ここから本文です
西陣屋のブログ(西陣織よもやま話)
月〜金の毎日、きものクイズを出題してみようと思います。宜しくお願いします。

書庫京の帯処 西陣屋 BLOG

すべて表示

西陣織
 
京都で生産された絹の先染め紋織物で、源流をたどれば古くは古墳時代まで遡る歴史ある織物です。
またその古い歴史の中で培われた高度な技術と豊富な知識を受け継ぐ京都の代表的な伝統産業です。
その技術や製品のクオリティーは日本の中でもトップレベルであり、世界に誇れる産業です。
その西陣織をより多くの人に知って貰いたいと思い活動しております。
 
こちらのBLOGでは西陣織はもちろん、織屋さんなどその周辺の事までご紹介したいと思います。
また京都の観光スポット、隠れ家的なお店などもドンドン書いていきます。
平日、毎日更新しているきものクイズもどうぞご覧下さい。
 
BLOGランキングに参加しています。
イメージ 1
 
←応援クリック宜しくお願い致します。
 
こちらのランキングにも参加しています。
イメージ 2
 
←こちらもクリックお願い致します。
 
 

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • イベントの告知です。 11月22日、土曜日11:00 〜 16:00に7回目になる『教養サロン 帯を知る/帯を楽しむ』を開催します。 場所は、御所のそばにある有斐斎弘道館です。 7回目となる今回は『割付文様』をテーマにした西陣織 ...すべて表示すべて表示

  • きものクイズ 851

    2014/9/26(金) 午前 10:18

    今週は『錦織』をテーマに出題してきました。 錦織について、テニスの方しか知らなかった人が、『錦織』で検索するような事があれば、この機会に織物の方も目を通して、興味を持ってくれたら良いなぁなんて思ったりしてしまいます。 それでは、き ...すべて表示すべて表示

  • 特許

    2014/9/25(木) 午後 0:30

    当店で扱わせていただいております、まこと織物さんですが、この度『よろけ織』について特許を取得されました。 これは、平成24年から特許申請されていたそうなんですが、ようやく平成26年7月25日に登録されたという事です。 よろけ織は、 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事