象印派画家の勘違い

印象派の巨匠 クロード・モネの本物など高くて買えない・・・ ならば描いてしまえ!(笑) DIY ここに極まれり。

全体表示

[ リスト ]

手作りのミニチュア・ステーキ・マグネット (生・焼きセット) が、ヤフオクで

売れました〜〜〜! イエ〜イ♪

お買い上げ、どうもありがとうございました!







イメージ 1
梱包中・・・・ 記念撮影。(苦笑)








沢山作る時間があれば、ハンドメイド品販売サイトへ、出品しようと思っては

おりますが、いまだそういう余裕ができないので、昔から使っているヤフオクで売って

います。 最近のヤフオクは、取引の連絡が簡単になってきたので、使いやすいと

言えば、使いやすいですが、よく売れるとは言い難いですね。(失笑)


しかし、ハンドメイド販売サイトのMinneや、Tetoteを見ていると、ものすごい数の

ライバル (商売敵)がおりますので、そっちへ進出しても売れるかどうかという

心配もあります。 








イメージ 2
とりあえず、出品していたマグネットが売れてしまったので、
また造らないと ・・・・・ ハハハ
レモンの果肉は、レモン色から塗っております。








イメージ 3
その上から、影というか濃淡を足します。
左のレモンがまだ影をつけていないレモンで、右がついたレモンです。
白い縁の影が半透明の果肉を通して見えるので、輪郭付近へ影を入れると、
ちょっとリアルっぽく見えます。








イメージ 9
影入れ終了。 大差は無いか?
ま、サイズが小さいので、あまり色々しない方がそれなりに見えますね。
リアルさも追及はしておりますが、それ以前に雑貨として美しく見えるように、
気を配っているつもりではあります。









イメージ 4
レモンの影は、2色で入れております。
最初は若干青っぽいグレーですが、水をジャブジャブ入れて淡めた上、
筆に沢山つけてしまうと濃すぎてしまうので、塗る前にチリ紙をタップして、
半分くらい筆についた絵具を落しています。








イメージ 5
青っぽい色のみ乗せてしまうと、レモンが冷たい感じになりますので、
茶色の影も少し描きました。 茶色と言うよりはオレンジですが、茶だとだぶん暗すぎるので、
オレンジを使っております。 これも淡くして、使います。







肉の部分の茶色も、同じようなグレーとオレンジを、濃さを調整しながら

重ねて塗っております。 こうして後から見ていると、意外と使っている色数が

少ないようですねぇ。 う〜ん、だからなんだって分けじゃないのですが、まあ

同じ色を使うことで、作品全体で統一感がある色使いには、なっているのかなと

思ったり。

本物のステーキは、もっとグレーっぽい茶色だとは思いますが、インテリアグッズなので

あまり地味な色にしない方がいいかと考え、けっこうオレンジがかった茶色にしております。








イメージ 6
グリルの焼き目は、肉の凹凸で出っぱった所を若干濃い目にしたり、
へこんだ部分は少し途切れさせたりして、描いております。







ステーキを焼いている動画を見ておりましたら、焼肉のように針金が交差している

網で焼いているのではなく、魚を焼くような平行の筋のある鉄板などで焼いて、

上のステーキのように平行に並んだ焼き目を付けてから、45度くらい回して、

アミアミの目にしているようでしたので、絵の方もそういう描き方にすることにしました。







イメージ 7
先ほどのグレーに更に青を足して、濁った青くらいの色にしました。
茶色の肉の上に青を塗ると、赤・青・黄色が混ざることになるので、黒っぽい色
・・・・ 焦げ目の色になります。








イメージ 8
脂身の黄色がかった白い部分に、上記の青を塗ると緑になってしまうので、
脂身の部分だけは、パレットの上で焦げ茶を作って塗ります。
絵具を塗った時点では、まだボンヤリした色ですが、ニスを塗ると濃く
鮮やかな色になるので、このぐらいで大丈夫です。







・・・・ ニスを塗って完成までには、まだけっこう時間がかかりそうです。

時給換算したら、2つで1000円+送料は安いのですが、わたくし個人が買うとしたら、

この程度の値段が限界かな〜とは思うので、まあ 1セットでも売れて良かったわ♪


ちなみに、うちの夫はマグネット 2個で 1000円なんて、ボッタくりだと言います。(笑)

オンリー・ワン商品に興味が無い男には、分からん価格設定ではあろう。








イメージ 4
ブログ人気ランキングに、参加しております。

面倒でなかったら応援クリック、お願い致しまーす (^ー^)/
* ブログ村のサイトに飛ばされるので、結構面倒ですが、一票いただけたら嬉しいです。






イメージ 7
粘土でミニチュアも造ってます!




この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

売れて良かったですねー。レモンとかは、大変だけど透明粘土とかに色を付けたもので果肉を作るとリアルで面白いですよ。粒の凹みをつくるとか。

2017/3/20(月) 午後 1:46 Rokkamaster 返信する

顔アイコン

透明粘土ですか〜、面白そうですねぇ。
ネットで調べたら、ジェリービーンズとか作ってる人が居て、
そのうちやってみたいです。
それにジオラマの水の部分の、波なんか作るのにも使えそうです。
知らなかった〜

でも型をとって作る、樹脂粘土もやってみたいし・・・
本当は、陶芸もやりたいんですよね。
世界には粘土がありすぎます〜〜(笑)

2017/3/21(火) 午前 10:10 [ シロート・モネ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事