Have A Good Dream!

今月の土曜日はすべて出勤です。。。(w_−; ウゥ・・

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

iPhoneに搭載されている機内モード
iPhoneから発信する電波をすべて切ることができるので、
電話のないiPhone(要するにiPod touch相当)にすることができる。
アメリカでは当たり前のように使われていると思われるこの機能、日本ではどうなのでしょうか?

会社の先輩の話では、スカイマーク
乗務員から見て機内モードでご利用いただいているかどうか判断できないので、
他の携帯電話と同様に電源を切らないといけない。
みたいです。

他の航空会社はどうでしょうか?
あれこれ調べたけど、見つからなかったので直JALANA問い合わせてみました。


iPhoneにつきましては、「機内で使用できるモード」に限り、
離着陸時以外であればご使用いただくことが可能です。

※離陸時:ご搭乗から離陸後のベルトサイン消灯、あるいは、電子機器使用禁止解除のアナウンスまで
着陸時:着陸前の電子機器使用禁止のアナウンスから降機まで

なお、「機内で使用できるモード」に設定されている場合でも、
離着陸時にはご使用いただくことがでませんので、ご搭乗いただく際には必ず電源をお切りください。

また、機内で電源を入れる際には、すでに「機内で使用できるモード」に設定されている必要がございますため、ご搭乗前(電源をお切りになる前)に、あらかじめモードを切り替えていただきますようお願い申し上げます。

機内では客室乗務員がご使用のモードを確認させていただく場合がございます。

その際、○○様にはお手数をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。


ANAは問い合わせた翌日午前中に、非常に丁寧な答えが返ってきました。
(ちなみにJALは2日後に返事が返ってきました。内容はANAと同じでした。)

つまりは、機内モードとはいえ、飛行機内では使えない時間帯が存在することを念頭に、
以下のことに気を付けて利用しろということです。

  1. 地上滞在中および離着陸時は、すべての電子機器類の使用が禁止されているため、
    機内モードのiPhoneであっても使うことはできない。

  2. 安定飛行中(シートベルトサインが消えるか、電子機器の使用OKの放送があって以後)、
    機内モードでの利用は可能だが、もちろん通常の電波を発するモードに切り替えてはいけない。

  3. 搭乗前にあらかじめ機内モードに設定しておかないと、安定飛行に入って電源を入れたとたんに
    法に触れることになるため、搭乗前には必ず機内モードに設定しておく事をお忘れなく!

という事でした。
もちろん、そうしてますけどね(笑)





この記事に

閉じる コメント(2)

こんにちは!
すごく勉強になりました(o^∀^o)

2010/6/6(日) 午後 0:54 marsia 返信する

>marsiaさん
こんにちは☆
iPhoneの機内利用に関してJALもANAもホームページに記載がないんですよね〜(・・;)
以外とこの機能を知らないiPhoneユーザーも多いみたいです(^▽^;)

2010/6/13(日) 午後 6:01 クロフネ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事