わがままOL衣食住日記

あっという間に冬?*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)?

全体表示

[ リスト ]

昨年の12月で,HONDA VTR1000FからBMW R1200STに乗り換えて1年が経ちました。ディーラーさんから1年点検の案内ハガキが届いていたのですが,すっかり忘れてしまっていました。
1年点検の申し込みついでに,今年の卓上カレンダーをもらいにディーラーさんに行って来ました。
イメージ 1

当たり前ですが,高級バイクがズラリと並んでいます。
イメージ 2

ブルーが鮮やかなK1200Sです。カッコイイけど前傾姿勢がツライですねぇ…。
ミラーにウインカーが付いています。カッコイイけど,1回立ちゴケしたらミラー折れるよなぁ…。1本いくらするんだろう…なんて考えてしまいます。
イメージ 3

私と同じR1200STの試乗車がありました。
イメージ 4

こちらは新車のR1200STです。
残念なことに,R1200STは昨年で生産中止となりました。現在では最終生産限定200台のみとなってしまいました。BMWはドイツ社なのですが,R1200STの販売が好調なのはフランスと日本だけだそうです。日本は特に九州が好調らしいのですが,その影にはカリスマ営業マンの姿が…。
確かに昨年のライディングスクールには,R1200STだけでも5台参加しており,講師の根本さんもR1200STに乗っていました。
本場ドイツ,ヨーロッパでR1200STが売れない理由は「小さい」からだそうです。ええーっ!?コレでも小さいの?ヽ(゚Д゚;)ノコンパクトでカッコイイと思うんだけどなぁ…。
イメージ 5

相方と同じR1200RTです。このカラーはマイナーチェンジした後のものですね。既にナンバーも取得されており,納車待ちのようです。
福岡では二輪車が毎年4,500台程登録されるそうです。私のナンバーの文字が「け」なのですが,もう既に「こ」になっていました。
イメージ 6

K1200R Sportです。私のR1200STや相方のR1200RTに比べると,「頭」が小さいように感じます。スポーツタイプなので,空気抵抗などを考えれば当然かもしれませんが,こちらもやはり前傾姿勢が辛そうです。
イメージ 7

こちらも大人気のR1200GSです。とんがりクチバシが特徴的ですね。シートが結構高いので,乗り降りが少々苦しいのですが,一度またがってしまえば車体が若干沈み込むので足付きは良いです。
山の中もガンガン行けちゃうバイクです。私はバイクはもとより,自分自身が泥などで汚れるのが嫌なので,見てるだけでいいや…。
イメージ 8

HP2エンデューロです。
日本ではいち早く,このディーラーさんに実車が入りました。
車重も燃料など満タンにしても200キロを切る軽量化されたバイクです。R1200GSが240キロ,R1200STが238キロ,R1200RTが281キロです。私はパニアケースを両サイドに付けているので,更に10キロほどプラスでしょうか。

正直,私はまだまだへなちょこライダーなので乗車ごとに毎回修行です。でもやっぱりバイクに乗るのが,見るのが楽しいのでやめられません。相方も一度はバイクの事故で死に掛けたのに,やめられないと言います。
レジェンドライダーの根本さんも,「バイクは安全を第一に,永く楽しみましょう」とおっしゃっていました。ホントにその通りだと思います。相方共々,安全乗車に心がけたいと思います。

(撮影機材 RICOH Caplio GX100)

この記事に

閉じる コメント(3)

ぴかぴかバイクいいですな。見てると欲しくなります。でもおいらには赤いカブが良く似合う・・・・・

2008/1/15(火) 午後 8:37 末広丸II 返信する

顔アイコン

takaさん,こんばんは。早速お越しいただきありがとうございます。確かに赤いカブが似合うお仕事のようですね。ちなみに赤いカブは50CC?90CC?燃費が良いのが羨ましいです。

2008/1/15(火) 午後 11:38 [ キョロちゃん ] 返信する

始めまして♪
去年まで私もSTに乗ってました〜。
いいバイクですよね♪
今はGSに乗ってますが、BMに乗っちゃうと
運転が上手くなった気がしちゃいます♪

2008/1/21(月) 午後 11:48 mina 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事