わがままOL衣食住日記

あっという間に冬?*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)?

全体表示

[ リスト ]

突然気が向いて,お弁当を作ろうと思い立ちました。手作りお弁当の定番と言えば,三色お弁当…私だけの固定概念でしょうか。
会社の帰りに,デパートの精肉コーナーを見たら良い鶏モモミンチがありました。お買い上げ♪
イメージ 1

夕食を済ませた後に,早速翌日のお弁当の仕込みをはじめました。
お水にお酒,醤油,砂糖を入れ,煮立ってきたところに鶏モモミンチを入れます。ポロポロのそぼろになるように,数本のお箸でかき混ぜます。煮立ってくる灰汁と脂をキレイにすくいだします。
お出汁が十分にお肉に染み込んで無くなったら出来上がりです。甘辛い鶏そぼろが出来ました。
イメージ 2

三色お弁当なので,卵のそぼろも作りました。これまたポロポロになるように数本のお箸でかき混ぜます。
出来上がった鶏そぼろと卵そぼろの荒熱を取って,冷蔵庫に保存します。
イメージ 3

翌朝,冷蔵庫から鶏そぼろと卵そぼろを取り出し,少々レンジで加熱します。
お弁当箱にキレイに盛り付けて出来上がりです。ピンクは桜でんぶを使用しました。
相方のお弁当です。手作り三色お弁当は,ご飯の全面に鶏そぼろを敷き詰めます。鶏そぼろの上に卵そぼろと桜でんぶを盛り付けます。どこを食べても鶏そぼろと出会える,ちょっと幸せなお弁当です。
イメージ 4

私の分もキレイに盛り付けました。
イメージ 5

つまらない会社のお昼休みも,これで少し楽しくなりそうです。

(撮影機材 RICOH Caplio GX100)

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

こんにちは。とてもおいしそうですね。

私もブログをしていますので、よろしければ遊びに来て下さい。

2008/2/2(土) 午後 2:31 [ - ] 返信する

こんばんわ(^_^;)
すごいですね!わたしも毎日2つお弁当を入れてますが、
来週あたりまねっこして3色そぼろしてみようかな!って思いました。いつも手抜きなので(-_-;)

2008/2/2(土) 午後 7:17 [ たま ] 返信する

顔アイコン

たまりんさん,こんにちは。たまたま気が向いたから作ったお弁当です。毎日お弁当作っているなんてスゴイですね。またお弁当作ったらご紹介しますね。

2008/2/2(土) 午後 8:56 [ キョロちゃん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事