草はいーな農園日記

肥料や農薬は使わず農業やってます。最近更新できていませんが元気でやってます。問い合わせはトップページよりメールにてお願いします。

全体表示

[ リスト ]

大浦ごぼうの種採り

 
 
 思った以上に大きくなった大浦ごぼうの木。
 おとといの様子ですが、天気がいいうちになんとかしておこうということで採種を始めました。
 今年最後かと思われる程の残暑のなか。AM11時に始めました。この種採りは大変でした。軍手では張り付いてきて手がちくちくしてだめです。車の中のから厚手のゴムをもってきて再開。枝を折ったり切ったりして袋の中に入れていきます。
 
イメージ 1
 
 そば畑の一角にありますが、このごぼうの木、私は170CMくらいありますが、はるか頭上。2M30CMくらいはあったかと思います。長袖とはいえ薄手の服をきていたので体中ちくちく。上の枝を折ったら目にも入ってしまいました。途中でやめようかと思いましたが、最後までやりました。
 
イメージ 2
 
 持って行った紙袋とたまたま車に乗せてあったビニール袋に入れました。かなりの量です。この後の選別作業は冬になる可能性が高いです。落ちた種がかなり発芽していたのできっと発芽は問題ないでしょう。ただうまくできるかはわかりません。こんな種でよければ欲しい方には差し上げます。少量なら封筒に入れて、たくさん欲しい方はこのまま箱に入れて(着払い)送ります。箱の場合は選別は自分でお願いします。虫もきっといるでしょうね。こんな種はほしいという人はいないでしょけど。
 
イメージ 3
 
 左の方にそばがあります。種取り後残骸は刈り倒しました。(写真の真ん中奥)
この畑には先日大根とこかぶの種を蒔きました。大根はいづれも在来種の、宮重青首、大蔵、方領、中之条ねずみ大根の4種類。晴ればかりでしたが、短時間雨が降った日があったので芽が出てきました。ただ種が悪かったらしく、青首だけの芽が良くありませんでした。
 雨が降る前にと蒔き直ししてきました。その他ほうれん草や水菜、からし菜、小松菜を蒔いて来ました。久しぶりにマルチも一列はり、先日白菜の苗を20本ほど植えましたが残暑でだめになりました。遠い畑では水遣りにいけないので厳しいところではあります。もっと早めに直播きしておけばよかったかもしれません。
 白菜とブロッコリー、キャベツ等ですべてうめる予定でしたが、違う作物も作ることにしました。年越しのも含めればまだまだ作るものはたくさんあります。
 話しは変わりますが、これから運動会に行ってきます。小雨がふっていますけど・・・。
 帰ったらアップしたいと思います。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

牛蒡の種取、一度やってみて懲りました。

2011/9/17(土) 午前 10:30 SUN菜 返信する

顔アイコン

私も懲りました。見た感じでは結構保存がききそうな種なので冷蔵庫に入れておいて多分5年は取らないことにします。
記事には詳しく書いてありませんが、目に入ったとげが夜痛み出してあまり寝れませんでした。眼科に行きましたが、眼球に傷が入っているといわれ、3日以内には直ると言われました。しかし昨夜も痛みであまり眠れなかったので休み明けにまた眼科に行くことなるかもしれません。

2011/9/18(日) 午前 8:26 こうしろう 返信する

顔アイコン

ごぼうって木だったのですか?・・・・
?????

2011/9/18(日) 午後 9:45 kou**and*ub 返信する

顔アイコン

こうさん。。木ではないのですけど、とうたちしたごぼうが木のように大きくなったので木と書きました。

2011/9/19(月) 午前 1:42 こうしろう 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事