旅のおもちゃ箱(アジア旅行中心)

歓迎光臨でございます。謹賀新年。今年もよろしくお願いいたします。

全体表示

[ リスト ]

極旨!正宗カトンスプーンラクサ〜シンガポール

かねてから行きたい、食べたいと思っていたシンガポール・カトン地区の名物「カトンラクサ」。
ローカルだろうが旅行者だろうが、ラクサ好きが口を揃えて「ラクサ喰うならカトンでしょ」と言い切るぐらいカトンのラクサは有名です。
我が家はかなりのラクサ好きなので(相方は酸っぱいのが好きだからペナンラクサ派、ワタシはとにかくココナッツミルクと魚のダシ、両方が好きなので何でもOK)、一度は食べたいと思っておりました。がしかし、ラクサをある程度食べてきたゆえ、ラクサの美味しさの程度はわかっているつもりでした。つもりです。
したがって、皆がカトンラクサを勧める理由にしても「まあシンガポールラクサの発祥地ですからね。」ぐらいに捉え、一度は行ってみるかぐらいの気持ちでした。

しかし・・・結論から申し上げますとかなり美味かった。しかも今までのラクサ観念をぶち壊されるぐらい美味かった(当社比)、と言い切れるぐらい衝撃の美味さでした。
特に今回いただいたカトンラクサの創始店と言われているロキシースクエア内にある「正宗加東湯匙[口力]沙(ザ・オリジナル・カトンスプーンラクサ)」の味は、ワタシのラクサ観をいい意味でぶち壊してくれました。ヘブンリーラクサでございます(©ウェスティン)。


カトン地区はシンガポールの東部、チャンギに向かう途中、マリーナ地区を過ぎ、ゲイランの手前にあります。MRT東西線のパヤレバかユーノス下車でも徒歩圏内ですし、メイン通りのマリーンパレードは多くのバス路線が通っているので決して行きにくい場所ではありません。ただ、周りに見所はないのでこれを喰らうためだけに行くという気構えが必要になります☆
因みにカトン地区はいわゆるダウンタウンですね。

イメージ 1

我々は今回滞在したコンラッド前のサンテックシティのバス亭から、カトン地区に向かいました。

イメージ 2

途中いくつかの大通りを行き来するので方向感覚がおかしくなりがちですが、カトンショッピングセンターの青い建物が見えればしめたもの。見えたタイミングで近辺のバス停で降りれば、目指すカトンスプーンラクサが出店するロキシースクエアは徒歩圏内です。

イメージ 3

マリーンパレードより1本北の大通り「イーストコーストロード」がカトン地区の目抜き通りです。因みにロキシースクエアで通り抜けできます。
ダウンタウンとは言ってもそこはシンガポール。なかなか小奇麗な街並みです。

イメージ 4

328加東ラクサも有名店ですね。こちらは大通りに面しているので見つけやすいし、入りやすいです。このようにこの地区にはラクサのお店が沢山あります。時間と胃袋に余裕があれば食べ歩きしたいですね。

イメージ 5

ランドマークはカトンショッピングセンター。バスに乗っていても目立つので目印になります。文字通りランドマークですね。釣り下がった電飾が東南アジアを感じさせます。

イメージ 6

ダウンタウンとはいえ、高級そうな高層マンションも建ってます。あれ、HDBじゃないですよね・・・。
ゴーストバスターなる業態の店を確認。八卦で何をするんでしょうか。

イメージ 7

さて、話は戻って目的のカトンスプーンラクサに向かいます。
マリーンパレード側からロキシースクエアの中をずんずん進んでお店に向かいましょう。

イメージ 8

小さくて細長いホーカーズの一角にカトンスープラクサはあります。
ようやくたどり着きました。我が家の旅行訓「ローカルと食事の時間帯はずらす」を守り、昼前に到着しました。

イメージ 9

さあ、このお店です。ホーカーズ内にラクサ専門店はこの店しかありませんから間違えることはないでしょう(※2008年現在)
このお店、以前は別の場所にあったらしいですが、ここに移ってきたらしいです。支店も数店ありますが、ここが本店です。

イメージ 10

迷わず注文したのは、お店の屋号「カトンスプーンラクサ」です。まあ、大きさや麺の種類ぐらいしか選択肢はないですけどね。
あとは豆漿を注文・・・したけど思いっきりペットボトルでした。

これがシンガポールラクサの始祖・・・ワタシの大好きなココナッツまみれ♪って感じです。美味そ〜。

イメージ 11

蝦と魚のダシとワイルドにすりおろされたココナッツのスープがたまりません!
文句なしに美味いです(蝦・魚ダシ&ココナッツが好きな方に限る)。
しかも、甘い〜☆
素晴らしい〜マリアージュなりっ。
おっと、お好みでサンバルを溶かして召し上がれ。

イメージ 12

これがスプーンラクサを名乗る所以ですね。麺がショートパスタのようになっていて、基本はスプーンですくって食べるスタイルなんです。麺をすするんじゃなくて食べるって感じですね。
スープと一緒に麺をいただく。結構癖になりますよ〜。う〜ココナッツフレークたまらん。

イメージ 13

濃厚な蝦と魚、ココナッツのスープはカロリー度外視の美味しさです(笑)。その辺のホーカーズで食べてた薄っぺらいダシとはレベルが違います。しかもとってもミルキーですよ。
当然、飲み干しました☆

大満足のカトンスープラクサでした。
いや〜これはもう一杯いきたいぐらいです。旅行先では同じモノを何度も食べない主義の相方も、ここはもう一度食べにきたい〜と申しておりました。
いや〜本当に美味しかったです。
皆様も機会があれば、だまされたと思ってぜひ・・・でも、個人の味覚の責任は勿論取れませんので自己責任でお願いいたします(笑)←逃げ

あまりにも美味しかったので(味覚に合ったので)、満足してしまい他の店を試す気になりませんでした。こんなことは珍しいのですが・・・。なんかあの味の余韻をとっておきたかったんです。いやほめ過ぎかな?

イメージ 14

そんなわけで、ダブルデッカーに乗り込んで、カトン地区を後にします。
不思議な鮑の缶詰があったのでぱちり。日本語が書いてありますね。なんででしょ。

ああ、次回シンガポールに行ったら、必食ですね。いや、チャンギ往復の時に途中下車もできちゃうな(笑)。
新しい美味しさに出会えたカトン地区の旅でした。

おしまい。

閉じる コメント(14)

顔アイコン

フフフ〜
来月、チャンギトランジット3回・・・越南、馬、泰、印尼四カ国出張計画中です・・・無理やりSINにも一泊かまそうと思ってますので・・・
これは必食かも〜

2008/6/20(金) 午前 0:31 ぴんいえ

ココナッツまみれなんてココナツ好きにはたまりませんねえ〜〜^^

2008/6/20(金) 午前 1:51 choco

顔アイコン

カトンで食べたラクサしか知らないので、他のラクサと違いがよくわからないんですが、カトンのココナツ好きにはたまらないですよね、じゅる・・

2008/6/20(金) 午前 6:49 sally

顔アイコン

こんにちは、ぴんいえさん!出ましたね東南アジア飛びまくり行脚。いえこちゃんにおじさん誰?と言われてしまう弊害を覚悟しての旅立ちですね?!ともあれSINベースでの移動が一番間違いないかと。シンガポールは美味い国ですしね☆

2008/6/20(金) 午後 3:43 [ Kurocelestar ]

顔アイコン

こんにちは、Chocoさん!しかも粗めのフレークですよ☆ ココナッツ食べてる〜って感覚がたまりません〜。勿論、ダシのお味も良いですが。お薦めです☆

2008/6/20(金) 午後 3:45 [ Kurocelestar ]

顔アイコン

こんにちは、Sallyさん!おお〜さすがです。マレー半島全般で食べられるラクサもカトンが一番ワタシの味覚に合いました。ココナッツですよね〜♪

2008/6/20(金) 午後 3:47 [ Kurocelestar ]

顔アイコン

エスニック好きなのに、ラクサ未だに食べたことがありません。
ひそかにシンガポール初進出ねらってるので、Kurocelestarさんのところで今まで以上に勉強させていただかなければ〜!

2008/6/21(土) 午前 10:34 くろーば

顔アイコン

加東叻沙の話は多々聞きましたが、そこまでショッキングに美味しいとは・・・

また新加坡に行きたくなったなぁ。台湾も香港も楽しいですけどね。食の複雑さというかは、新加坡が群を抜くというか・・・

ぶえーん、行きたいやふ、(`Д´)

2008/6/23(月) 午前 9:30 おまつ

顔アイコン

すごくいいことを聴いちゃいました!今週末にでも早速行っちゃおかな。
もう、Kuroさんがここまで褒めたたえたら、行くっきゃないでしょ!

2008/6/23(月) 午後 10:03 ちの

顔アイコン

こんばんは、くろーばさん!ぜひ、カトンラクサを召しあがってみてください。他の地域のラクサと一味違うんですよ。ペナンやKL、マラッカ、シンガポールの他のホーカーズ、水道橋のものとは違う味なんです。シンガポールは何気にグルメな国なので、くろーばさんにお勧めですよ〜(笑)。

2008/6/24(火) 午前 0:32 [ Kurocelestar ]

顔アイコン

こんばんは、おまつさん!はい、ワタシはかなり気に入りました。このカトンスープラクサ。シンガポールは台湾や香港にはない東南アジア、南アジアのテイストが混じってますからね〜。味が広くて深いですよね〜。ワタシもう少し近ければ、もう少し安ければヘビーリピートしちゃうんですけどね〜。

2008/6/24(火) 午前 0:35 [ Kurocelestar ]

顔アイコン

こんばんは、ちのさん!はい、ぜひお試しください〜!ココナッツと魚ダシが好きなら絶対気にいると思いますよ〜。そのかわり妥協無きミルキーさなんで、苦手な方は全然×かもしれません。いや、でも気に入ってます。

2008/6/24(火) 午前 0:37 [ Kurocelestar ]

顔アイコン

実は昨年10月に念願かなって食して来ました・・・
ようやく記事にしたのでTBして行きますね。

2009/4/8(水) 午前 3:10 ぴんいえ

顔アイコン

こちらでもお歳暮の習慣があるらしく、Hamperといって干椎茸、鮑の缶詰、ツバメの巣などのセット物を家族間では、やり取りしているようです。

www.geocities.jp/hongkong_abalone 削除

2011/2/14(月) 午後 3:20 [ akane_sasaoka ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

シンガポールの旨旨麺『カトンラクサ』の聖地に挑む

さて、[http://blogs.yahoo.co.jp/pingyetw/47673713.html {{{なぜだか、南国のシンガポールで中国東北料理をいただいた}}}]・・・その翌日 朝から気合を入れて、シンガポール名物の、カトンラクサを食しに出かけます。 実は、目的の店は、午前10時開店・・・ そして、次の仕

2009/4/8(水) 午前 3:08 [ 台湾(台中)駐在員のお食事&ライフスタイル ]

トラックバック先の記事


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事