NORIKIが行ぐぅ!!

最近は仕事だけ、一生懸命やってますが、先が見えない毎日ですぅ

全体表示

[ リスト ]

キーレス電池交換

先日ワカサギ同行のAらやくんの愛車のST202仮〜なED車検。

お客様ご要望事項のうちのキーレス作動しないを点検。

ロック、アンロックボタンを押すが、確かに動く様子がない。

以前にも電池を交換して直ったということで、分解開始。

イメージ 1

ボタン電池CR1216の表示が見える。

さらにキーレスのユニットだけゴロンと外す。

イメージ 2

そして電池を外してみたら出てきたボタン電池がBR1216

外径12mmの厚さ1.6mmで3Vは双方変わらない。

BRとCRは何が違うの?


BRはフッ化黒鉛リチウム電池

CRは二酸化マンガンリチウム電池

ということが分かった。

では、何が違うの?

んで、更に調べたら同じ境遇の方が詳しく調べていました。


EDの純正キーレスはCR1216の指定。

どうして指定以外のBR1216が入っていたのかは不明だが、BRは既に生産終了でどのみち

入手困難ということで指定のCR1216のままで行きましょう。

イメージ 3

CR1216を買ってきて電圧を測定。

イメージ 4

新品のCR1216は3.2V

では使用済みBR1216はがっつり下がっているのか?

イメージ 5

3.0V こ、こんな0.2V差で動かないの!?

試しに何回か電池を入れ替えてキーレス作動させてみましたが古い電池BR1216では

絶対にうんともすんとも動かない。

新品のCR1216はガチャ!!ガチャ!!っと快調にキーレスが復活。

んん〜、こんな見妙な電圧の差で?

もしやクルマのバッテリーのようにサルフェーション?


でもドライバッテリーだしそれは無いだろ?


ボタン電池の劣化ってどうやって調べるんでしょ?

3Vの電池が3Vあって何で作動しない・・・・

謎です!!


イメージ 6

分解したキーレス内部を歯ブラシでシコシコキレイに磨いて元通りに組み付け。

ちなみに+−の端子の接触不良も疑ったがそれも無し。

んん〜、微妙な電圧の差でホントに動かなくなる物なのかな〜?

間違いなく言えるのは

新品の電池の時だけ確実にキーレスが作動します。


0.2Vの電圧の差の世界が分かる方がいましたらご指導お願いします。<(_ _)>

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

予想!
流せる電力量が違うんじゃなかろうか?
いろんな時の事考えて、CK電圧は高めで設定が当たり前かな??

2009/2/12(木) 午後 11:47 [ kat**ryuko* ]

kat**ryuko*さん>電流が足りない、かな?
CK電圧?
むむ〜難しい。

2009/2/13(金) 午後 0:52 kurumanosentakuya

古い電池は、内部抵抗が大きくなっています。
デジタルテスターは、流れる電流が小さいので、電圧の差があまり出ませんが、
アナログテスターで測ると、もう少し電圧に差が出ると思います。
キーレスのボタンを押した状態で、電圧を測ることが出来れば、
ボタンを押した瞬間に電圧が下がってるはずなんですけど

2009/3/3(火) 午後 6:54 福本児童舎

福本児童舎さん>初めまして。
ご指導ありがとうございます。
クルマのバッテリーと同じく内部抵抗ですか、、、。
ドライバッテリーでもサルフェーションなんですかね?
今後の参考にさせて頂きます。m(_ _)m

2009/3/4(水) 午前 2:09 kurumanosentakuya

顔アイコン

ユニット形状が違いますが(ケース、つまりプラスチック部分はほぼ同じです)、うちのキーレスも定格3VのCR1216を使っていて、2.8Vで受信機付近に密着させないと動作しない、という状態になりました。アナログテスターです。確かに長期間使っていましたが、たった0.2Vで?と私も思ったので検索したらこのページに当たりました。参考まで。

2012/4/22(日) 午後 2:50 [ まさ ]

まささん>ありがとうございます。
やはり内部抵抗増大で作動不良かな、と思います。

車のバッテリーも同様ですよね。
電圧キッチリあるのに電流流せないって。

2012/4/22(日) 午後 3:11 kurumanosentakuya

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事