わがままOL衣食住日記

あっという間に冬?*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)?

全体表示

[ リスト ]

早いもので,愛車オデッセイ君も新車登録から3年が経とうとしています。3年…そう,車検です。
オデッセイ君のかかりつけのディーラーさんに,車検をお願いしました。
イメージ 1

今回の車検で代車としてお借りするオルティア君と並べてみました。
やっぱりオデッセイ君は大きいですね。車幅だけでも10センチの差があるのですが,見た目だけでこんなにも違うものかと感じました。
相方が昔ながらの「ホンダ車」だと言って,喜んで乗り込みました。
イメージ 2

ディーラーさんから,オルティア君はちょっとクセのあるコだと聞いていたのですが,どんなものでしょうか?
乗り込んでみると,シートの位置が低いので乗りにくい…(´A`。) 以前の代車インサイト君よりは高い位置にあるものの,やっぱりオデッセイ君のほうが乗り降りしやすい…。オルティア君の排気量は2000CC。400CCの差は大きいですね。エンジン音も違うし,何と言ってもウインカーの「カッチン,カッチン…」という絵に描いたような音が懐かしいです。
そうそう,ディーラーさんが言っていたクセが分かりました。アクセルが遠い!若干踏み込んで,2秒ほどしてエンジンの回転数が上がってガーッと走るんです。確かにクセのあるコです。

オデッセイ君は無事に整備点検を終え,特に異常は無かったそうです。半年毎にディーラーさんで定期点検をしてもらっていた甲斐があったのでしょうか。最後は仕上げにブライトポリーマーのメンテナンスをしてピッカピカにしてもらいます。
それにしても重量税などの税金が高いですねぇ…(o´Д`)=з ガソリンもそうですが,車にかかる税金,それも「暫定」なるものは早く廃止して欲しいものです。

(撮影機材 RICOH Caplio GX100)

この記事に

閉じる コメント(2)

オデッセイいいな。
タイヤ4個とハンドルが1っ個は同じなんだけどな、
うちのデミオ11年オチと、(爆)
そろそろ買い換えよう。

2008/2/23(土) 午後 11:52 末広丸II 返信する

顔アイコン

takaさん,こんばんは。オデッセイ,いい車だよ〜。かなり気に入ってます。デミオ11年かぁ…燃費や安全性,税金を考えたら買い替え時かもしれないですね。新車登録から11年以上の車にはグリーン税が「増税」になりますからね。

2008/2/24(日) 午前 0:34 [ キョロちゃん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事