ここから本文です
くうのむあそぶ
こっそり復活。

書庫おはよう、あのね♪

すべて表示

イメージ 1


芹が大好きというお友達と芹の食べ方を話していたら、
なんと芹ご飯にするのが一番好きだという。
グルメな彼女のこと、美味しいに違いないと思ったのだけれど、
ちょうど芹が終わる頃に聞いたので次のシーズンに〜〜と思ってすっかり失念していた。

忘れていた記憶ってどこで何のきっかけで思い出すものなのだろう。
市場の魚屋さんのお買い得品のホタルイカを買ったら、
なんと芹ごはんのレシピの記憶がもあんと出てきた。
ホタルイカと芹のご飯!
いけるに違いない!!!

さっそく八百屋さんで芹を買っておうちでお料理。
イカの目玉は怖いけれど、茹でホタルイカの目玉はさすがに怖くない。
でも小さなホタルイカの目玉をとってくちばしをとって背中の軟骨を取るのは一苦労だった。
2パック買わなくてよかった。



ホタルイカと芹のご飯

*材料*
米           2〜3合
ホタルイカ(茹でたもの)1パック
芹           1〜2把
ごま油         大さじ1
お酒          大さじ1
薄口しょうゆ      大さじ1
塩           適宜
白ごま         お好みで

*作り方*
1.ホタルイカの目玉、くちばし、背中の軟骨を取り除く。
2.小鍋に1と水1カップ、酒大さじ1、塩少々を入れ沸騰させたら火を止めてそのまま冷ます。
3.芹はさっと湯がいてみじん切りにし、水気をよく絞る。
4.フライパンにごま油を加え3をさっと炒め薄口しょうゆと塩で少し濃いめに味付けする。
5.ご飯は普通に白米を炊き、蒸らしの段階で、水気を切ったホタルイカと炒めた芹を加え混ぜてできあがり。
6.白ごまを振って召し上がれ♬♫♬



あまりに美味しかったので、翌日ホタルイカなしでも作ってみた。
それはそれで美味しい。
でもホタルイカ入りの方が面倒だけど美味しい。
でもでも面倒なんだよね。
たぶんリピするのはシンプル芹ご飯・・・。

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • ぺんぱいなぽあぽぺん

    2016/11/15(火) 午後 11:40

    日本語を教えているネパール人ファミリーと、週末、富士五湖でバーベキューをした。 富士と言えば外国人。 右を見れば中国人、前を見ればネパール人、左を見れば欧米人。 精進湖に映る富士を前に 金髪 ...すべて表示すべて表示

  • 4日目 7時40分ホテル発。 ホテルでの朝食は諦め、歩いて少し離れたRENFEのバルセロナクロットアラゴ駅へ。 駅のカフェでカフェコンレチェ ...すべて表示すべて表示

  • マリア・デル・ピ教会の薔薇窓 3日目② お料理教室のあと、カテドラル前でナオ姐さんと待ち合わせ。 彼女は私より3日ほど前に出発し、マドリッド、グラナダを回り合流。 なんとマドリッド ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事