草はいーな農園日記

肥料や農薬は使わず農業やってます。最近更新できていませんが元気でやってます。問い合わせはトップページよりメールにてお願いします。

全体表示

[ リスト ]

代かき

 
 ゴールデンウィークもおわりましたが、特に遠出したわけっでもありませんでしたが、田畑の方は思うようにはかどりませんでした。
 お米の苗は、蒔いた種の量などの問題はいろいろあったものの、まずまず順調な方かと思います。
 いい感じだなと思っていたらこのところは勢いがなくなってきた感じです。
 
 
イメージ 1
 
 もう少し大きくなってくれると田植えはやりやすいのですが、例年小さくて苦労してます。
 
イメージ 2
 
 田植えは月末の土日あたりの予定でしたが、1週間ほど早まるかもしれません。
 13年目田んぼの代かきを3日ほど前にやってきました。今年は少し離れたところの1枚は減らす予定ですが、昨日見たら水が水路からもれて入ってきていました。そばには向かないかもしれないので迷ってはいるところです。
 地主のいいトラクターは借りずに、古いマイトラクターでやってきました。思ったよりは平らになっていました。
 田植え直前にもう一回やります。スズメノテッポウが例年のように生えてきていました。
 
 
イメージ 3
 
 問題は4年目たんぼです。水をガンガン入れているにもかかわらず今年もたまってきません。おととい借りたトラクターでからで走って轍をつけたり、入り口付近のみ代かきしてきましたが、きのう妻に見てもらってきたらほとんどたまっていなかったそうです。
 これから行って水のあるところは代かきしてみます。でこぼこになったりするのであまりやりたくはありませんが、こうしないとたまらないので仕方ありません。
 対策は来年までに考えます。
 
イメージ 4
 
 田植え機にガソリンを入れて、エンジンを掛けてみたところ一発でかかりました。調子はよさそうです。かきとり爪の予備も買ってあるので多分問題はないかと思いますが、やってみないとわかりません。無事に田植えまで終ってくれればいいのですが。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事