魚喰い

酒は呑んだら呑まれる…

全体表示

[ リスト ]

キュウリで呑むぞ〜♪


北海道の大ちゃんから頂いた、超貴重な釣り物のキュウリウオ。

なんと全て放血神経締め!!
どうりで解凍後もガチガチだったわけだな〜

イメージ 7

先ずは〜


キュリウオの昆布干し

イメージ 2

開いて塩ふって出汁昆布で包み、三日寝かせてから焼いただけで
めちゃくちゃ美味しかった!!

他の魚でも応用出来るから超おススメす!!


二品目は初めての試み!

利尻昆布の上に塩ふったキュウリウオ乗せてディルを添える。

そこにシャンパン…使いたかったけどスパークリングワイン注いで〜
クッキングシートで10分蒸してソースをかける。

イメージ 3


キュウリウオのシャンパン蒸し(笑) エシャーレットレモンバターソースがけ

イメージ 4

利尻昆布の旨味が全てを調和させる〜!!(笑)
正直、かなりかなり美味しかったす!!


続いて〜スモーク!!

イメージ 5


キュウリウオのスモーク

イメージ 6

手でむしって食べたけど、じんわり脂がにじんで〜良い感じ〜♪
残りは炙って食べたけど、そっちも美味かった!!

ラストは〜内臓に塩漬けを戻した白子、卵をふんだんに使った
酒のめ〜〜〜〜な珍味三品!(笑)

イメージ 8


左上 切り込み  右上 酒盗クリームチーズ
下 白子と卵の松前風

イメージ 9

切込みに卵も入れたけど、何とか美味くいったかな〜
酒盗のほろ苦にクリチはヤヴァいし〜松前風はガゴメ昆布の粘りが〜
たまらんちん!!
正月が戻ってきたよ〜〜〜〜〜(爆)


スモークと切込み、松前風はビールと一緒に北海道に旅立ってもらいやした。
なんと云うか謎だけど…(笑)

北海道の極上の海の幸に感謝感謝です!!

大ちゃん、ありがとさんでした〜♪


イメージ 1

スルーされちゃった(笑)

この記事に

閉じる コメント(43)

顔アイコン

> イタさん
味は。。。魚の味!!(笑)
ディルやイタパセ、オレガノにセージ、ミント等等最近スーパーでもフレッシュハーブが
手軽に購入出来ておお助かりす!
魚で使うのは珍しいけど肉じゃよく使うんすよ〜
と云ってもディル使いを名乗るにはまだ早いす。。。
せめて生姜使いくらいからかな〜(笑)

呑んで300回。。。
新たな境地が見えるかもですよ!!(爆)

2017/1/13(金) 午前 9:59 マオマオマン 返信する

顔アイコン

> mak**ama37さん
おいらも出来上がるまで想像出来なかったすよ〜!!(笑)
なもんで〜作るワクワクも食べるワクワクもどっちも楽しんじゃいやした〜♪
何作るか考えるワクワクもあったかな〜

ニャンコは肉食だから肉以外の物はあげなく良いって獣医に云われたけど…
この前ほんのちょいチャ〜に焼き芋あげちゃった!(笑)
美味かったらしくペロペロしてやしたよ!!

2017/1/13(金) 午前 10:03 マオマオマン 返信する

顔アイコン

> 日菜チョンとりとりさん
キュウリウオって北海道でもかなりレアらしくて〜
感謝!感謝でした!!

こちらこそよろしくお願いします!!

2017/1/13(金) 午前 10:04 マオマオマン 返信する

顔アイコン

YUBAちゃん
押し売りなんで全然気にしないでくだされ〜

昆布!!素晴らしい食材すよね〜
あらパパさんのとこで勉強させてもらってます!!
今回は三種類の昆布を使い分けて見たんすけどまだまだです〜
羅臼昆布買おうと思ったけど高くて手が出なかったって…
あらパパさんには言えないす〜!!(爆)

YUBAちゃん料理にも毎度刺激頂いてます!!

2017/1/13(金) 午前 10:08 マオマオマン 返信する

顔アイコン

> あんぐら〜ひろさん
貴重なお魚頂いたんでアレコレ張り切っていじり倒しちゃいました〜(笑)

ただ焼いただけ、揚げただけでもじゅうぶん美味しい魚なんですけどね!!

2017/1/13(金) 午前 10:09 マオマオマン 返信する

顔アイコン

> ファミリーパークあら井さん
今回三種類の昆布を意識して使い分けて見たんですけど、とても勉強になりました!!
今までは早煮用と煮物で使う真昆布しか使わなかったんですけど、利尻昆布とガゴメ昆布を
使ってみました!

調理に合わせて使い分けてみる楽しさもあって、しばらく昆布にハマりそうです!
とっても昔から使ってますけどね!!(笑)
でもガゴメコンブを一枚丸まる買ったのは初めてです!
すんごい粘りでビビりました!!

2017/1/13(金) 午前 10:18 マオマオマン 返信する

顔アイコン

> チロイブさん
シャンパンじゃなくスパークリングすよ〜
イオンで一番安い…(笑)

昆布干しは干してません!!
塩をふった切り身に酒を浸した薄い出汁昆布で包み、ラップをして冷蔵庫で
2〜3日寝かせるだけです。
これを焼くだけでかなり美味しい焼魚が出来ます!

開いた魚じゃなくてもサワラやタイなんかでやってもイケると思いますよ〜
是非お試しを〜♪
ダメだダメだと思いながらもチャ〜に焼き芋食べさせちゃった〜(笑)

2017/1/13(金) 午前 10:25 マオマオマン 返信する

顔アイコン

> 律丸さん
こじゃれてるでしょ〜!!(笑)
フレッシュハーブって今まで魚に使ったことなかったんだけど、燻製するようになってから
使ってみようかな〜的なノリで!!
でも風味も良くて洋風な仕上がりで上々でしたよ!

で!!げろ!!(笑)
これの美味しい食べ方、おススメの食べ方が有ったら是非是非ご教授くだされ〜♪

2017/1/13(金) 午前 10:29 マオマオマン 返信する

顔アイコン

> よっちさん
一匹一匹神経締めって凄いよね〜!!
おいらも出来ないすよ〜
特に釣れてる時なんて氷水にドボンちょ(笑)

でもね〜極寒の中で釣ってるから放血させるバケツの水が凍っちゃって上手く血が
抜けないって(笑)
そういってたけど血は全然気にならなかったかな〜
神経締めが効果抜群だったんだろうね〜

2017/1/13(金) 午前 10:34 マオマオマン 返信する

顔アイコン

> ○ちゃん
あれこれ作って楽しんで〜食べて楽しんで〜幸せだったよ〜♪
何作るか考えたのも楽しかったかな〜

なんかおいらもちょい風邪気味で…
ヴァカは風邪ひかないって云うんだけどね…(笑)
○ちゃんもお大事にね〜!

2017/1/13(金) 午前 10:42 マオマオマン 返信する

顔アイコン

> 魚竹さん
そうなんすよ〜!!
これがなかなかのサイズで、おまけに北海道でもあまり出回ってない魚らしいす!
釣りに行きますか!!(笑)

ただ焼いたり揚げたりしただけでもじゅうぶん美味しい魚です!!
大ちゃんが釣りにハマるのもわかる気が…
しないかな〜!!(爆)
めっちゃ極寒ですよ!!

2017/1/13(金) 午前 10:44 マオマオマン 返信する

顔アイコン

> ねむねむさん
スルメは入れなかったんですよ〜
イカ入れちゃうと主役の座が奪われかねないんで〜(笑)

この松前はキュウリウオの卵と白子が主役です!
それをガゴメ昆布が美味いこと〜まとめてくれてます〜♪

2017/1/13(金) 午前 10:46 マオマオマン 返信する

顔アイコン

> コロナさん
いえいえこちらこそ!!
作る楽しみ、食べる楽しみに考える楽しみと〜楽しくも美味しいキュウリウオだったよ〜
こちらこそありがとさんでした!

スパークリングに昆布、なかなか合うよ〜
仕上げのソースとの相性も良かったかな〜
今回作って食べた中でのMVPは〜ずばり!昆布干し!!
これ最高に美味かった!!
是非是非作ってみてね!!

2017/1/13(金) 午前 10:49 マオマオマン 返信する

顔アイコン

> ヨッシーさん
いえいえ!こちらこそ恐縮です!!
シャンパン蒸しが作りたかったんすけど、シャンパン高いんでスパークリングワイン蒸しに(笑)
ディルと利尻昆布の相性も良かったんで何とか上手くいった気もしやした。

ちなみに今回作った中で一番美味かったのは〜昆布干しでした!!
水分も抜けて良い感じに仕上がりますね!!

2017/1/13(金) 午前 10:57 マオマオマン 返信する

顔アイコン

キュウリウオってこんなに大きくなるんですね(驚)

直江津界隈のワラサ、真鯛が臭いのはコイツの稚魚がベイトで湧くからだそうですよ(;´Д`)

2017/1/13(金) 午後 5:39 takumi1013 返信する

顔アイコン

見た目はウグイみたいですが、歯があるのが違うところですね。
どんな味なのか想像もつかないなー

2017/1/14(土) 午前 7:06 [ ハッチ [JP7FRM] ] 返信する

アバター

マオマオマンさん、

ホンマにキュウリかじって飲んでるんだと思ってました
って、この魚はキュウリの匂いがするのかな?
この魚は聞き始めです。

2017/1/15(日) 午前 9:14 独言店長 返信する

顔アイコン

> takumi1013さん
へ〜〜〜そうなんですか!!
魚の食味ってエサで大きく変わりますからね〜

このサイズのキュウリウオ自体は独特な風味は有るものの嫌味な臭いじゃないんで
美味しく食べれちゃいます!!
焼きたての塩焼、良いアテになります〜

2017/1/16(月) 午前 10:38 マオマオマン 返信する

顔アイコン

> ハッチ [JP7FRM]さん
訪問コメありがとさんです!!

見た目は大きいワカサギやチカっぽいのかな〜
焼くとホッコリとした身で脂もほどよくあり美味しいです!
刺身も独特な風味は有るものの嫌味じゃないんでこれもイケます!!

2017/1/16(月) 午前 10:41 マオマオマン 返信する

顔アイコン

> 独言店長さん
ある意味アユっぽい風味の魚です!
独特の風味はあるけど嫌味じゃないんでかなり美味しい魚でした!

キュウリで一杯って…
夏場でも物足りないすよ〜(笑)

2017/1/16(月) 午前 10:42 マオマオマン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事