ここから本文です
アスパラ屋 あいの里自然農園
アスパラのおいしさの素を日々追求しています。おいしさの素・・・何だと思いますか?

書庫全体表示

ガガイモ科ガガイモ属

クッキングトマトの収穫を予定していましたが、予報通りの雨でやむなく延期となりました。
 
前回クッキングトマトの収穫を終えトマトが色づくまでの間、ずっと後回しになっていたアスパラ畑のツル取り作業をしました。
 
いったいツル取りって何???と思われるでしょう。
 
イメージ 1
 
ガガイモと言ってガガイモ科ガガイモ属蔓性の多年草と言われていて花はこんなに可憐ですが、放っておくと・・・
 
イメージ 2
 
このようにやりたい放題・・・。アスパラを飲み込んでしまいます。
 
この数年、今時期になるとやっとこの作業に入る時間が生み出されてツル取り作業をします。
今年は今までで一番量が少なかったような気がします。
それは毎年なるべく種が開かないうちに・・・と躍起になって取っていたからかもしれません。
 
今年は気候のせいか、種はまだ緑色の固いもので中のケセランパサランみたいなふわふわしたものは固まったままでした。
 
やるべきこと、気になっていることは山のようにありますが少しずつ消化しているのが現状です。
 
真夏のように暑い日が続いていたけれど、あっという間に空気は秋になってしまい、もしかすると旭岳では初冠雪が見られるかも・・・などという秋の話題を通り越したようなことも言われています。
 
残り少ない今シーズンの農業を悔いなく締められるように・・・まだまだ頑張ります!!

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事