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カレントリミッター

私はプロポ関連はKOを愛用していまして旧車はVFS−FRを主に使っています。

いろいろ設定が変えられて面白いのですがカレントリミッターというパラメーターがあってなんじゃこりゃと。

で、ネットでちょびっと調べてみた。

どうやらバッテリーの能力を超えた放電をしないようにする為のものらしい。

最近のリチウム系バッテリーは○○○○mA○○Cのような表記になっています。

○○○○mAは放電容量です、これが多いと走行時間がのびます。

○○CこれがC率というらしいのですがこれと放電容量をかけた物が最大連続電流になります。

例えば5000mAで50Cなら5.0×50=250Aになります。

バースト電流が上記の2倍を10秒間取り出せると言うことなので500Aになります。

最近のリポのパワーアップは凄まじいものがありますが旧車では540モーターなのでこんなにいりません。(たぶん)

でもハイパワーなブラシレスモーターは瞬間的にはかなりの大電流が必要になるらしいです。

もし、最大バースト電流が不足するとどうなるかというと、

瞬間的に電圧が降下して最悪の場合は損傷するみたいです。

ちなみに私が旧車に使用しているバッテリーは

4000mA/25Cですので4.0×25×2=200A(バースト値)

カレントリミッターは無制限、240A、180A・・・・etcなので180Aでしょうかね?

でも一番危険なはずのブラシレスのESCにはこんな設定が無いんですよね。

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ただ今レーザーのオーバーホール真っ最中です。フロントのボールデフとスリッパーを引っ張り出しました。さすが元kuroさんのクルマです。き、キレイです。開けなきゃよかったかも…。 削除

2010/9/20(月) 午前 0:56 [ トニー ]

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さきほどはありがとうございました。次回のレースは大丈夫だそうで安心しました。
一つお願いなんですが、またPCを持ってきてもらえますでしょうか?レーザーのアンプにスマートストップを書き込んでもらいたいんです。よろしくお願いします。 削除

2010/9/24(金) 午後 9:26 [ トニー ]

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