ここから本文です

書庫全体表示

 
                                 4月21日(木)野洲川へ小鮎釣りに出かけました。
 
 
                                   駐車場手前の桜も終わりました。

 
イメージ 1

 
 
 
                      8時過ぎに到着です。今日は駐車場に十数台の車が止まっています。
 
イメージ 2
 
 
 
                       流域部には釣り人がいません。魚道に56人釣り人が見えます。
 
イメージ 7
 
 
 
                            えん堤の上にも2人の人影が見えます。
 
イメージ 8
 
 
 
                                    魚道で釣っているのは常連さんです。
 
イメージ 9
 
 
 
             数匹ですが形のいいのが釣れていました。
            この数では流域部では釣れないと思い、転進することにしました。
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                            大同川に来ました。モロコ釣りのメッカです。
 
イメージ 12
 
 
 
                  モロコ釣りで賑わっている場所を避けて、水管橋の下流で
                 釣ることにしました。先客が2人おられます。お1人の方は
                 顔見知りの方でした。
 
イメージ 13
 
 
 
                       9時過ぎから11時まで2時間頑張りましたがボウズです。
                      顔見知りの方は早朝からネバって8匹です。ここの小鮎は
                      小さいです。

 
イメージ 14

 
 
 
                                 顔見知りの方と一緒に場所を変わることにしました。
                                水路の流れ込みの所へ場所替えです。ここでお弁当タイムにしました。
 
イメージ 3
 
 
 
                  11時すぎから12時まで当たりなしです。顔見知りの方は、元の場所へ、
                  爺はここで撤収することにしました。
 
 
イメージ 4
 
 
 
                                    麦畑の中を、窓を開けてドライブです。
 
イメージ 5
 
 
 
                      桜の残っている、信長ゆかりの安土城跡でいっぷくして帰りました。
 
イメージ 6
 
 
             今年は遡上が遅いのか、不作なのか、爺の腕が鈍ったのか・・・・
             まだ始まったばかりですが、ちなみに
              昨年の421日は、2時間で21匹の釣果でした。
              一昨年の418日は、3時間で爺50匹、師匠200匹でした。
             その時の動画です。
 
                          
 
 
 
              もうすぐ連休に入ります。田んぼに水を取られて釣りが
              困難になってきます。現場に着いてがっかりしないように
              水位を調べて行きましょうね。
 
       今日の水位は、830分の時点で0.02mです。
                えん堤上流1kmの所に計測場所があります。
 
              爺の記憶では、−0.06mになると減水で釣りづらいです。
             また0.5m以上になると増水でポイント選びが大変です。
              野洲川の8日間のリアルタイムの水位はこちらです。

 
 
 

閉じるコメント(18)

  • 顔アイコン

    海産の、稚鮎は釣れいるのに・・・ 湖産の、子鮎は、まだかな〜
    海で釣れても、遠いよ〜 鮎は流れのある、川で・・・
    待ちどおしいです・・・!! ごくろうさん・・・ありがとう〜 削除

    [ 釣りバカ ]

    2011/4/22(金) 午後 1:34

  • 桜・・・・鹿児島はもう散ってほとんどないです(泣)
    もう少し永く咲いててほしいですよね!!
    でも早く散るからこそ綺麗なのかもしれないですね♪

    ブロッサム

    2011/4/22(金) 午後 7:01

  • 顔アイコン

    やぁ、盛況ですね!釣りにはいい季節ですよね〜。
    うちも子供連れて行ってみたいな。
    水位でそんなに影響があるとは知りませんでした。勉強になります〜

    [ martinsgoods2008 ]

    2011/4/23(土) 午前 6:06

  • 顔アイコン

    みさきさん、おはよう〜

    そうですか〜野洲川の小鮎釣り・・・いいかんじですね!

    季節は春・・・・・良い季節に成りましたね〜
    年中釣りが出来ちゃうんですね・・・・・
    みさきさん〜マイペ〜スで楽しんでくださいね〜
    お体を大切に〜応援〜ぽちっ★

    odese2

    2011/4/23(土) 午前 6:41

  • 顔アイコン

    みさきさん、こんにちは。

    野洲川のコアユですか
    良いですね!
    これから良い季節になりますね (^0^)

    気楽親父

    2011/4/23(土) 午後 2:07

  • 顔アイコン

    みさきさん、今晩は。コアユつり今年は不漁なんですか、今年は日高川友釣解禁も早まりましたが、みさきさんはどちらを優先するのかなと思っています、毎年解禁当初にまともに釣れたことがないので、六月中頃からでないと、行っても寒いだけかと思案しています。

    [ ろくさん ]

    2011/4/23(土) 午後 7:02

  • 顔アイコン

    釣りバカさん。

    海産の稚鮎釣りも面白いですね。イワシと鮎が釣れたりしてね。
    やはり流れのある川で釣るのが、鮎釣りらしくていいですね。

    みさき爺

    2011/4/25(月) 午前 10:22

  • 顔アイコン

    ブロッサムさん。

    そうですね。花の命は短くて・・・・・。
    待つのは長く、逢う時間が短いほど、心が躍りますね。

    みさき爺

    2011/4/25(月) 午前 10:25

  • 顔アイコン

    マルチンさん。

    もう少し近ければご案内出来るのですが、残念ですね。
    爺も孫を連れてよく行きます。

    みさき爺

    2011/4/25(月) 午前 10:27

  • 顔アイコン

    Odese2さん。

    いつまで続けられるか分かりませんが
    マイペースゆっくり楽しみたいと思います。

    みさき爺

    2011/4/25(月) 午前 10:32

  • 顔アイコン

    気楽親父さん。

    昨年は良く釣れたのですが・・・・。
    今年ももう少しすると釣れるようになるのを
    期待して待っています。

    みさき爺

    2011/4/25(月) 午前 10:34

  • 顔アイコン

    ろくさん。

    小鮎釣りを優先して6月一杯は小鮎、出来れば7月も時々、
    日高川は最近、9月が本番なので急がないでじっくり
    楽しみたいと思います。

    みさき爺

    2011/4/25(月) 午前 10:38

  • お疲れ様でした。やはり小鮎は遅れているみたいですね。
    悪天予報だった土曜日にモロコ釣りに行きました。
    いつもは身動きできない監獄釣りですが、この日はガラガラでのびのびと楽しめました。^^午後2時過ぎから猛烈に荒れだしたので撤収しましたが、型の良い♀モロコが沢山混じり114匹も釣れました。
    いつもこんなならまた行きたいんですが・・・今期はこれで打ち止めにします。

    石餅太公望

    2011/4/25(月) 午後 6:29

  • 顔アイコン

    GWも近いというのに、今年はやっぱり変ですね。
    遠出しても不発に終わりそうな感じですね。。。
    小鮎様は今年は厳しいですね。。。。。 削除

    [ にっか ]

    2011/4/25(月) 午後 10:45

  • 顔アイコン

    お早うございます、稚鮎釣り待ちわびているのですが、今年は稚鮎の遡上が遅いですね。昨日4/25大同川にモロコ釣りに行ってきました。雷と雹交じりのにわか雨に見舞われ大変でした。アマ漁師Yさんと一緒でした。

    宇治・デジカメ散歩

    2011/4/26(火) 午前 11:00

  • 顔アイコン

    石餅太公望さん。

    いつもタイミングよく沢山釣られますね。
    土曜日にガラガラとはおどきましたね。
    キット他の方は石餅さんほど釣れていないと思います。
    石餅さんだから三桁釣りが出来たと思います。

    みさき爺

    2011/4/27(水) 午前 10:05

  • 顔アイコン

    にっかさん。

    本当にどうなっているのでしょうね。
    でもまだ諦めるのは早いと思います。
    にっかさん、もう少し待ってみましょうね。

    みさき爺

    2011/4/27(水) 午前 10:07

  • 顔アイコン

    walkmanさん。

    大阪も昨日は雷が鳴って風が強く午前中は雨でした。
    小鮎のシーズンになるとY師匠と会う機会が少ないです。

    みさき爺

    2011/4/27(水) 午前 10:10

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事