全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

          今日は、チーフの料理に欠かせない調味料の紹介ですぅ〜〜!!!!!




               チーフのレシピにもよく登場する調味料ぅ〜〜





酒醸






       ちゅーにゃん、ジュウニャン、ヂュニアン〜〜なにかなぁ〜って思うでしょぉ〜?!



                     酒醸は、発酵性甘味調味料



                    見た目は甘酒みたいでしょぉ〜〜



                原料はもち米です、形が残ってるでしょぉ〜〜。





        甘みと酸味のバランスがよく料理の調味料だけじゃなくデザートにもなりますぅ〜☆




           作り方はもち米に米麹と純米酒、砂糖などを加えて発酵させるんですぅ〜♪




   ○材料


もち米       500g
米麹        15g
砂糖        大匙1
小麦粉       小匙2
純米酒       190cc + 適量



   ○作り方


,發訴討鯣焼から一晩ぐらい水に浸しておき、もち米に水を吸わせておく。

∧胴蹐蛤重、小麦粉、純米酒をボールに入れて暖かいところに置いて半日から一日置いておく。
   
         はやく発酵させたければ35℃ぐらいのぬるま湯を2倍の量加えてアルミホイルで蓋をして3時間暖かいところにおいて発酵させる。    (麹の2倍のぬるま湯)
                    

もち米の水気を切り、同量の水を加えて芯まで火が通るように強火で蒸します。

ぞしあがったもち米を40℃ぐらいまで冷ましておく。

ト酵した麹と純米酒100ccを加えてよく混ぜ合わせて発酵させますぅ〜〜。

      ※1日ぐらい置いてパサパサになったら新たに純米酒400cc〜500ccを加える。

μ封して、今の時期なら2〜3日で、冬なら4〜5日で完成ですぅ〜〜!!!!!

      ※だいたい28℃ぐらいの場所で発酵させれば、2日ぐらいで出来るかねぇ〜??
                (コタツの中とか!!)


  米が溶けるぐらいになって表面が泡立っていたらだいたい出来上がっていますぅ〜☆☆☆



              冷蔵庫で2〜3ヶ月ぐらい保存できますよぉ〜ん♪


                  長期保存は冷凍庫よぉ〜〜ん♪



        これを使って乾焼蝦仁(エビチリ)を作れば最高の味に仕上がりますよぉ〜〜ん♪



         また炒め物の隠し味や辛い料理に入れるとまろやかに仕上がりますぅ〜〜!!!!!




    辛いのが苦手な、なべちゃんやさそっちも、酒醸を使った四川麻婆豆腐は食べれるでしょぉ〜!!



                  まさに魔法の調味料ですねぇ〜〜!!!!



           みんなも酒醸を使ってまろやかで深みのある料理を作ってねぇ〜〜ん♪





 チーフが酒醸をよく使う料理ぃ〜!!!!


 乾焼蝦仁、回鍋肉片、麻婆豆腐、魚香茄子、青椒牛肉絲、炒め物などいろいろですぅ・・・・・・・


    

この記事に

閉じる コメント(51)

アバター

餅米を水に浸けて一晩たったところです〜。出来たら写真UPします〜。

2007/1/9(火) 午前 0:33 ARAPRO 返信する

アバター

だいぶ発酵してきました〜。まだドロドロにはなってないのであと2日ぐらいかな!

2007/1/11(木) 午後 5:16 ARAPRO 返信する

アバター

酒醸を使って四川麻婆を作りました〜!やっぱひと味違いますね〜!試してよかった!記事アップするのは2〜3日後だと思います。

2007/1/19(金) 午前 0:13 ARAPRO 返信する

顔アイコン

アラプロさん、良い感じに出来たみたいねぇ〜ん♪麻婆に使うとまろやかで美味しいでしょぉ〜〜!!

2007/1/20(土) 午後 1:48 黒豆チーフ 返信する

顔アイコン

アラプロさん、辛味の強い料理に使うといいよぉ〜ん♪ピーシェン豆瓣醤と酒醸を使った陳麻婆豆腐は、最高よぉ〜ん♪だいたい豆瓣醤と酒醸を同量使えばいいですよぉ〜〜!!辛いのが苦手のな人には、酒醸を2〜3倍入れて調理するといいですよぉ〜〜☆☆☆

2007/1/20(土) 午後 1:53 黒豆チーフ 返信する

顔アイコン

araproさんのトコから来ました。これは初めて見る調味料です。甘酒を造ったばかりなんですが、麹が少し余ってるからこれにも挑戦してみようか。さわやかな甘さが風味を増す感じなんでしょうかねぇ。味の感じが想像し辛いなぁ。試してみるっきゃ無いってトコロでしょうか・・・

2007/1/21(日) 午後 6:19 おまつ 返信する

顔アイコン

おまつさん、初めましてぇ〜〜☆酒醸は中国の甘酒ですぅ〜〜、そのまま飲んでも美味しいしデザートにもなる発酵調味料!!もやしの炒め物に使っても美味しいぃ〜〜☆☆☆作ってみてねぇ〜ん♪

2007/1/21(日) 午後 6:24 黒豆チーフ 返信する

顔アイコン

へぇ〜、中国版の甘酒ですかぁ。じゃーさっそくトライしてみます。甘酒だとソノママで飲むしかないし。もやし炒めで、酒醸入れ、無し、甘酒、なんてパターンを試してみよう。こーゆーのゾクゾクする程好きなのよぉ♪有り難うございまぅ♪

2007/1/21(日) 午後 10:36 おまつ 返信する

顔アイコン

チーフ、酒醸は作ったんですが、結局呑んじまった。うぃーひっく。で、酒醸造にクリソツの味の日本酒に出会いました。私がそう思ってるだけかもしれないけど、もしも機会があれば試してください。似た味ってのは、証明が難しい概念でございますなぁ・・・

2007/4/20(金) 午前 0:50 おまつ 返信する

顔アイコン

おまつさん、酒醸は美味しいねぇ〜ん♪でも本場、四川のは、麹が違うけんもっと風味がいいかもねぇ〜〜!!!!!!

2007/5/10(木) 午後 0:54 黒豆チーフ 返信する

araproさんの記事からおじゃましました(^^)チューニャン
是非作りたいです!

2007/11/12(月) 午後 3:46 rir**uma20*7*8 返信する

顔アイコン

rirakumaさん、はじめましてぇ〜♪
ちゅーにゃん作ってエビチリ食べようぅ〜♪

2007/11/15(木) 午後 3:44 黒豆チーフ 返信する

ちゅーにゃん製作中!の記事をUPしますのでトラバお願いします。

2007/11/18(日) 午前 11:55 rir**uma20*7*8 返信する

顔アイコン

rirakumaさん、あいあいトラバありがとうぅ〜♪

2007/11/20(火) 午後 3:19 黒豆チーフ 返信する

トラバありがとうございます(*^^*)
ピーシェン豆瓣醤をネットで注文したのですが、トウチが売り切れで"永川トウチ"という少し大きな豆しかありませんでした。
色々トラバして貰ったお料理は少しづつ挑戦します!
中華料理は麻婆豆腐位しか作った事がありませんが…(>_<)

2007/11/20(火) 午後 3:38 rir**uma20*7*8 返信する

チューニャンがやっとできたので(^^)白玉団子のお汁粉
作ってみました。

2007/12/15(土) 午後 9:18 rir**uma20*7*8 返信する

顔アイコン

rirakumaさん、ピーシェン豆瓣醤と豆瓣醤をちょっと多めの油で焦がさないようにじっくり炒めて酒醸を加えてまろやかにしたのを瓶に入れて調味料として使ってみてぇ〜♪
永川トウチは、本場四川省の味ぃ〜♪6粒ぐらいを包丁で細かく叩いて容器に入れて油に漬けておけばすぐお料理に使えて便利よぉ〜ん♪

2007/12/16(日) 午前 9:03 黒豆チーフ 返信する

顔アイコン

酒醸湯圓食べたいわぁ〜♪
黄色いのが可愛いねぇ〜♪

2007/12/16(日) 午前 9:05 黒豆チーフ 返信する

酒醸入りの豆板醤いいですね(^^)氷川トウチを油に漬けておくのも便利なので試してみます。ありがとうございますm(_ _)m

2007/12/16(日) 午後 0:19 rir**uma20*7*8 返信する

顔アイコン

,發訴討鯣焼??!
∧胴蹐蛤重?⊂麦粉?!

私…には!?読めません(∋_∈)〃
皆さん読めて作られてますね(・o・)ノ

あーっ(>Σ<)
ガッテンのじゃなく【正統派】の味が食べてみたいです(=゚゚) 削除

2013/12/25(水) 午後 6:01 [ (^з^)-☆にゃん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(33813)


.


みんなの更新記事