わがままOL衣食住日記

あっという間に冬?*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)?

全体表示

[ リスト ]

最近,街中で若い人がビッグスクーターに乗っているのをよく見かけます。一昔前は「おぢさま」の乗り物だったのですが,すっかり変わりました。
ビッグスクーターの急激な増加と需要に,平成17年6月に「AT限定自動二輪免許制度」が導入されました。AT小型で125CC以下,AT普通で400CC以下,AT大型で650CC以下のAT自動二輪が運転出来ます。マニュアルとATでは運転操作と技術が異なるので,マニュアルで入校した場合は1時間だけAT体験教習が義務付けられました。
イメージ 1

姪浜教習所には,4台のAT車HONDA シルバーウイング400があります。さすがにシルバーウイング600はありません。指導員いわく,「大型ATの免許ば取るくらいなら,マニュアルで免許ば取らんね!マニュアルのほうが絶対面白かっちゃけん!」とのことです。
イメージ 2

AT車って,意外と大きくて重たいんです。CB400よりもシルバーウイングのほうが断然重いです。大型のCB750とほぼ同じ重さだそうです。
私も普通自動二輪教習時の1段階前半で,1時間だけ体験教習を受けました。ギア操作が無いので,ハンドル操作に集中出来ると言えば良いのかも知れませんが,バイクってハンドル操作で曲がるんじゃないんですよねぇ…。車体を傾けることによってバイクのハンドルが自然と切れて曲がっていくものです。マニュアル車は足でタンクを挟み込んで乗るので,体重移動が簡単で車体が傾いて自然と曲がれるのですが,AT車は足で挟みこむ部分が無いので,それだけで不安になります。
まぁ,どちらも「慣れ」が必要かと思います。免許取得に関して言えば,絶対にマニュアルをオススメします。だってATは「限定」ですからね。ATに「しか」乗れないんですよ。マニュアルだったら,ATに「も」乗れるのでバイクの選択肢が広がりますからね。

ちょっと前の休日の朝早くの時間に,仮面ライダーの再放送があっていました。最近の仮面ライダーのお兄ちゃんはイケメンだなぁ〜♪と見入っていました。仮面ライダーと言えば「ライダー」ですから,どんなバイクに乗っているのかと思っていたら,その日は全くバイクが現れない!別な日に仮面ライダーを見たら,やっとバイクが出てきました。しかし,白いビッグスクーター!おいおい!仮面ライダーだったらマニュアル車に乗ってくれよ〜!!一応仮面ライダーに変身前でしたが,ちょっといただけないなぁ…。聞いた話によると,仮面ライダーは電車にも乗るらしいけど,ホントかなぁ?ちょっとがっかり(o´Д`)=з

(撮影機材 RICOH Caplio GX100)

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事