ここから本文です
アスパラ屋 あいの里自然農園
アスパラのおいしさの素を日々追求しています。おいしさの素・・・何だと思いますか?

書庫全体表示

ねこの手よりも役に立たない、ねこの手以下の押しかけ遊び人です。
 
4月3日から4日にかけての「爆弾低気圧」・・・各地に爪痕を残す結果となりました。
「爆弾低気圧」なんて言葉、聞いたことが無い・・・と思って調べてみたら、気象学者Frederick Sandersらが提唱し急速に発達し、熱帯低気圧並みの風雨をもたらす温帯低気圧の事を指すそうです。気象庁などでは使わない呼び名だとか・・・。
 
あいの里は、とくに問題はなかったようですが、お隣の石狩ではバスの待合所が風で倒れたそうです。
春の嵐は何をしでかすかわからない・・・。
 
イメージ 1
 
今日は、ハウスの修復作業続行です。
残っていたビニール素材を覇がし、骨組みを再確認して作業を進めます。
 
育苗ハウスの中では・・・
 
イメージ 2
 
トマトの双葉に異変が・・・。
イメージ 4
 
双葉の黄色いものを抜いて元気なものと比べてみると・・・
 
イメージ 3
 
根の張り具合が全く違う・・・。
さてさて・・・これにはどんなわけがあるのか・・・。
 
昨年は、根を見比べることもしなかったので原因がわからないまま鉢上げまで進んでしまったけど、今回は試験播種の段階で確認することができたので一歩前進・・・とも言えるように思います。
 
この様子を踏まえて、今後の対策を圃場長は練るようです。
 
今シーズンの播種まで、あとわずか・・・。

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事