NORIKIが行ぐぅ!!

最近は仕事だけ、一生懸命やってますが、先が見えない毎日ですぅ

全体表示

[ リスト ]

キーレス電池交換

先日ワカサギ同行のAらやくんの愛車のST202仮〜なED車検。

お客様ご要望事項のうちのキーレス作動しないを点検。

ロック、アンロックボタンを押すが、確かに動く様子がない。

以前にも電池を交換して直ったということで、分解開始。

イメージ 1

ボタン電池CR1216の表示が見える。

さらにキーレスのユニットだけゴロンと外す。

イメージ 2

そして電池を外してみたら出てきたボタン電池がBR1216

外径12mmの厚さ1.6mmで3Vは双方変わらない。

BRとCRは何が違うの?


BRはフッ化黒鉛リチウム電池

CRは二酸化マンガンリチウム電池

ということが分かった。

では、何が違うの?

んで、更に調べたら同じ境遇の方が詳しく調べていました。


EDの純正キーレスはCR1216の指定。

どうして指定以外のBR1216が入っていたのかは不明だが、BRは既に生産終了でどのみち

入手困難ということで指定のCR1216のままで行きましょう。

イメージ 3

CR1216を買ってきて電圧を測定。

イメージ 4

新品のCR1216は3.2V

では使用済みBR1216はがっつり下がっているのか?

イメージ 5

3.0V こ、こんな0.2V差で動かないの!?

試しに何回か電池を入れ替えてキーレス作動させてみましたが古い電池BR1216では

絶対にうんともすんとも動かない。

新品のCR1216はガチャ!!ガチャ!!っと快調にキーレスが復活。

んん〜、こんな見妙な電圧の差で?

もしやクルマのバッテリーのようにサルフェーション?


でもドライバッテリーだしそれは無いだろ?


ボタン電池の劣化ってどうやって調べるんでしょ?

3Vの電池が3Vあって何で作動しない・・・・

謎です!!


イメージ 6

分解したキーレス内部を歯ブラシでシコシコキレイに磨いて元通りに組み付け。

ちなみに+−の端子の接触不良も疑ったがそれも無し。

んん〜、微妙な電圧の差でホントに動かなくなる物なのかな〜?

間違いなく言えるのは

新品の電池の時だけ確実にキーレスが作動します。


0.2Vの電圧の差の世界が分かる方がいましたらご指導お願いします。<(_ _)>

この記事に

開く コメント(6) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事