん、参考になりましたか。 がま口の型紙は、口金部分の長さを合わせれば、いろいろ応用ができますよ!

ブログも拝見させて頂きました。 これからも色々作ってみて下さいね!

2012/8/3(金) 午後 4:55 kunipontwin

顔アイコン

わかりやすい説明で有難うございます!
何度かがま口に挑戦したもののしっくりいかず、、kuniponさんが言われるように入れ口がギチギチな結果にヽ(´o`;
とてもお財布としては使えません。
この方法で作ったらすごく入れやすい大きさになりました!一つだけお尋ねなんですが、角口の場合は結構押し込む感じになりませんか?それとも私の型紙の書き方がマズイのか…。ちなみにコンパスはないです。あとセリアのものです!教えて下さい! 削除

2013/4/27(土) 午前 8:50 [ erizaru ]

erizaru さん、こんばんは。

お返事遅くなりました。 お尋ねの件ですが、この作り方だと、点Aの所を、がま口の角に持ってきていただければ、そんなに押しこむ様にはならないと思います。

100均でコンパスも売っていますので、これからもセリアのがま口使って作品作るようであれば、1つ買っておく事をお勧めします。

がま口作成に、コンパス重宝しますよ! まだ色々な型紙を試行錯誤しておりますが、コンパスほんと重宝します。

押しこみがきついようなら、線ACの長さを調節してみて下さい。 線ACが、口金の横の部分の長さに合えばきっちり入ると思います。
是非試してみて下さい。

2013/4/30(火) 午後 7:25 kunipontwin

顔アイコン

がま口初心者です。
口金にあう型紙が作りたいと思ってこのブログにたどり着きました。
この型紙をもとにがま口を作りたいのですが、どうやって作ればいいですか?
面倒くさい質問ですみません。

2013/12/24(火) 午後 5:08 [ ププル ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(2)

トラックバックされた記事

◯ 角型がま口 アリス柄・レトロコスメ柄 ○

            こんばんは☆   久しぶりに!!!   がま口作ってみました〜^^   口金はいくつか持ってたんだけど、失敗続きでしばらく作るのやめてましたが、   ブロ友さんのクニポンさんが丁寧に説明してくれた記事を読み   作ってみましたよ。   その時...

2012/3/29(木) 午後 8:42 [ 。。O型夫婦の食欲満々。。 ]

赤いがま口作り初成功!

苦節三個目にして、がま口作りに初めて成功しました 使ったのは買い置きしてた100均の口金。 ユザワヤで買った高級口金(笑)は まだとっときです 人に自慢できるほどキレイに出来たという程では...

2012/8/3(金) 午前 8:30 [ おひとりさまのIgA腎症治療日記 ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
Yahoo! Choctle
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事