ここから本文です
アスパラ屋 あいの里自然農園
アスパラのおいしさの素を日々追求しています。おいしさの素・・・何だと思いますか?

書庫全体表示

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
今シーズン初のクッキングトマトの収穫。
作業開始前に、圃場長から今年のトマトの出来、収穫作業についての話を聞いて作業開始!!
 
収穫初期は株が元気なので赤い実を見つけるのがちょっと大変。
時が経つにつれて枝の勢いが落ちてきて自然と枝葉が広がり実が見えてくるようになってきます。
 
イメージ 3
収穫したクッキングトマトを利用して、四十数年ぶりの暑さで疲れた体を癒しましょう。
 
クッキングトマトの甘酢漬けです。
湯むきしたトマトを米酢、砂糖、塩で作った甘酢に一晩漬け込むだけ。
(酢150cc、砂糖大さじ3、塩ひとつまみ)←各家庭の酢加減があると思うのでアレンジしてお作りください。
 
キンキンに冷やしておひさまの力に負けそうになる・・・10時休憩なんかに食するとまた頑張ろうと言う気持ちになってくるかもしれません。
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    はじめまして

    ランダムブログからです。
    おいしそ〜なトマトに目が止まりました^^;
    甘酢漬け・・・一度は作ってみようと思いながら
    なかなか機会がなくて。
    と、いうのも 私もよく作るんです♬
    あま〜〜〜いシロップ漬け。
    勝手にトマトのコンポートと呼んでますが(笑
    友達が酢をいれて食べると美味しいと
    アドバイスをくれるのですが
    どうしても甘いシロップ漬けから
    浮気ができなくて・・
    今度作ってみようかなぁ

    [ のん ]

    2012/8/28(火) 午後 6:56

    返信する
  • 顔アイコン

    >のんさん
    コメントをありがとうございます。ワインが無かったけれど、早速トマトのなんちゃってコンポートを作りました。少しレモンを足してみました。どんなふうに出来上がるか楽しみです。

    [ あいの里自然農園 ]

    2012/8/28(火) 午後 7:49

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事