全体表示

[ リスト ]

スマホンを初めて使用している人によく見られる現象ですが、
友人から急にギャラクシーSが遅くなったと不満を言い出しました。
アンドロイドOS基盤のギャラクシーSはマルチタスキング機能を支援しています。
アイフォンのiOS4も一部マルチタスキング機能を提供しています。
マルチタスキングとはまるでパソコンのようにメモ帳やブラウザーなど複数のアプリを
切り返しながら使うことができる便利な機能です。
ただ、アプリを複数使うことにより、メモリがいっぱいになってしまい、急に反応が遅くなったり
フリーズしたりなど異常現象が起こりやすくなります。
パソコンで重いアプリを複数使うといきなり反応が鈍くなる現象と同じです。
その為、アイフォンのiOS4もギャラクシーSも不要なアプリを削除できる機能が
あり、このアプリ削除機能によりメモリー管理ができます。
ただし、常駐しているアプリを削除してもメモリー上には一部ゴミが残るため、
アプリを複数起動してもないのに反応が遅くなったりフリーズしたりします。
その為、メモリーも定期的に掃除をする必要があります。
ギャラクシーSはメモリーを掃除する機能があリますが、アイフォンにはメモリー掃除機能が
ないのでアイフォンは電源を切って再起動することによりメモリーを掃除します。
ただ、アイフォンの再起動はちょっと時間が掛かるし、電池もかなり使うので外出先ではご注意を。。
 
では、今日はギャラクシーSをより快適に使用する方法(個人的に)を説明します。
ギャラクシーSは「プログラムモニター」というアプリにより、不要なアプリを削除したり、
メモリー掃除をしたりすることができます。
ホーム画面で右下のメニューボタンをクリックして、「追加」メニューをタップします。
イメージ 1

「ウィジェット」をタップすると下記のように常駐できるアプリが表示されます。
ここから「プログラムモニター」を選びます。
イメージ 2
これで終わりです。簡単ですね〜!(^^)!

下記の画面中央にある「起動中のアプリ」と表示されているものが「プログラムモニター」の
ウィジェットです。画面上には現在1個のアプリがメモリーに常駐しているようです。
 
イメージ 3

では、どのアプリが動いているか調べましょう。
「プログラムモニター」をタップしてみます。
イメージ 4
 
「プログラムモニター」をタップすると上記のような画面が表示されます。
上部に大きく4つのメニューがあります。
「プログラムモニター」をタップすると最初に「起動中のアプリ」が表示されます。
例では「Dolphine BrowserHD」というアプリが起動中となっております。
そして右側にはアプリごとに「終了」ボタンがあります。
このボタンをクリックすることでアプリを完全に終了してメモリーを返すことが出来ます。
アプリことに終了することが面倒な方は画面上部の「全て終了」ボタンをタップすると
一括終了します。

次は「RAMマネージャー」をタップしてみましょう。
イメージ 5

ここは現在、使用しているメモリー(プログラムが乗る)の状態が表示されます。
ギャラクシーSで使用可能なメモリーは最大302MBです。複数のアプリを起動してしますと
メモリーに空き領域がすくなくなり、反応が遅くなります。
「起動中のアプリ」から不要なアプリを終了させることでメモリーをある程度管理できますが、
少しづつゴミが残るため、アプリを使用してないのにメモリが200MBを使用しているときも
あります。
「RAMマネージャー」ではこの残ったごみを掃除できます。
メモリー掃除はレベル1とレベル2の2段階がありますが、レベル2のほうが効果的ですので
レベル2をタップして「メモリーの掃除」ボタンをタップします。
イメージ 6
 

例では約30−40MBぐらい掃除されてました。!(^^)!
ネット観覧や動画再生・ゲームなど色んなアプリを使って遊びが終わったら、
画面を切る前に上記の2つのメモリ掃除を行うと毎日快適なギャラクシーSを
楽しむことが出来ます。
「プログラムモニター」を終了して、ホーム画面に戻るとホーム画面表示まで1−2秒ぐらい
かかる場合がありますが異常ではありません。

実は、毎日上記の作業をしても完ぺきにメモリ掃除はできません。
パソコンを1週間電源を切らないまま使用すると少しづつ重くなるのと同じ現象です。
その為、週1回ぐらい再起動することをお勧めします。!(^^)!
再起動方法はまず端末の右側の電源ボタンを1秒以上押しますとメニュー画面が出ますので
その中から「電源OFF」をタップして電源を切ります。
電源が切れたらもう一度、電源ボタンを1秒ぐらい押下しますと再起動します。
再起動すると5−20秒ぐらい、SDメモリーカードの検索作業などを行いますので
少し待ってください。作業状況は画面上部へ表示されます。
この作業中に他のアプリを起動したりすると反応が鈍くなりますので少しお待ちを。。。(-_-)

この記事に

開く コメント(27) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事