くずはアートギャラリースタッフブログ

くずはアートギャラリーの情報をお届けします

全体表示

[ リスト ]

11/30(金)〜12/5(水)の展覧会のご案内です。
 
 ◆全室:『フェスタ・オブ・クラフト WA・和』
 
イメージ 1
 
 
皆さまこんにちは。今週のブログはスタッフmieがお送りします★
 
今週は「フェスタ・オブ・クラフト」=「クラフトの祭典」の名のとおり、
「和」をテーマにした、様々な種類のクラフトが並ぶ展覧会が開催中ですよ。
トールペイントにパッチワークキルト、ボビンレースや刺繍などなど・・・
 
どれも「洋」のクラフトなので、どんな「和」の作品になっているのか気になりますね
さっそく作品をみてみましょう!
 
イメージ 2
歌舞伎の隈取を描いたトールペイント
 
イメージ 3
ボビンレースの鳳凰たち!
 
イメージ 4
琉球王国時代の風景に・・・
 
イメージ 5
クロスステッチ刺繍の富嶽三十六景!
 
 
和のモチーフが洋のクラフトと出逢うことで、不思議な魅力が生まれていますね
 
展覧会場も「和」の雰囲気を醸し出す、様々なディスプレイや演出が凝らされていますよ〜
 
イメージ 6
 
ちなみにスタッフmieのお気にいりは、こちらの演出と作品です↓
(写真は特別に撮らせてもらいました。右の女性が展覧会の主催・江本穂波先生です!)
イメージ 7
イメージ 8
夜桜の下でかるた遊びに興じている雰囲気が出ていますね
このかるたのキルト、絵柄も文字も全て手書きなんだそうですすごく手間がかかっています…
 
様々なクラフトの技とテーマの妙が感じられる会場は、独特の雰囲気に包まれていますよ。
ぜひお越しになって 実際に体感して下さい!
 
 
 
また、土・日曜には時間限定でイベントが開催されました。
ボビンレースの制作実演と、お琴の演奏会です。
どちらもたくさんのお客様にご観覧頂き、ありがとうございました。
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
展覧会は12/5(水)まで開催されています。(10:00-18:00、水曜は17:00まで)
師走のあわただしい気分が、会場で少しでも和らいだら嬉しいです。
 
 
ギャラリーへのお問い合わせ
TEL&FAX 072-866-3490
 
 

この記事に


.


みんなの更新記事