全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

今年初めての山スキーだが、運よく、今日は快晴無風の最高のスキー日和でした。 箕輪山、磐梯山、もちろん、鉄山避難小屋もくっきりと遠望できる。上着を着ていては暑すぎてとても歩けない。  昨日は霙混じりの大荒れの天気だったようで、10cm位の新雪が積もっているが少し重い感じだ。やはり、今年は全体的に雪が少ない。 ワカンでは所何処で陥没してしまう。 30年前の貼り付けシールを使っているので。 シールの効きが悪い急斜面ではワカンを使っているが、この調子ではスキーアイゼンをつけてシール登行のほうが良いかも知れない。 天気が良い割には登山者が以外に少ない、団体さんが2パーティに、単独者が、私を含めて3人だった。  上部は雪がたっぷりあるが、昨日の重い雪のせいかスキーが滑らない、少しでも斜面が緩やかになると、ボードの人は悪戦苦闘していた。 」迷い沢コースの唯一の急斜面も、滑りには支障が無いが、根曲がり竹の笹がまだ埋まっていない。 しかし、新雪が適当に積もり、山スキーには楽しいい雪質だ、皆、歓声をあげながら滑っている。 迷い沢は何時滑っても楽しい斜面だ、最後に雑木の急斜面が有るが、ブナ林の中斜面が連続的に続き、つくづく山スキーの醍醐味を体感できる。迷いさ沢の渡渉も問題なく、仏沢の雪の状態も安定していて、渡るには支障が無かった。  今日は、先週のぽこけんさんのように、シールをつけて、旧道を歩いて箕輪スキー場まで戻った、途中、旧道をショートカットして、高圧線の下をスキー場まで直進して、国道下の人道用トンネルを通ってスキー場駐車場の目の前に着き、今日の山スキーが終了。

カシミールgdbファイル,ファイルを保存してカシミールのプログラムで開いてください。 ダウンロード





クリックすると拡大表示します今日の軌跡


クリックすると拡大表示します白く輝く箕輪山

クリックすると拡大表示します鉄山に向かう登山者

クリックすると拡大表示します|5人パーティーの皆さんに湯気の出るソーセージをご馳走になった。山で食べるソーセージは特に美味だ、今度は、必ずソーセージを持参しよう。  皆さん、ご馳走様でした。


クリックすると拡大表示します何時も、単独なので、人恋しい煙突おじさんです。気軽に声を掛けて下さい。  今年から赤いヘルメットを装着しています。


クリックすると拡大表示します迷い沢上部の切り開きの急斜面、まだ、雪が少なく、笹が少し出ているが滑るにはまったく支障が無い。


クリックすると拡大表示します迷い沢の渡渉地点。


クリックすると拡大表示します仏沢の橋。

クリックすると拡大表示します旧道をスキー場までシール登行をする。。

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

天気最高だったみたいですね。10センチの重い新雪もまあ、天気に免じて充分許せる範囲じゃないでしょうか。旧道歩きもまたいいもんですね。

2010/2/1(月) 午後 10:24 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

旧道歩きもトレーニングだと思うと苦になりませんでした。
まだまだ、気は若いです。

2010/2/1(月) 午後 10:51 [ 煙突おじさん ] 返信する

おぉぉ、すごく良い天気だったんですね!事前の予報では日曜日も曇/雪マークだったので諦めたんです。ますます「迷い沢に行きたい病」が悪化しそうです〜。
今年から赤ヘルですね、了解しました♪

2010/2/2(火) 午前 9:22 山で会えたら 返信する

顔アイコン

天気が良ければ全て良し
天気がいい時だけ山スキーに行くので
お気軽です。

2010/2/2(火) 午後 9:29 [ 煙突おじさん ] 返信する

顔アイコン

前日、このコースを滑った者です。
大荒れの天気でした。
一日ちがいで、こんないい天気だったんですね。
福島方面はときどき出かけますので、山でお会いしたらよろしく!

2010/2/2(火) 午後 11:05 [ Yossy ] 返信する

顔アイコン

30日は正に悪天の代表選手だったようですね。
ラッコさんの遭難機を読みましたが、無事帰って
これてよかったですね。

2010/2/3(水) 午前 8:23 [ 煙突おじさん ] 返信する

顔アイコン

煙突おじさんおはようございます

Raccoさん達と一日違いで素晴らしい天候の下で楽しめた様ですね 迷い沢は未だ行ったことがありませんが13日か14日に天候が良ければと計画中です 赤メットの煙突おじさんに会える日を楽しみにしてます

※ 事後報告ですがリンクさせていただきました 削除

2010/2/3(水) 午前 9:48 [ Sei ] 返信する

顔アイコン

seiさん
楽しき記事を毎回拝見させていただいていました。
千貫部落に通じる道では毎年アケビ採りに行っていましたので
秘密の基地のそばを通ったこともあります。
リンクは大歓迎ですので有難うございました。

2010/2/3(水) 午後 1:00 [ 煙突おじさん ] 返信する

昨日、箕輪スキー場から山へ行こうとしましたが、リフトが強風でストップ。スキー場内でレスキューされる羽目になりました。あまりの強風で以後、A,Cリフトは運行されず。煙突おじさんの判断は正しい、と改めて思いました。

2010/2/8(月) 午後 2:26 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

日曜日の強風ではリフトが運休だと思って
ゲレンデスキーも休みにしました。
やはり運休でしたか

2010/2/8(月) 午後 6:39 [ 煙突おじさん ] 返信する

顔アイコン

箕輪スキー場で山スキーですか***このスキー場は雪質
も良く私も何回か経験しています。登山の体力作りに山スキー
を、自宅から20分でいける近くのスキー場に通っています。
家内も、体調も良くなり、炊事も出来るようになり、自分
の時間が持てるようになりました。

2010/2/16(火) 午後 9:46 [ mmm**24052* ] 返信する

顔アイコン

mmm**24052* さん

自宅から20分では便利でいいですね。
箕輪スキー場の会員権を所持していますので
今はほとんど箕輪スキー場に通っています。
約一時間掛かります。
いつも行っているスキー場は何処ですか

2010/2/19(金) 午後 8:54 [ 煙突おじさん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事