黒木昭雄の「たった一人の捜査本部」

小原勝幸を容疑者とするこの事件は、言いようのない不正義な社会構造を見せつける事になった。遺作小説『神様でも間違う』完成。

全体表示

[ リスト ]

−−−岩手17歳女性殺害事件−−−

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


ジャーナリストの黒木昭雄です

みなさんはコールドケース(未解決事件)
岩手17歳女性殺害事件
をご存知ですか? 2008年7月1日、岩手県川井村田代を流れる松草沢で、当時17歳の女性の絞殺体が発見され、その翌日、知人の男が、三陸海岸の「鵜の巣断崖」に遺留品を残し、飛び降り自殺を偽装して逃げたとされる事件です。

その後、岩手県警は、この男を死体遺棄容疑で指名手配し、警察庁も100万円の公的懸賞金を懸けて行方を追っています。しかし、1年4ヵ月が過ぎた今も、その足取りはつかめていません。


初めに、なぜ私が、黒木昭雄の「たった一人の捜査本部」なるブログを立ち上げたのかについて説明します。
正直に言って、私はこの事件に関心をもっていませんでした。
報道内容だけで、誰が犯人なのかが理解できていたからです。
ところが、事件発覚から2ヵ月が経った2008年9月1日、キャスターのみのもんたさんが司会を務めるテレビ番組
もうにげきれないぞ、「テレビ公開大捜査SP/あの未解決事件を追え」(TBS系)(10.1放送)
http://tvtopic.goo.ne.jp/program/77/13401/201157/0/0/0/index.html
から現地取材の依頼を受け、主たる関係者から話しを聞く3泊4日の現地ロケを終えたのですが、この現地取材を機に、「何かがおかしい」という疑問が頭をもたげ、それはすぐに警察に向けられる疑惑となって膨らんだのです。

たとえば、
右手に重傷を負った男が、どうやって被害者の首を絞めたのか

片手だけ40キロはあろう遺体を5メートルも先に投げ捨てることができるのか

被害者を誘い出した男は、なぜ遺体を隠さなかったのか

そもそも、男に被害女性を殺害する動機はあったのか

犯人だと疑られるように、実家に戻るコース上に遺体を捨てるだろうか

警察は、なぜ容疑者とされる男が提出した被害届を握りつぶしたのか

こうした疑問が、終わりなき取材の入り口でした。

私が暮らす千葉県から岩手県田野畑村までの距離は約700キロ。
月に1〜2回、多いときは3回も足を運びました。
「そこまでやるヤツはバカだ」
そう言われたこともあります。しかし、そうした経過を経てやっとの思いで疑惑の核心部分にたどりついたのです。

岩手県警こそが事件関係者である
警察の捜査結果に絶対異議あり!
この、あまりにもひどすぎる現実を知らせるために記者会見を開き、雑誌にも寄稿しました。しかし、テレビ・新聞メディアが岩手県警の疑惑を報じることはなかったのです。

ご理解いただけたでしょうか。
黒木昭雄の「たった一人の捜査本部」は、そうした経緯を経て立ち上げた「岩手17歳女性殺害事件」解決のための、リアルタイムリポートなのです。

にわかに信じられないとは思いますが、ともかく、取材メモ01※1)から取材メモ10をご覧下さい。そして、苦しそうに答える県警捜査一課次席中屋敷警部と私とのやりとり※2)を動画でご覧頂ければ、岩手県警こそが事件関係者であるとする結論の意味がおおよそご理解いただけるはずです。

あわせて、私がこの事件にのめり込む切っ掛けとなった、 <テレビ公開大捜査SP/あの未解決事件を追え>のキャプチャ(1)※3)、 キャプチャ(2)※4)、そして、「私がこの事件を追及するわけ」※5)をご覧頂けば、一通りの流れがわかると思います。

最後に
警察権力で封印された「岩手17歳女性殺害事件」の真相を暴く為に、どうしてもみなさんのお力が必要なのです。みなさん、この記事をご自分のブログに転載するなどして、この事件のおかしさを社会に広めて頂けないでしょうか。警察を正し、殺された被害者と遺族に真実を伝える為、これ以上冤罪被害を出さない為です。どうかみなさん、ご協力のほど、よろしくお願いします。





ステージ2 現地踏査・疑惑の浮上
http://blogs.yahoo.co.jp/kuroki_aki/1357509.html 

(※2)県警捜査一課次席中屋敷警部と私とのやりとり 動画あり
http://blogs.yahoo.co.jp/kuroki_aki/3443497.html

(※3)<テレビ公開大捜査SP/あの未解決事件を追え>キャプチャ(1)
http://blogs.yahoo.co.jp/kuroki_aki/9618220.html

(※4)キャプチャ(2)
http://blogs.yahoo.co.jp/kuroki_aki/9619148.html

(※5)「私がこの事件を追及するわけ」
http://blogs.yahoo.co.jp/kuroki_aki/6455076.html


週刊朝日:2009年7月3日号(第1弾)
http://blogs.yahoo.co.jp/kuroki_aki/3939440.html
【三陸ミステリー「疑惑の指名手配」・同姓同名の悲劇「彼女は私の身代わりで殺された」

週刊朝日:2009年7月10日号(第2弾)
http://blogs.yahoo.co.jp/kuroki_aki/3938377.html
【少女殺人事件の陰に隠された真相・「あの恐喝事件をなぜ、県警は握りつぶすのか」

週刊朝日:2009年7月24日号(第3弾)
http://blogs.yahoo.co.jp/kuroki_aki/3932901.html
【殺人事件のキーマンを直撃・被害届取り下げのナゾと「真犯人」

毎日新聞2009年5月14日(朝刊)
http://blogs.yahoo.co.jp/kuroki_aki/1604582.html
【真相解明求め情報提供書】

日刊ゲンダイ2009年5月14日号
http://blogs.yahoo.co.jp/kuroki_aki/1886734.html
【未解決事件に挑む/断崖からこつ然と姿を消した指名手配犯は真犯人なのか】

日刊ゲンダイ2009年5月15日号
http://blogs.yahoo.co.jp/kuroki_aki/1886826.html
【未解決事件に挑む/前代未聞・関係者が一堂に会し適正な捜査を訴えた】

毎日新聞2009年6月20日(朝刊)
http://blogs.yahoo.co.jp/kuroki_aki/2607154.html
「指名手配納得できぬ」家族ら人権救済申し立て

東京新聞「こちら特報部」2009年6月20日(朝刊)
http://blogs.yahoo.co.jp/kuroki_aki/2628205.html
【岩手・女性殺害から1年、指名手配に渦巻く謎】

この記事に

閉じる コメント(124)

顔アイコン

続き
フェリー乗場で寝ているよう演じさせる事もできるでしょう。サングラスにボサボサの長髪カツラに帽子姿なら背格好の似た別人を起用することもできるかもしれません。
検察と市橋氏どちらの語るストーリーもはっきりしません。検察は被害者の全身のアザを無視したままでした。
佐藤梢さんの事件の遺体の遺棄の仕方が不自然なように、被害者の自宅に市橋氏の連絡先が控えてあるのに、自宅のベランダでバスタブに土を入れて遺棄する利点はありません。 削除

2011/7/30(土) 午前 11:15 [ daitouitsuriron ] 返信する

顔アイコン

続き
被害者が出勤前にタクシーに同席してまで市橋氏の部屋まで着いていった理由がただお人よしとしか説明されませんでしたが、お人よしなら遅刻を回避する行動を取るでしょう。
市橋氏が車を持っていて直ぐに職場まで送ってくれると信じていた仲だったと解釈した方が自然です。
被害者の祖国の婚約者も浮気を疑っているからこそウィリアムさん達とも縁を切って公判にも来なかったのだと思います。
支援していた本山教授は警察から毒物鑑定依頼を受けるような人物でした。彼がこの事件の広報でした。警察側のスパイじゃないのですか。 削除

2011/7/30(土) 午前 11:16 [ daitouitsuriron ] 返信する

顔アイコン

続き
カメラの映像全編が公開されない為に登場人物が誰々なのかさえ本当の所が分かりません。 削除

2011/7/30(土) 午前 11:29 [ daitouitsuriron ] 返信する

だんだん、この事件のことを忘れられるような気がして怖いです。絶対に忘れらてはいけないし黒木さんの死も無駄にしたくない…。どうか一日でも早く解決することを願うばかりです。

2011/8/27(土) 午後 3:55 [ mmm**787 ] 返信する

顔アイコン

新事実・・被告の員面調書作成は二通でなく一通だった

桑原裁判長の判決内容は概ね妥当と思える、敗訴だが僅かに真相に近付いた、園田義明の虚偽告訴と整合している証拠はない故に控訴は断念する。

判決書を読み、被告・園田洋子の員面調書作成は一通であることを知った、刑事判決書の証拠の標目には二通とある。

特筆すべきはこの判決書も含めて、須崎の崎を「」にしている、訴状や準備書面では「崎」とするが、検察や裁判所は悉く「」に変換する、つまり確定している刑事判決書の「」は不動であり、これを民事で覆さないとの意思表示である。
控訴中の東京拘置所から、被告宛に発信した愁訴状の行方に関しては何らの判示もない、やはり検察が隠匿したのだろうか
http://suihanmuzai.web.infoseek.co.jp/110822.jpg.html

2011/8/28(日) 午前 11:23 [ suihanmuzai ] 返信する

顔アイコン

黒木さん・・・一年が経ちましたね・・・

天国はどうですか?

黒木さんにはまた、黒木家の一人として
生まれ変わって来て欲しいです。

そしてこの「岩手17歳女性殺害事件」が一日も早く解決されますように・・・

合掌

2011/10/31(月) 午後 10:14 [ xxx**_vl*_vl*xx ] 返信する

顔アイコン

1年間でネットのあちこちで警察権力、記者クラブの実態を書きまくってやりました。公安にマークされてるかも。
権力側の心理や構造の全体像が見えてきた気がします。行政官僚も裁判官もエリート記者も、自分達の思考は正義だと本気で思い込んでるのではないか。ただ目先の良い思いを選択する自分に対してした言い訳に支配されてしまってるのではないか。
1ヶ月ほど前に東電が黒塗りの操作手順書を出してきましたね。(川内博史議員や専門家らが東電の津波オンリー説を暴く為に出させた)あれを見て、黒木さんが情報公開法で警察に出させたやつと同じだなぁと。
国民が権力監視義務を果たさないから、結局全ての日本国民が4権力の被害者になってしまいました。 削除

2011/11/3(木) 午前 1:30 [ daitouitsuriron ] 返信する

顔アイコン

公安になんかマークされてませんよ^^。
安心して書いて下さい。
でも、ほんと早いものですね、もう一年たちましたか。
みんな何れ行くところです。
しかし早すぎましたね黒木さん。
まだまだ解決しそうにない「岩手17歳女性殺害事件」
何をやってるんでしょうか岩手県警は!!??
プラプラ遊びながら捜査してるんでしょう!
馬鹿みたいに。

2011/11/7(月) 午前 2:15 [ - ] 返信する

顔アイコン

大坂西成女医不審死事件(さっちゃん先生
この事件もひどい事件です。
ちゃんとというか普通に調べれば自殺とは思えない事件なのだと
思うのですが、御遺族の指摘がなければ自殺で済まそうとしたのでしょうか?
さっちゃん先生はご自分の身銭を切ってまで弱者の方々のために
尽くされていたそうですが、なにか黒木さんとかぶる部分があるように思えました。
この人間の世界で生きていてほしい方はいなくなり、腐った欲望が
蔓延る。人間の世界っていったい何なんでしょうね? 削除

2011/11/26(土) 午後 4:11 [ soranomukou ] 返信する

顔アイコン

腐った欲望が蔓延る。
これが現実
小さなことだが携帯を、ところ構わず大声で掛け捲る馬鹿、後ろに人が並んでいるのに、買い物しながらも掛け捲る。

ここからも小さな事件が大きな事件に発展する。

悪い奴は殺されないで、のうのうとしているように思えてしまう。
黒木さんがいれば、たぶん怒鳴っていたと思う。
実に惜しい人材を、私達は失ってしまった。

2011/12/3(土) 午前 2:56 [ kan*is*gi*si ] 返信する

顔アイコン

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日、黒木さんのお誕生日ですね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2011/12/19(月) 午後 7:30 [ xxx**_vl*_vl*xx ] 返信する

顔アイコン

「手配中の犯人が整形後の写真を取らせるはずがない」
と黒木氏が陰謀論めいたことを言っていた市橋も
2審でも無期懲役の判決が出ましたね。

交通犯罪にかかわってきた黒木氏に
本当に殺人犯の心理なんて分かってたんだろうか?

2012/4/11(水) 午後 9:04 [ 正論 ] 返信する

顔アイコン

黒木さん^^お元気ですか。
その後どうです?
真っ赤になってやってますか一杯!

田野畑村も再生しつつあると思います。
この事件も早期に決着をつけて欲しいものです。
でも黒木さんみたいな洞察力のある方が、一緒だと心強いのですが、
応援に来て下さいね^^。
待ってまーっす。敬礼! 削除

2012/4/26(木) 午前 1:54 [ 閻魔様のお心 ] 返信する

顔アイコン

黒木さんお元気ですか。
半ば途中でお辛かったと思います。
その証として、この事件は必ず解決させなくてはいけません!
また来ますね^^。 削除

2012/5/10(木) 午前 1:21 [ sinjitu ] 返信する

顔アイコン

原発関係の情報に没頭しておりましたが、やはり小原は見つからないままですね。やまさか本当に警察検察が東電や経産省をいっさい捜査しないとは、一体どういう国なのか!?再稼動の判断をする政治家を緊張させないようにするためもあるでしょう。
岩上安身さんのIWJの会員になっております。もう創り物のテレビなんかバカバカしくてみれませんね。残念ながらIWJもトータルだとまだ赤字のようです。ガチンコの一次情報って単純に人を惹きつけるものがあるのです。食い入るように視聴してます。自分で考えて判断の責任を負うのは楽しい作業です。 削除

2012/5/27(日) 午前 3:38 [ daitouitsuriron ] 返信する

顔アイコン

県警について不信がが有り投稿致します。
私の場合は告発の件何ですが、登記の際に司法書士及び私の馬鹿な姉が結託して不正な登記をしてその証拠を隠蔽ゃねつ造するという念の入れよう。
とても素人が出来る訳も無く弁護士が深く関わっていると思われますが?(^-^;
証拠もはっきり有り行った人も解って居るにも関わらず県警は一年半も何もしない状態でした。
担当刑事及び上司の係長は移動という事で誤魔化してますが、更に事実をねじ曲げて公正証書不実記載及び文書偽造を馬鹿な姉に全て擦って、司法書士及び弁護士は逃げようとしているように私には思われます。
それを県警はその流れで作成しようとして居るように私には思われます。
証拠が無く裏でどの様な事をしているのか立証は出来ませんが警察も裁判所も信用出来ない現在の私の心境です。 削除

2012/5/27(日) 午前 6:28 [ ひろ ] 返信する

顔アイコン

daitouitsurironさんへ
その通りだと思います。
しかしマスゴミは警察24時などと称して、TVで面白おかしくやっていますが、
警察の失態により被害者になっても、すぐ醒めてしまい、そしてまた次の警察による被害者がでる。
困ったものです。


岩上さんのチャンネルは私もよく見ます^^。

そのためにもこの掲示板が盛り上がって、小原を追い詰めることができたいいと思っています。

2012/6/26(火) 午後 5:14 [ - ] 返信する

顔アイコン

千葉警部補との捜査の打ち切りのような、電話はとても不可解ですね!?
ここに、この事件の矛盾があるように思えます。

黒木さんが、田野畑村の震災被害を今どのように思っているでしょうか。さぞ心配して駆けつけたと思います。
この事件はそういう意味で、何かを訴え続けているのだと思います。
なんとしてもこの事件は解決しないといけません。

2012/7/4(水) 午前 1:46 [ - ] 返信する

顔アイコン

黒木さんの思いが真に伝わる、黒木昭雄の「たった一人の捜査本部」の掲示板。
しっかりとした更新に感謝申し上げます。
幾度の星を見つめつつ、犯人逮捕の報を伝えたい思いでいっぱいです。

2012/7/6(金) 午前 0:55 [ - ] 返信する

顔アイコン

本当は生きていて欲しい人、生きなければならない人が亡くなって
いきますね。誰かのために、何かのために自分の命を懸けて戦った人達、戦っている人達を尊敬します。
この岩手の事件も早く解決されることを祈ってます。
いつまでも忘れません。忘れられないです。
本当の真の警察官の方に期待します。
そんな凛々しい、勇敢な警察官はもういないのでしょうか?
いると信じたいです。 削除

2012/8/28(火) 午後 0:22 [ soranomukou ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事