ここから本文です

決戦、第三新静岡市清水区周辺 ver 2.02

新基準機が無理ゲーすぎて絶望を感じているパチエルのブログ
イメージ 1
(ぱ・∀・) 2016年、予想以上だった上ブレ。




いまさらですが…

(ぱ・∀・)あけましておめでとうございます!(遅




「いまさら」という言葉すら今更に感じるほどですが、2016年を振り返りたいと思います。ちなみに、最高出玉を記録したのはミドルスペック「CR東京レイヴンズ」だったので、学園長のおばあちゃんがメモリアル画像ですね。おばあちゃんfeat.ラッキーエアーの気持ちいい瞬間でした。




さて、2年前まで思いかえすと、一昨年の2015年は年始からエヴァ9で2000回転ストレートハマリ。さらに慶次でも2000回転ストレートでハマリ。数えきれない、というか思い出したくないオハセンを繰り返し、過去最低収支を記録したわけですが…

2016年は、その反動が訪れた一年でした。

年始一発目のQB2が50000発を記録すると、レイヴンズでは57000発。さらには40000発オーバーが計7回も発生。稼働日数は年々減っていて、終日稼働は約60日程度なのですが…実に、終日稼働6回に1回のペースで40000発以上出てる計算になります。




そんな感じで、上ブレに上ブレを重ねた結果…2016年間収支は+1754kとなりました。

僕の収支計算は貯玉2500発投資も10000円とカウントしていますが、実際はほとんど貯玉投資なので、ギャップを考慮した実収支は+2000kオーバー。時給計算でも2000円を軽く超えていて、平均日当で見ると過去最高とか…

(ぱー∀ー)嬉しいんだけど、少し複雑。




期待値という点でみたら、時給2000円どころか1000円も無いのは間違いなく、500円あるかも疑わしい稼働内容。静岡のホールで休日メイン稼働なんだから、時給2000円なんて無理です。そんな台があるなら、こんなにもプロが減ってたりしてないもの。

遠隔してもらってるんじゃねえか?って本気で思ってしまうほど、運だけで勝ててるのは明白で、軽く見積もっても1000k以上は期待値よりも上ブレてます。積んでる期待値でみたら、最低収支だった2015年のほうが多かったのにね。

でも、運に左右されるのがパチンコの醍醐味だし、許してね(・ω<) テヘペロ




ただ、そのパチンコの醍醐味ってのに対し、魅力を感じなくなっているも事実。MAXスペックは無くなって、新基準の台には死ぬほどヤラれていて、打ちたい台はどんどん減っていて、調整的に打てる台もどんどん減っている。

もうすでに、パチンコで勝てる時代では無い─
(パチンコ打たない人から見たら、それが正常ですけど)




それゆえ、2017年も年間プラス収支を目標とします。

専業が次々に廃業している今、パチンコで勝つことが難しい時代なのは百も承知。だからこそ、楽しむことを第一に、ついでに勝てればいいなって感じです。




2016年の反動が到来している今だからこそ、パチンコで勝つことの難しさをひしひしと感じているのですよ。

【年間収支詳細】
稼動日数 136日
勝率 47.7% (65/136日)
最高出玉(P) 57176発 (CR東京レイヴンズ)
最高出玉(S) 1205枚 (化物語)
年間総投資 \3970500
年間総回収 \5724100
年間総割数 144.2%
平均日当 \12901
 

【月別収支】
年間トータル +1754600
1月 +334700
2月 +189500
3月 +13200
4月 +103700
5月 +194800
6月 +224700
7月 +25400
8月 +274800
9月 +266100
10月 +151100
11月 -9100
12月 -14300
 

【収支貢献機種トップ5】
CRクイーンズブレイド2 +448500
CR東京レイヴンズ +372300
CR戦国乙女3 +325500
CR北斗の拳6拳王 +224100
CR牙狼〜魔戒ノ花〜 +198300
 
【逆噴射機種トップ5】
CRマジェスティックプリンス -71000
CR花の慶次X -88400
CRエヴァンゲリヲン11 -101000
CR天元突破グレンラガン -111500
CR北斗無双 -313500



この記事に

イメージ 1
(ぱ・∀・)萌ゾーン+7テン+キャラボタン。げろあつい。





皆さんごきげんよう。
2017年になって、はじめて「恋ダンス」の存在を知ったパチエルです。

そんな、流行りモノにはとことん疎い僕が、流行りを語るべきじゃないのは百も承知です。ですが、僕の中だけで流行っていた機種があるのも事実。

とゆーことで、2016年の最終稼働記事とともに、2016年パチンコベスト機種を紹介したいと思います。




題して…




どこよりも遅い!2016年パチンコ神台ランキング BEST3!!

イメージ 2

(ぱ・∀ー)ノ それでは、カウントダウーン!





まずは第3位!

CR戦国✝恋姫 (藤商事)
イメージ 3
演出  ★★★☆☆3
出玉性能★★☆☆☆2
爽快感 ★★★★☆4
てんから中毒性★★★★☆4
萌え豚の着席率★★★★★5
総合評価 B+ (妖狐蔵馬クラス)

目新しさという点ではタイガーマスク3には劣るし、スペックは辛い。
だけど右打ちの爽快感と、ラッキーエアーの安売りは一見の価値あり。新基準機の中では面白い台だと思うし、中毒性は高いです。ぽーん。






そして第2位!

CRマジェスティックプリンス (大一商会)
イメージ 4
演出  ★★☆☆☆2
出玉性能★★☆☆☆2
原作の知名度★☆☆☆☆1
斬新な出玉感★★★★☆4
便器度 ★★★★★5
総合評価 A (戸愚呂弟クラス)

「大当たりをストックする」という新しい概念を作っただけでも、称賛されるべき便器。この台で一度も当ててない僕は正しい評価ができませんが、演出がよくわからんかったのは、残念なポイントでした。
でも、クソを連想させる台枠の割には、クソ台ではないと思います。








そして2016年ベスト機種。栄えある第1位は…

CR天下一閃4500 (大一商会)
イメージ 5
演出  ★★★★☆4
出玉性能★★★★☆4
上段役モノのドキドキ★★★☆☆3
下段役モノのハラハラ★★★★☆4
飛び込まない時のイライラ★★★★★5
総合評価 S (黄泉クラス)

この世紀末パチ業界に舞い降りた救世主。まさかの一発台。
出玉感、出玉スピードともに文句ないし、下段役モノでの玉の動きが面白すぎる。当たれば4000発オーバーと出玉が多いため、本当にドキドキできる。
回る台さえつかめれば、尋常じゃない期待値と出玉を味わえるやも?




慶次、エヴァ11、ルパンに乙女花。どの新基準機も65%の確変部分に出玉を寄せた時短100…同じようなスペックばかり。

仕事帰りで短時間だけ打って、1/319を射止めたのにそれが通常で、出玉は500発くらいしか貰えない…換金もしづらい出玉で、飲ませるしかない…そんな台ばかりで最近の新台を打とうとは思えなかった。

500玉だったら甘海打つわ!って話になるわけよ。そんな中で、短時間でも楽しめる天下一閃は、本当にいい台だと思います。




そんなわけで、2016年の最終稼働は天下一閃!!

なーんて意気込むものの・・・世の中はそんなに甘くなく、一度も当てられなくてマイナス収支。12月の月間収支もマイナス収支へ転落してしまいました。




(ぱー∀ー) でも…天下一閃おもしろい…w

負けても楽しかったと思える台。こーゆー台が増えるのであれば、まだ…2017年もパチンコを楽しめるんじゃないかな?


 
※※ 稼動詳細 ※※
【①台目 CRクイーンズブレイド2】
投資\1000 / 回収\0 / 台レベル★☆☆☆☆
1k/16くらい。無理。

【②台目 CR天下一閃】
投資\23000 / 回収\0 / 台レベル★★★☆☆
飛び込み19回だから悪くないけど…敵将討伐は遠い。

【③台目 CR戦国乙女3】
投資\12000 / 回収\0 / 台レベル★★☆☆☆
1k/19程度。年末にしては…だけど。
 
※※ 総合収支 ※※
総投資:\36000
総回収:\0
差枚数:-36000
 

この記事に

【061】新世紀テリブル

イメージ 1
(ぱ・∀・)「れば確」な演出は、やっぱエヴァが気もちイイ!!




パチンコ新基準の65%規制は、出玉性能をウリにするメーカーに大打撃を受ける予想がたっていた。ガロの続編は悲しいくらい人気が無いし、今後出るだろう北斗の続編もどーなるかは微妙だ。そんな中で、恩恵を受けるメーカーもきっとある。そんな風に僕は思っていました。




そのメーカーは「三洋」と「三共」の2つ。




三洋はミドル海物語が主力であり、継続率は65%どころか60%でも問題無い。現に沖海4はそれなりの稼働をしている。そして、三共に関してはミドルの王道となりえる「エヴァ」がある。

8作目、9作目、10作目と王道スペックから外れていたけれど、あの楽しかったころのエヴァが、新基準機になったことで帰ってくるかもしれない。

(ぱ・∀・) それを期待して、エヴァ11打ちました!




…が、正直期待外れ。5R通常の存在が、本当に楽しくない。




エヴァ11だけじゃなくて、慶次にも、ルパンにも言えることなんだけど…確変の振分けに出玉を寄せているため、通常を引いたときにクソみたいな出玉しか残らない。ホールが欲してるのは一撃の出玉性能のある台だから、仕方のない傾向なのだけど…そんな台ばかりなのはどうなのだろう?

結局、当たれば「1箱+時短100」を保証してくれる安心の王道ミドルは、沖海4の独占市場となっている。王道ミドルとなり得たエヴァは、出玉を1300発にしてでも、継続率を60%にしてでも、15R通常を搭載すべきだったと思う。




やっと引いた初当たりが、偶数図柄だった時…
せっかく時短で引き戻したのに、偶数図柄だった時…

500発しか出ないのが、本当に切ないのです。




(ぱー∀ー) 本当に…切ないのです。




初当たり5回も引いて大敗なんだから、切ないのです。

-49k


 
※※ 稼動詳細 ※※
【①台目 CRエヴァンゲリヲン11】
投資\49000 / 回収\0 / 台レベル★★★☆☆
1k/21。初当たり5回で4回単発。無理ゲー。
 
※※ 総合収支 ※※
総投資:\49000
総回収:\0
差枚数:-49000
 

この記事に

【060】役物ブレイク

イメージ 1
(ぱ・∀・)燦ランプが輝く瞬間が、たまらねえんだ!


魅力のある新台が少ない中で、今の興味は「面白い旧基準機がどこまで設置されるか?」という部分。その中でも貴重なのは、北斗無双をはじめとした爆発力のある高継続台なのは間違いない。

もちろん「009」や「ヤマト」や「地獄少女弐」も貴重なのだけど、僕の中では演出面を含め、クイーンズブレイド2を末永く設置してほしいと思っている。




そんな高尾信者の僕は、この日もクイーンズブレイド2を打つのだが…打っていて変な感じを受けた。なんだかいつもと挙動が違って気持ち悪いの。

(ぱ・∀・)この違和感はナニ…?




少し打つと違和感の正体はすぐにわかった。役モノの不具合だ。

いつもは激しく動くブラジャー役モノがピクリとも動かない。それゆえに、いつも役モノで隠れるはずのバスト部分が、まったく隠れない。なんだか新鮮で胸キュンだ。

イメージ 2

いや、胸キュンどころか胸キュイーンだ。




でも、役モノの不具合で稼働停止になってしまう場合もあるので、こーゆー不具合が頻発するようなら、ちょっと心配。アクエリオンのマーズ役モノだったり、リオのVictory役モノだったり、役モノが脆弱すぎて撤去されてしまった台も多い。

この先、長期設置してほしい機種だけに、役モノがしっかり出るようにメンテナンスをしてくれると嬉しいな。







まぁ、役モノ出なくたって、こんだけ玉が出りゃ文句ないんだけども。
イメージ 3



 
※※ 稼動詳細 ※※ 
【①台目 CRクイーンズブレイド2】
投資\12000 / 回収\76200(21034発) / 台レベル★★★☆☆
1k/20ちょっと。持ち玉比100%ならこれでも…
 
※※ 総合収支 ※※
総投資:\12000
総回収:\76200
差枚数:+64200
 

この記事に

【059】傾奇者イクサ

イメージ 1
(ぱ・∀・)このボーナスをいっぱい引ければ…勝てるんだけどね…




新基準機の大型入替2機種目は「花の慶次X」。

ちなみに大型入替の1機種目はルパンですが、僕はルパンを打つと吐き気を催す難病(緑カットイン怖い怖い病)にかかっているので打ちません。打てません。打ちたくありません。




慶次は、どのホールも導入するであろうメイン機種のひとつ。確変継続率は65%だけど、右打ち中は2400発の大量獲得があるため、爆発力は申し分ない。

キセル→直江とかでも全然外れたりするけれど、初代「雲のかなたに」がベースとなっていて、うるさすぎないイイ感じ。リーチバランスは初代と違うとはいえ、今回は突然通常もないし、確率的にも当たりやすい。

単発で終わったとしても1000発程度は確保できるし、新基準機の中で可能な限りの出玉性能を表現している。この機種が稼働するかは、今後の業界を左右するものになるのかなと思っている。




(ぱ・∀・) で、実際打ってみた感想ですが…








イメージ 2

単発→単発→3連→全ノマレ…結局28000円負けたけど、個人的に悪くない台だと思いました。

演出が懐かしい感じで好みなのもありますが、それよりも感動したのがストップボタンの出来。009や真花の慶次で感じていた、ワンテンポ遅いストップボタンは、わかってても慣れないものでしたが…新枠のストップボタンは反応が素晴らしい!

ST中は止め打ち必須(※難易度はかなり低め)なうえ、ランクアップボーナス中の2個打ちで差をつけられる機種なので、反応の良いストップボタンは本当に嬉しいポイントでした。




ストップボタンを改善したニューギン開発陣には、感謝状を贈りたい。




でも、このクソダサい家紋役モノ付けようって言ったやつ…

イメージ 3

ガロの二番煎じを狙って、失敗したようなこんな役モノを考えたやつ…

てめえだけは許さねえかんな。
(3回役モノ出て、3回とも外れて、3回も羞恥プレイを受けたので逆恨み)


 
※※ 稼動詳細 ※※
【①台目 CR花の慶次X】
投資\28000 / 回収\0 / 台レベル★★★☆☆
1k/21程度。
 
※※ 総合収支 ※※
総投資:\28000
総回収:\0
差枚数:-28000
 

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事