象印派画家の勘違い

印象派の巨匠 クロード・モネの本物など高くて買えない・・・ ならば描いてしまえ!(笑) DIY ここに極まれり。

全体表示

[ リスト ]

わたくしはアメリカの現地高校・大学を卒業し、しかしR と Lの発音の違いなど一向に

気にした事のない人間ですが、最近の大ヒットアニメ 「君の名は」 の主題歌、『前前前世』

が英語バージョンを作ったと聞いて、とても心配しております。

日本語で聞くと、いい歌ですが・・・・ 作者の何とかさんは帰国子女だとも聞きますが、

宇多田ヒカルさんも日本でのヒットのような、大成功はアメリカではできませんでしたし、

大丈夫かな〜?

映画とタイアップしておりますので、少し期待はしておりますけど、、、、、







イメージ 1
若いうち挫折しておけば、そのうち芽が出るかもなので、
アメリカ進出はどんどんやって欲しいとも思います。
今回失敗したにしても、あきらめないでね〜〜〜!
(他人なので、無責任に応援させていただきますww)








ところで、わたくしはすでに留学から20ウン年も経ち、日本では英語を使う仕事も

したりと、一般人よりは英語に親しんだ生活をしてきましたが、アメリカ人が日本人

歌手の歌う英語の歌を聞いて、「うわ〜酷い!聞いてられない!なんで英語で

歌うの?」 などとのたまうのは、何度も聞きました。 しかし、わたくし自身はそんなに

違いが分かるでもないので、アメリカ人は心が狭いなどとも思っておりました。(笑)



まあ、もともと英語は苦手で&嫌いで、日本に住んでいた頃の中学の成績は、いつも3

を取っていましたので、違いなんぞ分からなくていいやぐらいに思っておりますが・・・・

ちなみに、うちの中学は10段階評価の通信簿です。 フハハハハ

親が転勤でなかったら、留学なんぞ絶対しなかったです。(笑)




最近初めて日本人が書いた英語の歌を、歌詞を見ながら聞いて、何がアメリカで

受けない理由か・・・・ ま、英語がまずいのですが、英語は英語でも発音でない部分も

おかしいと気がつきましたので、ご紹介したいと思います。


翻訳がまずいのは、まあ最新翻訳ソフトでも使ってもらうとして、一番まずいのは

英語の通常会話のスピードに、日本人の舌がついて行かないために、歌詞が

短すぎるという事です。 短いと言っても、全体的に長さが足りないという

事ではありません。

今回聞いていた曲はまずまず発音も良く、とてもいい曲で、聞き流していれば特に

おかしいとは思わなかったので、だからこそ歌詞を検索してみたのですが、歌詞を見ながら

聞くと 「このスピードの曲に、合う歌詞の単語数は、もっと多い」 という感想を、一曲のうち

全体ではありませんが、半分くらいの部分に感じました。 とくにサビのところで、

「おや??」 っと違和感を覚えてしまうと、もう聞いていて心地いいいサウンド

としては、アウトですね。

これはアメリカで受けないわ〜と、中年になってやっと得心が行きました。




言い方を変えると、音楽とボーカルの歌っている速度が、音楽に合わせて歌っては

おりますが、合っていない感が強いのです。 ヒップホップの早い音楽なのに、無理やり

森進一の 「おふくろさん」 の歌詞を合わせている・・・・ というような、その速さの音楽の

4小節に、それしか単語が無いのか?・・・・・ といった文字数の足りなさです。

これは別に英語能力がどうのという問題よりも、日本語が伝統的に使う、文章の構成の

し方が英語と異なるために、日本語でまず歌詞を考えて、英語の素敵なフレーズに置き

換えただけでは、音楽に合わせて歌った時に美しくないという、言語の特徴に起因する

問題と、単語が多すぎると日本人ボーカルが歌えないので、発音しやすそうな単語や、

短い単語を選ぶという問題が重なっていると思います。

が原因はともかく、英語がいくら正しくても、発音がいくらキレイでも、歌としては

いい歌にはなりえません。


ほんの7〜8年、アメリカでアメリカの歌など聞きながら、生活していただけのわたくしが

そういう違和感を感じるのですから、生まれた時からアメリカンPOPsで生きている人

には、なかなか受け入れられないのも仕方ないですね。


そもそも、アメリカが一番と思っている人々が、「たまには日本のやつ聞いてやるか?」と

上から目線で聞くのですから、ちょっとやそっといい歌くらいじゃ、いいと思ってもらえない

ところへ持ってきて、英語がまずいのは残念な結果にならざるを得ないので、アーティストの

方々にはあまり気にしないでトライしてもらうのもいいかと思います。







イメージ 2
NOVAの英会話のCMの、水原さんの英語はべつに悪くないと思うけど、
そもそも向こうで女優をやるなら、NOVAじゃだめでしょう?
・・・・ と思いながら、このCMを見ている。(笑)








さて、ついでなのでご紹介しておきたいのですが、先日テレビを見ておりましたら、

大リーグで活躍する上原投手が出演しておりまして、『外国人と英語で会話

できるか?』 というチャレンジをやらされて、散々な目に合ってらっしゃいました。

「ぼく、外人の前では固まっちゃうんです。」 (笑) と言っておりましたが、上原投手は

ご存知の通り、すでに大リークで5〜6年ピッチャーをやっております。

このように専門分野で秀でた人は、英語なんか適当で十分仕事はできるのです。


かく言うわたくしも、英語は R と Lも、F と PH も発音の違いをどうにか習得しようとした

事すらありませんが、絵は書けたので美術大学は卒業できました。 ブルー、レッド、

イエローくらいの英語であれば、日本で戦隊ヒーロー物を見て育った人間は、誰でも

知っております。(笑)



ひるがえって、NOVAのCM では女優さんになるためのオーディションかなにかで、水原さんが

「英語のスキルをみがいた方がいい」 と言われていましたが、歌手や俳優という職業の

アメリカ人はネイティブの英語スピーカーよりも、美しい発音で、魅力的な口調で、優れた

活舌でしゃべるように、特殊に訓練された人達です。

ネイティブの人に、「あなたの発音、アメリカ人みたいね〜!」 と褒められるくらいの、発音

ではまだダメなのです。 まあ、少なくともNOVAで働いている程度の、外国人の発音では

お話にならないでしょう。

もっとも日本で英会話教室を受講した事はないですが・・・ (苦笑) カフェなどで個人レッスン

しているのを、聞いた事はあります。 外国人と言っても香港とかフィリピンとか・・・・ 

アメリカ人ではなさそうな人が講師でした。 




カラオケで盛り上がれる歌が流行る日本と違い、アメリカは歌手の圧倒的な歌唱力が、

聞き手を感動させる歌が、最高の評価を得るようなところがあります。 その評価基準を

もってすると、スマップはキムタクすら下手すぎて聞いていられません。 発音の

問題よりも、ここも日本の歌手が米国デビューで評価されない、ポイントだとも思います。


それを言うと、ダンスの方も日本は盆踊りやパラパラなどのように、大衆が踊って楽しめる、

専門家でなくても踊れるものが、流行る傾向が伝統的にあります。

これは日本が昔から、庶民が娯楽を楽しむ余裕があった、平和な歴史を多くもっている

ところに、原点があるような気がしますので、アメリカの評価基準に合わせていく必要が

あると、全くわたくしは思いません。 が、それにしても評価基準の違う地域で成功するのは、

難しいという事を理解してチャレンジするのは、成功の秘訣ではないかとは思います。

ベビーメタルやピコ太郎さんのように、歌唱力や発音などと、関係ないジャンルの歌で

人気を取ることは可能なようですし、郷に入らば郷に従えではないですが、

どこでポイントを稼げるかを見つけて、勝負を挑むのは大事ですね。


日本の野球がオリンピックなど世界大会で、いい成績が取れるのは、アメリカ人と

同じく強力なホームランバッターを、沢山育成しているからではありません。


歴史を振り返れば、日本人は明治維新以来ずっとそういう戦い方で、世界を渡りあって

来ていると思います。 「学問のすすめ」 など、戦争や腕力で戦わずに頭脳戦に持ち込め

という、対外作戦の最たるものでしょう。


ぜひ英語がダメだからという理由で、夢をあきらめるのは考えなおして欲しいところです。








イメージ 4
ブログ人気ランキングに、参加しております。

面倒でなかったら応援クリック、お願い致しまーす (^ー^)/
* ブログ村のサイトに飛ばされるので、結構面倒ですが、一票いただけたら嬉しいです。






イメージ 7
粘土でミニチュアも造ってます!





この記事に

閉じる コメント(4)

なるほどー。本でも、和訳してあるものは『?』ってなりますもんね。まぁ、英語の方を読んだわけでもないんですが。(笑)いつか、日本なりの強みを見つけだして、海外でもヒットして欲しいです。

2017/2/22(水) 午後 11:38 Rokkamaster 返信する

顔アイコン

きゃりーぱみゅぱみゅもそうですが、日本独自路線の、
アメリカから見ると『珍しい』という方向のアーティストが、
まだまだ居ると思うんで、頑張って欲しいです。
・・・でも日本人って、野望がそんなにデカくないのかな〜?

2017/2/23(木) 午前 11:50 [ シロート・モネ ] 返信する

そうそう、なんか『売り出し下手』『マーケティング下手』な気がするんですよねー。という私も自分の売り方はさっぱりなんですが(笑)他人事だとよくわかるのかもですねー。日本も国を挙げて、良いものを売り出す事をやれば不景気や少子化ののマイナスを少しは補えると思うんですが。

2017/3/4(土) 午後 1:57 Rokkamaster 返信する

顔アイコン

賛成です。具体的にどうしたらいいか、考えつくほど私も頭が良くないですし・・・歌手じゃないし、どうでもいいっちゃいいのですが(笑)、自分が好きな邦楽が全く海外で受けないとは思いません。いい歌は沢山あります。英語で歌ったら行けるかもという、売り方が違うと思います。

2017/3/5(日) 午後 0:06 [ シロート・モネ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事