飲兵衛廃人の落書き帳

一年中殆んど日本酒しか飲まない偏酒家ですヾ(@^▽^@)ノ 地酒・銘酒の家飲み記録メモや雑記まとめてます♪

日本酒

すべて表示

【秋田】 山本 深蒼 Midnight Blue Yamamoto 生原酒 28BY

次に頂いた新酒は、お気に入りながら2年9か月ぶりの家飲みとなった秋田のNEXT5蔵の地酒です。
開栓すると、芳醇でフローラルな甘い吟醸香が中庸ながら華やかに立ち上がります。
口に含むと、新鮮な酸味と濃醇なお米の甘旨味がほぼ同時にじわじわと膨らんできます。
酸味が5.5〜6、甘味が4〜4.5くらい、中盤はフレッシュな酸に対してジューシーな甘旨味が主張を強めます。
終盤に甘味が後退すると、ややビター感の強まった酸味とともに、キリッとシャープにキレる後口でした。
山本の家飲みはかなり久しぶりでしたが、やはり魅力的な味わいですね。
今回のMidnight Blue、黒ラベルに比べやや穏やかですが、酸と甘旨味のバランスも良い印象です。
また機会が有ったら、黒をはじめ、他のスペックも飲んでみたいと思いました。

銘柄:山本 深蒼 Midnight Blue Yamamoto 生原酒 28BY
酒蔵:山本合名
種類:純米吟醸
原料米/使用酵母:秋田酒こまち/R-5
精米歩合:50%/55%
アルコール度数:15.8度
日本酒度:+1
酸度:1.6
製造年月:2016年12月
購入価格:\1,650 / 720ml
お気に入り度:★★★★
【2017-16本目】

イメージ 1    イメージ 2

イメージ 3

その他の最新記事

すべて表示

◎味珍の豚珍味三種盛り♪ 横浜に入ったら寄りたいお店、昭和の香りが漂う狸小路の味珍! この日も小川さんにお気に入り三種類を注文! 頭ブツ、耳、尾の三種類! (゚д゚)ウマー ◎海老と ...すべて表示すべて表示

◎刺身二点盛り♪ 鰆の炙り、真鯛! (゚д゚)ウマー ◎にら玉♪ ふわとろのにら玉、出汁とバターが隠し味! (゚д゚)ウマー ◎菜の花と湯葉の山葵和え♪ 旬菜と湯葉を山葵風味で! (゚д゚)ウ ...すべて表示すべて表示

◎本マグロの山かけ♪ 本マグロの赤身ととろろが最高に合います! (゚д゚)ウマー ◎フランクフルト三種盛り♪ プレーン、チョリソ、荒引き黒胡椒の三種類! (゚д゚)ウマー ◎麻婆茄子♪ ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事