わがままOL衣食住日記

あっという間に冬?*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)?

全体表示

[ リスト ]

忘れもしない,2006年1月7日,この日に姪浜自動車学校の二輪コースに入校した日です。
これまた忘れもしない,2005年12月24日,同校に二輪教習の申し込みに行った日です。申し込みの際に,簡単な「適正試験」を行うので,運動靴にズボンの服装で来るようにと言われました。そう,この「適正試験」とは倒れたバイクを起こせるか,またがることが出来るか,センタースタンドを立てることが出来るかの肉体的試験でした。初めての引き起こしに全身の筋肉に力を入れ過ぎ,夕方から筋肉痛で寝込んでしまいました。
イメージ 1

とりあえず,「適正試験」にパスして入校です。間近に見る教習車HONDA CB400SFです。この時,公道で原付にすら乗った経験が無い私に,目の前の「大きな」CB400を運転出来るかのという不安な気持ちと,憧れの二輪車に乗れる喜び…というふたつの気持ちでいっぱいでした。
イメージ 2

勝って知ったる教習所…。車庫を覗いて見ると,CB400がいました。
約2年ぶりぐらいに見る教習車CB400SFです。ブルーがとてもキレイだと感じたのを,今でも覚えています。
イメージ 3

そうそう!教習車と言えばこのランプですよね!教習生が,今どのギアに入れているのか?ブレーキをかけているのか?時速40キロ出ているのか?などが一目で指導員に分かるようになっています。
教習中は,私自身がこのランプを見てギアの確認などをしていました。卒業後も,このランプがあったら良いな〜なんて思ってバイクに乗っていたこともあります。
イメージ 4

ランプはもちろん後ろにも付いています。
姪浜教習所には,CB400SFが30台あります。教習時間前に,事務員さんから教習車のカギを渡されます。運が良ければ,前の時間の教習で誰かが車庫から出していてくれているのですが,運が悪かったら車庫から出して,いわゆる取り回しの練習からスタートです。
入校したての頃は,28,29,30のように並んだ中で,自分の教習車29だった場合は最悪です。取り回しのコツなどがつかめていないので,何回も小さくバックで切り替えしてバイクの間をすり抜けて出庫していました。この時,もっと最悪なのはギアがローギアになっていることです。入校したての頃は,バイクの事はほとんど分からないので,ひたすらクラッチを握り締めながら取り回しをしていました。ギアをニュートラルに入れれば,クラッチを握らずに取り回しが出来ることに気がついたのは実技10時間ほど経ってからでした。
イメージ 5

今見たら,小さなタンクです(@´艸`)でも入校した当時はものすごく大きく感じ,とても不安でした。
イメージ 6

教習の際にはゼッケンを着用します。黄色のゼッケンは1段階目の前半です。1人の指導員が2〜3名の教習生を指導します。
1段階の前半は,基本的なギアチェンジ,ブレーキ,そしてスラローム走行などがあります。私はスラローム走行が大の苦手で,なかなか1段階前半の黄色のゼッケンから1段階後半の青のゼッケンに進めませんでした。
イメージ 7

久々に4気筒エンジンの音を聴きました。
みんな一生懸命に教習を受けていますね〜。私なんか一生懸命を通り越して「必死」でした。

確か普通自動車免許を所持している場合は,普通二輪実技教習は17時間なのですが,私は26時間も実技教習をしていただきました。もちろん,追加料金を払ってですけどねヾ(;´▽`A

(撮影機材 RICOH Caplio GX100)

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

それが今ではBMW1200STを乗りこなし、ネモケンさんのライディングスクールに参加するなんて・・・クラッチはもう指四本で握り絞めなくても良いよね。スムーズなシフトアップも完璧!

2008/2/23(土) 午後 6:32 kame_nasu 返信する

顔アイコン

いえいえ,乗りこなすなんて…ヾ(;´▽`A``最近のバイクは初心者を上手に乗せてくれるんですよ。
ネモケンさんのライディングスクールで,クラッチは指2本で軽く握れば良いって事と,クラッチって意外と浅い握りで切れる事に驚きました。乗車の度に勉強です。

2008/2/23(土) 午後 6:54 [ キョロちゃん ] 返信する

顔アイコン

まぁ〜背筋も腹筋も、
う○こ座りも出来ない娘が大型バイクなんて・・・
ねぇ〜(?_?)失礼m(_ _)m

気をつけてお乗りよ。。。 削除

2008/2/23(土) 午後 8:18 [ 大蔵省 ] 返信する

顔アイコン

ハーイ,未だにロクなウ○コ座りも出来ませんよ〜ヾ(@^▽^@)ノでも,おかげ様で「大きく」育ったので,バイク乗車時の足付きは抜群です♪

2008/2/23(土) 午後 8:23 [ キョロちゃん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事