草はいーな農園日記

肥料や農薬は使わず農業やってます。最近更新できていませんが元気でやってます。問い合わせはトップページよりメールにてお願いします。

全体表示

[ リスト ]

除草作業一回目

イメージ 1
 
 田んぼの除草作業を始めました。
 きのうとおとといで一応全部やりました。
 ちょこちょこ生えていた草がかなり浮いてきました。
 やっていて特に気になったのは稗です。特にひどかったのは4年目田んぼの広い方。
 高低差があるので高いところがすごいことになっていました。稲より大きいのもありひどい状態でした。
 除草機でかなり抑えられると思いますが、株間はあきらめかな?やるとすれば手取りだけどそこまではなかなかやっている暇がないかもしれません。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

お久しぶりです。首都圏の一部でも水田に水が張られ、緑の稲が見られる様になりました。作業をされた皆様に敬意を表します。暑い中の除草お疲れ様です。たまにアイガモさんが放されて除草しているのを見かけますが、あれは効果的なんでしょうかね。

2012/7/3(火) 午後 10:21 樹葉 緑 返信する

顔アイコン

アイガモは土の表面をかき回してくれるそうで除草してくれてるそうです。見に行かせてもらったたんぼでは草の芽(根)が田んぼの表面にいっぱい浮いていました。その他にも効果はあるようです。ただ飼うのがちょっと大変なんですよね。

2012/7/3(火) 午後 11:35 こうしろう 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事