kuniponの手作り日記

まとまりのないブログですが、ゆっくり見ていって下さい

全体表示

[ リスト ]

 今日はとっても暖かかったです! 
 
 大規模修繕工事の足場が取れ、サンサンと太陽の光が入るようになった我が家。
 
 14時に仕事が終わって帰ってきたら、リビングは常夏状態で、しばらく窓を開けちゃいました!
 
 そんな中、今日は角型がま口を作りました!
 
 14時まで仕事だと、なかなか大きな物を作れないんです・・・・ そこで、がま口だと小さくので、カットする布も小さいし、ミシンで縫う部分も少しなので、短時間で作れちゃうんです!
 
 そこで手元にあった、8.5cmの角型がま口を使いました。
 
 このがま口には型紙が付いていなかったので、まずは型紙作りからイメージ 1
 
   コピー用紙に縦横十字の線を書きます。イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 作りたいがま口を置きます。
 
 縦の線が中心になりますので、ひねりの合わせの部分が真ん中に来るように起き、横の線にはがま口の下の部分が付くように画像の様に置いて下さいね!イメージ 3
 
 がま口の外側部分の輪郭をなぞります。
 
 ひねりの部分や底の丸っこい部分はまっすぐ書けないので、後で定規で修正して下さい!
 
 この時書くのは半分でいいですイメージ 4よ!
 
 下にさがる部分点Aから、斜めに線を引きます。
 
 この線の角度はお好みでいいのですが、角度が広いほど、横幅の広いがま口なります。
 
 これで大体30度位でしょうか〜
 
 斜めの線を引いたら、点Aに針を置き、点Bまでの長さをコンパスで円を書きます。
 
 そして斜めの線と交わった部分から、2〜3mm下に、点Cを取ります。 2〜3mm離す事で、がま口に取り付ける時に綺麗に付ける事ができますよ!  2,3mm長くしなくても大丈夫ですが、私は2,3mm多くとっていますが、それは作って頂いた時のお好みで調節てみてくださいね。イメージ 5
 
 
 点Cから点Dにまっすぐ線を降ろします。
 
 この長さががま口縦の長さになりますので、こちらもお好みで、ちなみ私は今回5cmにしました。
 
 点Dから点E,点Fは、底とマチの長さになります。
 
 ここは私は2cmにしましたので、マチ4cm幅になります。
 
 イメージ 6
 最後に、中心線で半分に折り曲げ、切り抜けば、型紙のでき上がりです!
 
 これを厚紙等に書き写してもらえれば、丈夫な型紙になりますよ!
 
 ちなみに私はこれを厚紙に量面テープで張り付けて、切り抜き型紙にしています!
 
 この作り方を覚えておくと、口金の幅が何cmでも対応できますよ!
 
 マチを付けなければペンタンコのがま口になりますよ!
 
 布をカットする時には、縫いしろを1cm取ってカットして下さいね!
 
 作り方等判らない時には、遠慮なく聞いて下さい!
 
で、この型紙で作ったのがこちらイメージ 8
 
 春らしく、お花のコットンリネンのの生地に合皮のお花のモチーフを付けてみました。
 
でも・・・の時期ですがちょっとっぽいですね・・・・
 
 でもまあ〜 和風な感じでがま口ともいい相性の生地だなあ〜と思ってはいます。イメージ 7
 
 
 横から見るとこんな感じです!
 
 この型紙の作り方だと簡単にマチが付けられますよ!
 
 今回は角型のがま口の型紙の作り方でしたがは丸型がま口、点Cの取り方が少し違いますが、まあ〜大体一緒の要領で作る事ができます。 丸型がま口の型紙の作り方も、おいおい載せますね!
 
 また点C以降は、いろんな形で作る事ができるので、皆さん、色々アレンジしてみて下さいね
 
とりあえず、後3つ分、生地をカットしてあるので、明日、仕事がお休みなので、3つ仕上げたいと思います。

この記事に

閉じる コメント(56)

顔アイコン

> ro_*u*anna*11*9さん
お返事遅くなってすみません。 作り方ですね〜 口ではちょっと伝えにくいので、近いうちに画像を使ってブログに書き混みしますね。
ちょうど次のイベントに向けてがま口作るので。もうしばらくお待ち下さい。

2015/9/25(金) 午後 5:35 kunipontwin 返信する

初めまして!

ダイソーの百均で買って来た角型ガマ口を使って作ろうとしたらガマ口と布の長さが合わず失敗してしまいました。
5mほど足りない感じで付けれませんでした。
お金をかけたくないので、百均のガマ口を使って作りたいと思い
探していたらこのブログがフィットしました。
参考にしたいので、お気に入り登録させていただきます。

2015/10/20(火) 午後 4:51 akane 返信する

顔アイコン

> akaneさん
こんばんは。参考になりましたか?
1度型紙の作り方理解するといろいろながま口で型紙が作れるようになりますよ。
私もがま口初心者の時には、どうやって作るか分からずたくさん失敗しましたよ。 いろいろ挑戦してみてください。

2015/10/20(火) 午後 6:27 kunipontwin 返信する

初めまして!
がま口を作ってみたくて検索して、色々なブログを観て、Kuniponさんの作り方が分かりやすく早速作ってみました!
ぷっくりの型紙を作る時に、ちょっと理解するのに時間がかかりましたが、角型もぷっくりがま口も、可愛く仕上がりました〜(*^▽^*)
今は、大きいがま口を買ったので、ぷっくりしたショルダーバッグと、お手玉風のショルダーバッグを作りたいと思います!
また、ちょくちょくブログにお邪魔させていただきますね〜ヾ(≧∇≦)

2015/12/10(木) 午後 6:22 [ m&three-k ] 返信する

このがま口を作るにあたって
使った道具などを教えて頂けないでしょうか??

2016/2/13(土) 午前 11:30 [ sm_*256 ] 返信する

顔アイコン

> sm_*256さん
コメント遅くなり申し訳ありません。

特に使った道具という物はないのですが、ボンドを口金の溝に付ける時には、つまようじの太い部分を使い、生地を入れる時には目打ちを使い、しいて言えば神紐を挟み込むときに、口金専用のピンセットみたいな道具を使いました。 なくてもできますがもしこれからもがま口作るようなら、1つ購入したおいてもいいかも。

今は手芸店の口金コーナーにもありますよ。1000円くらいで買えますよ。

2016/2/16(火) 午後 5:11 kunipontwin 返信する

顔アイコン

> hmk*
今晩は。初めまして。 型紙はできたのですね。 ご質問の件ですが、口金にはめ込むのは、点A〜Cの部分になります。点Bは考えないで下さい。

点A〜Cは口金より2〜3ミリ大きめになっていますが、そのまま口金の横の部分に点Aの部分を角にはめ込み点Cの部分を口金の下の部分にはめ込むといい感じでひだができ、出来上がりのような感じになります。

私も適当って言い方おかしいですが、形が綺麗に出るようにはめ込んでいます。

ともかく点Aの部分が口金の角に来るようにはめ込み、あとは調節してみてください。

ビニール素材では作った事がないのでなんとも言えませんが、いくつか作ってみて2〜3ミリ伸ばす点Cの部分を調節してみてください。

2016/2/17(水) 午後 8:08 kunipontwin 返信する

顔アイコン

初めまして、まち付ガマ口を一日講習で作成した事があったのですが、型紙を作成せずの講習(型紙は渡された)でしたのでさ、口金の大きさが違えばもう作れませんでした
まちが別仕立ての型紙は時々他であったのですが、それは手間がかかるのでkuniponさんのブログは助かりました。この作り方だぁーとブックマークさせていただきました
また、来させていただきます

2016/2/17(水) 午後 11:21 [ sam**ai20*6200* ] 返信する

顔アイコン

> sam**ai20*6200*さん
初めまして。参考になってよかったです。
この型紙は私個人の物ですが参考になればどんどん使って下さい。
型紙の作り方を覚えれば、色々な口金に挑戦できますので、頑張ってたくさん作ってみてくださいね。

2016/2/18(木) 午後 4:29 kunipontwin 返信する

顔アイコン

初めまして!いきなり初歩的な質問なんですが、型紙の形の生地を2枚作るんですか?
そして底になる部分はどう縫えばいいのでしょうか?

こんな質問してすいません。本当縫い物初心者で最近ハマりだしてこのブログを見つけてすごくわかりやすかったので質問させていただきました!これからも参考にさせていただきます! 削除

2016/5/20(金) 午前 1:39 [ tunaco ] 返信する

顔アイコン

> tunacoさん

こんにちは、初めまして。 ご質問の件ですが、まず生地に上下があるものは、縫い代を底の部分にも付けて2枚用意します。

生地の上下がないもの、ドットやストライプや柄がランダムになっているもの等は底の部分で対象に↑の型紙を反転させて、1枚だけ用意すれば、底を縫う工程がなくなりますよ。

縫い方ですが、まず底を縫って2枚を合わせます。(1枚でカットしたときは次の工程からです。)

そして両辺を縫います。 次にマチの縫い方ですが
http://blogs.yahoo.co.jp/kunipontwin/39907550.html

このワイヤーポーチ作り方の工程を参考にしてください。

物は違いますが、縫い方は全行程ほぼ一緒です。 また解らなければ質問してください。

2016/5/20(金) 午後 5:33 kunipontwin 返信する

顔アイコン

> tunacoさん

http://blogs.yahoo.co.jp/kunipontwin/39907550.html

この記事も参考にしてみてください。

2016/5/20(金) 午後 8:47 kunipontwin 返信する

顔アイコン

質問失礼します。
マチの大きさですが何センチでも大丈夫なのでしょうか?
5センチとか7センチとか・・マチとりすぎて形が変じなるとかありますか?
あと、縫い止まり部分(リベット?)はいつ縫いますか?
表と裏別々に袋みたいに作って裏生地の中に表生地を入れる縫い方をしています><
よろしくお願いします。

2016/7/25(月) 午後 4:53 [ pet***** ] 返信する

顔アイコン

> pet*****さん
マチの大きさは、口金の大きさに比例していれば大丈夫ですよ。
大きな口金を使う時にはマチは大きくてもいいです。 その口金にあった大きさでないと形はやはり崩れてしまうかも。

私も表布と裏布で別々に作って、裏表合わせて口金にはめ込む部分を縫っています。 その時にリベット部分も縫い合わせていますよ(^◇^)

2016/7/25(月) 午後 6:15 kunipontwin 返信する

顔アイコン

迅速にお返事下さりありがとうございます^^*
口金は25センチですがマチは5センチでも大丈夫という事でしょうか?5センチだと10センチになるんですか?

2016/7/25(月) 午後 9:46 [ pet***** ] 返信する

顔アイコン

> pet*****さん
そうですね。この型紙でDE,EFを5cmにするとマチは10cmになります。

25cmならその位でいい感じではないかと。1度型紙を作ってみたら、いらない布で試作品を作ってみるといいですよ。

2016/7/26(火) 午前 10:09 kunipontwin 返信する

顔アイコン

丁寧に教えて下さりありがとうございます☆
試作品作ってみます^^*

2016/7/27(水) 午前 0:37 [ pet***** ] 返信する

度々すみません。上記と同じ人物です。
まずはポーチを作ったのですがリベットの部分のくぼみが全くない感じにできてしまいました。
くぼみをつけるにはどの部分をどうすればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

2016/7/27(水) 午後 3:14 [ rir***** ] 返信する

顔アイコン

> rir*****さん

たぶんそれACを引くときの角度が足りなかったのではないでしょうか?

角度が小さいとへこみができないと思います。 後は口金にはめる時に布を引っ張りすぎているかもしれません。

参考にしてみてください。

2016/8/3(水) 午後 3:10 kunipontwin 返信する

今まさに型紙づくりに困っていたところ、とてもわかりやすい説明であっという間に解決いたしました(﹡ˆˆ﹡)!!
本当にありがとうございました*°

2016/8/25(木) 午後 4:31 [ goe***** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事