急所に当たった!

ど〜もパイソンです〜 ポケモンダブルについて記事にして行きます
どうもパイソンです
今回紹介するのは最近思いついて日本代表決定戦出れたらなら恐らく使ったPTです

イメージ 1

ライボルト@ライボルトナイト
152-72-80-183-80-170
152-72-100-183-100-203
守る/ボルトチェンジ/オーバーヒート/目覚めるパワー(氷)
*特性:ひらいしん

HB 補正無しA44振りガブリアスの拘り鉢巻75%地震高乱耐え(87.5%)

HD 補正有りC252振りボーマンダの持ち物無し流星群最高乱数以外耐え

C 補正無しH252振りクチートをオーバーヒートで確定一発 補正無しH4振りボーマンダを目覚めるパワー(氷)で最低乱数以外一発

S 進化前:最速102族抜き 進化後:最速一段階上昇71族抜き

い つ も の
PTの軸
耐久が低いので倒すべきポケモンを倒すまで後だしは控えましょう

イメージ 6

ホルード@拘りのスカーフ
173-99-100-*-98-136
地震/恩返し/蜻蛉返り/岩雪崩
*特性:ちからもち

HD C194サザンドラの流星群耐え

S 一舞最速メガバンギ抜き

カロス地方のランドロス
ライボルトの威嚇と合わせて霊獣ランドロスの完成()
ワルビアルやガブリアス、マンムーとの差別化は蜻蛉返りが使える、恩返しで水ロトムに打点がもてることと妖精が等倍なこと
技はメインウェポンで範囲の広い地震、炎飛行を倒せる岩雪崩、苦手な水タイプから逃げてナットレイを降臨させる蜻蛉返り、高火力で拘っても強い恩返しにしました 他にもバンギを一発で処理したりガルーラを削れるアームハンマーとかがありますがバンギ、ガルーラは他の面子でどうにかなるんで見送りました。
スカーフマンダの流星群は耐久無振りでも耐えるから耐久削ってSを準速スカーフ水ロトム抜きにしたりAを上げるとかのもあり

イメージ 2

サザンドラ@突撃チョッキ
191-*-111-170-118-141
流星群/悪の波動/ラスターカノン/大文字

H 16n-1

HD C194サザンドラの流星群耐え(最高乱数以外)

S最速ドーブル+2

範囲が広い特殊竜
ボルチェン、蜻蛉のクッションになったりスカーフマンダ+キリキザンをみるために持ち物はチョッキ ハバンだとキングドラの流星群を受けれたり守るを入れるスペースがててくるけど半減でゴリ押されて倒れたり緊張感で発動しないから×
Sは眼鏡竜のSの最低ラインが140だからそれ+1にして上から叩けるようにしました
技は流星群、悪の波動は確定 炎技はc185ないと火炎放射でキリキザンを倒せないので大文字、最後の枠はなんでもいいけどバンギ、サーナイトに打てるラスターカノンw
最近はフェアリー枠がマリルリであることが多いので大地の力でもいいと思います

イメージ 3

マリルリ@オボンの実
206-104-100-*-109-70
守る/アクアジェット/じゃれつく/馬鹿力

HD C187ライボルトの10万ボルト耐え(最高乱数以外)

フェアリー枠
ここまでの三匹だとサザンドラの一貫性がやばいのでサーナイトではなく悪半減のマリルリ
ニンフィア、フラージェスは火力強化持たないと活躍しづらいキリキザンにワンパンされるから×
本当は滝登りも欲しいけどメガガルーラ、バンギラスを高速除去出来るように馬鹿力を採用
威嚇+オボンでガルーラの猫捨て身も耐えるので決まりやすかったです

イメージ 4

ナットレイ@オッカの実
181-147-157-*-138-46
守る/電磁波/パワーウィップ/アイアンヘッド

A H252水ロトムパワーウィップで一発

HB A133珠ファイアローのフレアドライブ耐え

S 最速麻痺った112族抜き

鋼枠
ボルチェン、蜻蛉でフェアリー、水に後だしする
スカーフマンダに無理やり電磁波入れたり炎の前で強気に動けるよう持ち物をオッカ

最初はギルガルドだったけどモロバレル気にせずバンギを殴りたかったのでナットレイに変更

イメージ 5

ファイアロー@命の珠
154-146-91-81-89-178
守る/ファストガード/ブレイブバード/フレアドライブ

AS252
処理のだるいルンパッパ、モロバレルを高速処理するファイアロー
フェアリー技に後だししてもダメージが小さくなるように性格をやんちゃでなく意地っ張りに炎技をオーバーヒートではなくフレアドライブにしました
ファストガードはキザン、ガルーラの先制技からホルードやライボルトを守るために採用

(ライ)ボルトランド(ホルード)とかネタっぽいPTだけどガチで考えたPTですw

最近作ってそれほど回してませんがバンギラス、プテラ、キザン、モロバレルみたいなPTには勝てます

ラスチャレとかで使いたいって人いたら貸すんでTwitterでリプください

世界大会でホルードを()

おわり

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

どうもパイソンです
6月22日にあった第21回伝説厨オフに参加してきました
結果は 予選6-1
決勝トナメ
1回戦目:シード
2回戦目:身内の暇人に運勝ち
3回戦目:げべぼさんに負け

三位決定戦 VSばべるさん 勝ち

で三位でした

使用PTはこちら

イメージ 1

個別解説

イメージ 2

カイオーガ@拘りのスカーフ
175-*-110-202-161-156
潮吹き/ハイドロポンプ/冷凍ビーム/雷
CSぶっぱ

伝説枠その1
最強の伝説ポケモン
持ち物は殴れる範囲を広げるスカーフ
冷凍ビームは使わなかったから濁流でもいいかも

イメージ 3

ディアルガ@ヨプの実
207-*-140-200-141-85
トリックルーム/竜の波動/オーバーヒート/ラスターカノン

H-D C222眼鏡流星群耐え
S最遅

伝説枠その2
トリル起動要因
基本的にカイオーガで荒らした後出してトリル貼ってクチートと暴れる
持ち物は格闘に強くなるヨプにしたけど格闘がいなかったから相手のクチートをトリル下で上から殴れる鉄球とか行動回数を増やせるオボンとかにすればよかった
技はスイッチするためのトリックルーム、メインウェポンの竜の波動、鋼への打点になるオーバーヒート、フェアリーにある程度ダメージ与えられるラスターカノン
カイオーガが気になるならラスターカノンは雷でもいいかも

イメージ 4

ゼルネアス@パワフルハーブ
207-*-119-193-118-148
守る/ジオコントロール/ムーンフォース/マジカルシャイン
H 16n-1

伝説枠その3
他の育成に時間かかっちゃって努力値振り直す時間なかったからボックスにいたよくわからない配分のやつにハーブ持たせただけw
選出率低かったから全然気になんなかったけど
攻撃技は全体技のマジカルシャインとワイガ対策のムーンフォース 半減とか知らない()

イメージ 5

ファイアロー@命の珠
154-133-91-*-89-195
守る/ファストガード/ブレイブバード/フレアドライブ

通常枠その1
カイオーガが苦手なルンパッパとかジオコントロール積んだゼルネアスを上から叩いてわからせる
ファスガでマニューラの猫を防げるように陽気最速にしたけどマニューラいないし火力が若干足りないから意地っ張りの方がいい
カイオーガと一緒に初手で出して暴れたり裏からだして消耗したのを倒せるから強かった(KONAMI)

イメージ 6

ランドロス@気合の襷
165-197-110-*-100-157
守る/地震/岩雪崩/蜻蛉返り
ASぶっぱ

通常枠その2
選出回数一回w
ここの枠がレパルダスのPTが多いけどレパルダスを使いこなせないから採用してみた野獣ランドロス
カイオーガミラーが結構だるかったからルンパッパとかがいいかもね

イメージ 7

クチート@クチートナイト
進化前 157-143-105-*-82-49
進化後 157-165-145-*-122-49
守る/じゃれつく/岩雪崩/不意打ち

A 無振りゼルネアスをじゃれつくで乱数一発(81.3%)
H-D C183ゼルネアス6段階上昇(嘘泣きジオコントロール)75%マジカルシャイン乱数耐え(6.3%)

メガ枠
トリル貼って上からポコすか殴ったり雨で炎技耐えて下から殴る
メタグロスと違って後だしするとすぐ倒れるから死に出しがほとんど
技はメインウェポンのじゃれつくと先制技の不意打ち、縛りの解除に使える守ると最後の枠にはホウオウ、ルギア、リザードンはへの打点になる岩雪崩
クチートミラーは他でなんとかなるからそれほど気にならなかった

環境上位パクっただけのPTだけど予選抜けれてよかったw

イメージ 8

飾るところがないのん

おわり

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

こんにちはパイソンです
今回はえりきゃんオフベスト16、三期レート瞬間一位のPTです

PTはこちら

イメージ 1

それでは個別解説

イメージ 2

ライボルト@ライボルトナイト
152-72-80-183-80-170
152-72-100-183-100-203
守る/ボルトチェンジ/オーバーヒート/目覚めるパワー(氷)
*特性:ひらいしん

Manectric@Manectite
152-*-80-183-80-170
152-*-100-183-100-203
Protect/Volt Switch/Overheat/Hidden Power Ice
*Ability:Lightningrod

H-B 補正無しA44振りガブリアスの拘り鉢巻75%地震高乱耐え(87.5%)

H-D 補正有りC252振りボーマンダの持ち物無し流星群最高乱数以外耐え

C 補正無しH252振りクチートをオーバーヒートで確定一発 補正無しH4振りボーマンダを目覚めるパワー(氷)で最低乱数以外一発

S 進化前:最速102族抜き 進化後:最速一段階上昇71族抜き

いつもの
威嚇ボルチェンで有利対面作ったり弱点つけるのを処理する役割
基本的には初手で出すけど、キザンがいたらやめましょう無進化でも珠不意打ちで飛ぶw

イメージ 3

カビゴン@拘りの鉢巻
239-178-110-80-134-51
自爆/恩返し/瓦割/噛み砕く
*特性:あついしぼう

Snorlax@Choice band
239-178-110-80-134-51
Self-Destruct/Return/Brick Break/Crunch
*Ability:Thick Fat

A 75%自爆で補正無しH4メガガルーラ、補正無しB4ガブリアス、補正有りHB252振りサーナイト一発
威嚇込み75%自爆で補正無しH4振りボーマンダ25%で一発 補正無しH4メガライボルト一発
噛み砕くでブレードギルガルド一発

H-B 威嚇込み補正有りA252振りガルーラの猫騙し+アームハンマー耐え

S 麻痺った最速130族抜き

流行りのポケモンを一発で倒せるデブ
恩返しの枠は鬼火に強くなる空元気と選択
基本的にライボルトと一緒に初手で出して威嚇で相手の攻撃耐えて自爆で1-2交換を狙う
相手の初手がゲンガー、威嚇とかの時はボルチェンとかで裏から出す

イメージ 5

シャンデラ@拘りのスカーフ
141-*-115-191-111-140
熱風/鬼火/シャドーボール/エナジーボール
*特性:もらいび

Chandeiure@Choice Scarf
141-*-115-191-111-140
Heat Wave /Will-o-wisp/Shadow Ball/Energy Ball
*Ability:Flash Fire

H-B 威嚇込み補正有りA252メガクチートの不意打ち最高乱数以外耐え

S 最速スカーフドーブル抜き

ライボルト、カビゴンで重めなクチート、ゲンガーに強い枠
最近Aにそんなに振らないメガクチートが多い気がするので耐久を最高乱数以外耐えにしてキザンとか威嚇吐けない時動けるように鬼火を入れた

イメージ 4

ナットレイ@オッカの実
181-146-152-*-148-42
守る/電磁波/パワーウィップ/アイアンヘッド

Ferrothorn@Occa berry
181-146-152-*-148-42
Protect/Thunder Wave/Power Whip/Iron Head

A 補正無しH252水トム最低乱数以外一発

H-D C実値155火トムのオーバーヒートオッカ込み最高乱数以外耐え(H252Sを準速キザン抜き他Cに振った火トム)

S 麻痺った最速100族抜き

鋼枠
主に後続に置いてライボルトのボルトチェンジで出したり受け出しする
電磁波でカビゴンが先制できるようにしたり水ロトムとトノグドラを処理できるから採用
オッカの実はアロー、火トムの前で強気に動けるように採用したけど発動回数が少なかったからラムの実、光の粉でもよかったかも()

イメージ 6

ガブリアス@ラムの実
183-182-116-*-105-169
守る/ドラゴンクロー/地震/岩雪崩
*特性:鮫肌

Garchomp@Lum berry
183-182-116-*-105-169
Protect/DragonCraw/Earthquake/RockSlide
*Ability:Rough skin

普通のASガブ
持ち物はナットレイがいるのでゴツゴツメットではなく鬼火、ダークホール対策のラムにしたがPT全体でフラダリが一貫してるので襷かD厚めの鉢巻の方がよかったかも…

イメージ 7

サーナイト@拘りの眼鏡
167-76-92-171-136-123
マジカルシャイン/サイコショック/シャドーボール/寝言

Gardevoir@Choice Specs
167-76-92-171-136-123
Dazzling Gleam/Psychic/Shadow Ball/Moonblast

C 75%マジカルシャインでH4ボーマンダ一発

S 準速キリキザン抜き

全体的に火力不足、モロバの処理速度が遅いから採用
ムーンフォースの枠は寝言と選択だけどASキリキザンを一発で処理できるからムーンフォースを採用
レートでは選出回数多かったけどオフでは一回も選出しなかったから他のポケモンに変えてもいいかも

PT全体的にフラダリとメガデンリュウが重いのに両方入ったPTに当たって負け()
ちなみにレートで使った時はナットレイがギルガルドになったりしてました

おまけ

イメージ 8

TNういはる

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

こんにちはパイソンです。

最近ブログアプリであんぐらオフの時に使ったライボルトと同じ配分をみかけてモチベあがったから最近使ってるライボルトの配分を晒します

イメージ 1

ライボルト@ライボルトナイト
進化前 152-*-80-153-80-170
進化後 152-*-100-183-100-203
守る/ボルトチェンジ/オーバーヒート/目覚めるパワー(氷)

B 威嚇込みA182ガブリアスの命の珠75%地震低乱一発(18.8%)

C 171-100ボーマンダを目覚めるパワー(氷)で高乱一発(93.8%)
157-116メガクチートをオーバーヒートで高乱一発(93.8%) ←157-115は確定一発

D C178ボーマンダの流星群低乱一発(6.3%)

S 進化前最速102族抜き

あんぐらの時のB8をHに持ってきただけだけどこうすることでスカーフマンダの流星群の乱数が一つずれます

技は守る、ボルトチェンジ、オーバーヒートが確定でバークアウト、目覚めるパワー(氷)が選択です
スカーフマンダの流星群耐えて目覚氷で倒せるけど削られると後で厳しいし無振りカブを一発で倒せないから選択
でもゴツメ鮫肌ダメ?目覚氷で耐久厚めのガブを倒せるのでPTないにゴツメ鮫肌ガブがいるなら目覚氷推奨

オーバーヒートを他の技にするなら耐久厚めにしてボルトチェンジを10万ボルトに変えた方がいいと思います

種族値が足りないからガルーラ、クチートみたいな異常な火力、耐久はないけど後続補助性能は高いからそこそこ強い

僕はバトルロードグロリア行けないんで誰か使ってあげてください>

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

どーもパイソンです
第32回あんぐらオフに参加してきました
まずは使用PT

イメージ 1

ライボルト@ライボルトナイト
進化前 151-*-81-153-80-170
進化後 151-*-101-183-100-203
守る/ボルトチェンジ/オーバーヒート/目覚めるパワー(氷)

B 威嚇込みA182ガブリアスの命の珠ダブルダメージ地震最高乱数以外1発耐え
C 171-100ボーマンダを目覚めるパワー(氷)で最低乱数以外1発
157-116メガクチートをオーバーヒートで最低乱数以外1発
S 進化前最速102族抜き

今回のPTのメガ枠先発で出して威嚇ボルチェンで味方の耐久と火力を補助
最初はHSベースだったけどクチートをオーバーヒートで処理したいからCSベースになった
クチート、ガルーラと比べて火力はないけどスカーフ持った70族を上から叩いて逃げれるのが強かった

イメージ 2

サーナイト@拘りのスカーフ
147-*-86-177-135-140
ムーンフォース/マジカルシャイン/神秘の守り/サイコショック
S 最速75族抜き

スカーフドーブル対策の神秘を入れた臆病スカーフサーナイト ロトム、ガルーラを上から削ったりゲンガー、ドラゴンを倒すつもりが決勝トナメ三回戦では火ロトムが妖精半減するの忘れてて負けた
火力は問題無いけど物理耐久が薄すぎる… 威嚇無いとファイアローの火力強化有りブレイブバードで吹っ飛ぶので注意
神秘の枠はドーブルを他でみれるなら鬼火、電磁波、10万ボルト、気合玉、シャドーボールなども候補

イメージ 3

バンギラス@オボンの実
207-204-130-116-120-72
守る/噛み砕く/岩雪崩/大文字
H16n-1
S 補正無し4振り50族抜き

勇敢5VS28バンギラス(S個体値28〜31は実数値が変わらない)

対雨とクチート、ナットレイ、ハッサムを焼く枠
非トリル下のクチートを意識してS72威嚇込みじゃれつくを耐えて不意打ち圏内から逃げたいからオボン
最近のニョロトノは速いのが多いからS72でも大丈夫だったけど最遅が流行ったらS66でいいかもトリパ以外でクチートなんていなかった
流行りの?雨乞いスカーフトノ?キングドラに対してライボルトのボルトチェンジと合わせて有利に立ち回れるのが強かった クチートを意識しないなら突撃チョッキを持たせるのも有り
文字外しは正礼問

イメージ 4

ガブリアス@命の珠
183-182-115-*106-169
守る/岩雪崩/ドラゴンクロー/地震
普通のAS珠ガブ
守ると火力を両立したいから珠
強かったけど耐久減るのはやっぱり痛い…
ゴツメガブにして少しでもガルーラに厚くしてもいいかも

イメージ 5

ハッサム@ラムの実
175-200-121-*-101-87
守る/剣の舞/シザークロス/バレットパンチ
H 16n-1
A 143-96サーナイト(A182ガブリアスのダブルダメージ鉢巻地震を確定耐え)をバレットパンチで確定一発

サーナイトを上から縛れる鋼として採用
積むタイミングを間違えたりして微妙だったから拘りの鉢巻を持たせてもいいかも…

イメージ 6

モロバレル@黒いヘドロ
221-*-113-105-121-31
守る/ギガドレイン/怒りの粉/茸の胞子
B A194メガガルーラの捨て身耐え

トリル対策のモロバレル
使用変更による草タイプに怒りの粉、キノコの胞子無効 ファイアロー、メガガルーラなどの強力な物理ATの登場で五世代ほど活躍できなかった…
火ロトムが重くなるからここの枠を変えた方がいいと思う

立ち回りはライボルト?αで出て行って威嚇ボルチェンで行動回数を稼いで削っていくだけ
このままだと火ロトム、雨ライボルト、キリキザン、スカーフボーマンダとかが重いからそこをモロバレル、ハッサムの枠でどうにかしたいところ

結果は7-2で予選抜けて決勝トナメ三回戦で身内のカントナに負けてベスト4でした
[image:7]
↑今回の景品
最近出るオフ毎回予選抜けてるからいい加減優勝したいね

おわり

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事