わがままOL衣食住日記

あっという間に冬?*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)?

全体表示

[ リスト ]

熊本はご当地ラーメンでも有名ですが,ラーメン以外にも美味しいものがたくさんあります。
そのひとつがお好み焼きです。
イメージ 1

母上様が学生時代からあったという老舗のお好み焼き屋さんです。
下通りパルコ横のビル,2〜3Fにお店はあります。熊本市の一番大きな電車どおりに面しているので,すぐ分かります。
この日は私の家族と相方同伴の5人で行きました。私がこのお店に行くのは10数年ぶりです。
イメージ 2

相方ご注文の大文字焼きそばです。平たく言えば,豚焼きそばです。真ん中のエビは要らないので,父上様に進呈します。
イメージ 3

父上様ご注文の海鮮焼きそばです。相方から進呈されたエビも一緒にすると,エビ倍増です。
イメージ 4

私が注文したお好み焼きのミンチ焼きです。お好み焼きは関西風で,自分でコネコネ混ぜます。
イメージ 5

妹君ご注文のお好み焼きの豚焼きです。
イメージ 6

このお店は,自分でお好み焼きや焼きそばを作る,今では少なくなったセルフのお店です。妹君が父上様の海鮮焼きそばを炒めます。
イメージ 7

相方の焼きそばと妹君のお好み焼きは,最初に豚肉をこんがり焼きます。
イメージ 8

よーくコネコネしたお好み焼きの生地を鉄板に丸く流し入れ,こんがり焼けた豚肉を乗せます。
イメージ 9

5人でお好み焼きやら焼きそばを作ると,もう,てんやわんや状態になりますヾ(;´▽`A
イメージ 10

お好み焼きも焼きそばも,良い感じに出来上がりました。
イメージ 11

ソースが辛口と甘口があります。好みのソースを塗っていただきます。関西風のお好み焼きには,山芋が入っており,ふんわりと焼きあがります。焼きそばは麺がモチモチして甘辛いソースが良く絡み,キャベツも甘くて美味しいです。
やっぱり自分でお好み焼きや焼きそばを作ると,美味しさ倍増です。作る過程も楽しめます。
イメージ 12

父上様が酒の肴が少ないということで,じゃがバターを注文しました。半生に火が通ったスライスされたジャガイモを,お野菜と一緒に鉄板で焼きます。これがなかなか美味しくて,父上様の酒の肴なのにみんなで食べちゃいました。
イメージ 13

食事の〆はぜんざいです。メニューには「びっくりぜんざい」と書いてあります。びっくりの意味は良く分かりませんが,焼いたお餅が入っており,こんがり香ばしく別腹に入っちゃいます。ちょっと甘味が強いのですが,お餅が杵つき餅で美味しかったなぁ(≧∇≦)ノ

お好み焼き 大文字
熊本市手取本町5-6 加藤ビル2・3F
096-352-5123
営業時間 10:30〜21:45
定休日 不定休
※お昼,夕食時は大変込み合いますので,お電話で確認されることをオススメします。

(撮影機材 RICOH Caplio GX100)

この記事に

閉じる コメント(4)

うーん、10年以上前に行った覚えが・・・そういえば、ずーっと行って無い。(正確には何回か満席であきらめた)また行きたい。

2008/1/20(日) 午後 6:52 末広丸II 返信する

顔アイコン

イヤ〜美味かったなぁ 昔は中心地に何軒かのお好み焼きやさんがあったけど・・・お友達の母上様がされてたお店もあったぞ〜 大文字は何時からあったんだろう・・・ねぇ知ってる??教えて(*^▽^*) 削除

2008/1/20(日) 午後 9:25 [ 大蔵省 ] 返信する

顔アイコン

食べたーい、お好み焼き!よく行ったなあ、このお店。学生のころに。綺麗な写真で匂いまで漂ってきそう。見てるだけって辛い。
あーっ、食べたいなあ。 削除

2008/1/20(日) 午後 10:19 [ 海外より ] 返信する

顔アイコン

楽しかったねぇ。
その日は、どんどやでタラフクお餅を食べたばかりなのに
ついつい・・・食べてしもたね。

どんどやの煙臭くないと喜んでたけど、
帰る頃にはお好み焼き臭かった(^_^;)

海外の従姉さま、今度ご帰国の際にはみんなで行きましょー♪

2008/1/22(火) 午後 9:46 [ chi*a*hu_*01 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事