わがままOL衣食住日記

あっという間に冬?*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)?

全体表示

[ リスト ]

美味しくて頻繁に通っている安全ラーメンさんに張り紙がしてありました。なんでも,全国で唯一の跳木搾りで有名な酒蔵の蔵開きの案内でした。
イメージ 1

2008年2月24日(日),とても冷え込む中,相方と共に白糸酒造さんの蔵開きに行って来ました。
イメージ 2

前原市の観光名所ともなっています。予約をすれば,蔵開きの日以外でも見学出来ます。
イメージ 3

そうそう,福岡では飲酒運転で痛ましい事故が起こりました。みなさん,お酒を飲んだら,絶対に運転しないようにしましょうね。
ちなみにこの日は,私が運転手です。もともとお酒を飲まないので,運転手です。
イメージ 4

敷地に入ってすぐに,試飲コーナーがありました。相方が早速駆け寄ります。
イメージ 5

小さなプラスチックの容器で,生酒,原酒を試飲することが出来ます。蔵の方も気前良く,おかわりを勧めてくださいます。お言葉に甘えておかわり試飲する方がたくさんいらっしゃいました。
イメージ 6

蔵開きでしか買えないお酒が即売されていました。中には当日跳木で絞った生酒も限定販売されていました。
イメージ 7

早速,酒蔵の中を見学です。時代を感じさせる趣のある建物です。
イメージ 8

一歩足を踏み入れると,お酒の香がいっぱいです。普段お酒を飲まない私は,香だけで酔っ払いそうです。
イメージ 9

跳木絞りの説明が詳しく書かれていました。
なんでも,日本には約1,800軒の酒造会社がある中,唯一昔ながらの跳木絞りの伝統を守り続けているそうです。
イメージ 10

コレが跳木です。とても大きな木に,これまた重そうな石がいくつも吊るしてあります。簡単に言えば,テコの原理でお酒を絞るわけですね。
イメージ 11

ココでお酒が絞られます。なんでも,機械絞りだともろみを絞り切れないために,雑味成分が出にくいというメリットがあるそうです。
イメージ 12

この日に絞ったお酒が,数量限定で販売されていました。720ミリリットルで3,000円です。少々お高いお値段に,相方も購入を悩んでいました。しかし,試飲してみて3,000円の価値はあると判断し,購入です。
イメージ 13

こちらは先ほどの跳木で絞ったばかりの生酒です。火入れもしていない,絞りたてです。残念ながら,この絞りたては販売出来ないそうです。蔵開きの時にしか味わえないお酒です。相方も試飲した中で一番美味しいと言っていました。最後のほうは蔵の方が大盤振る舞い!手酌でどうぞ…と勧めてくださいます。お言葉に甘えて相方が手酌でいただきます。
イメージ 14

蔵の中には大きな酒樽が所狭しと並んでいます。

次回の蔵開きは3月9日(日)13:00〜16:00です。是非また行きたいと思います。
相方が購入した生酒は,その日のうちにお刺身を肴に晩酌しました。私も一口だけ味見をしてみたところ,とってもフルーティな香がして,スッキリした甘さのあるお酒です。でもアルコール度数が17〜18度もあるので,お酒の弱い私にはカーッときてしまいます。

有限会社 白糸酒造
福岡県前原市大字本1986
092-322-2901
http://www.shiraito.com/index.htm

(撮影機材 RICOH Caplio GX100)

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

あら〜〜 旦さん大好物のお酒。。。届いとらんぞ〜〜(?_?)

連れて行ったら試飲しまくり帰りが帰れんなぁ〜(運転手は旦さん)

楽しみに待ってまんがな・・・(*^▽^*) 削除

2008/2/28(木) 午前 10:31 [ 大蔵省 ] 返信する

顔アイコン

たしか〜に!( ̄¬ ̄)
運転手として同行してもいいんだけど・・・
誘惑に負けそうな予感・・・

フルーチィな日本酒飲んでみたいわぁ。
JRで行くなら飲めるけどね。

2008/2/28(木) 午後 8:51 [ chi*a*hu_*01 ] 返信する

顔アイコン

大黒柱様は辛口のお酒がお好みかと思っていましたが,甘口のお酒もお好きなんでしょうか?
妹君の運転で,蔵開きにお越しになってはいかがでしょうか?もしくは福岡までお越しいただければ,私がオデッセイ君でご案内いたしますよ♪

2008/2/29(金) 午前 0:31 [ キョロちゃん ] 返信する

顔アイコン

タダなら何でも飲むぞ〜〜^-^;

しょうがない・・・帰りはあたくしメが運転して帰りましょ
30年近く運転しておりませんが免許は持っております(*^▽^*) 削除

2008/2/29(金) 午前 10:29 [ 大蔵省 ] 返信する

顔アイコン

コワイコワイ!

AT車だよ。MT車じゃないんだよ。

2008/3/2(日) 午後 6:20 [ chi*a*hu_*01 ] 返信する

顔アイコン

そうそう,大蔵省様が30年ぶりに運転するのであれば,妹君の運転でお越しください。電車で来たほうが安全だよ。ちなみに蔵開きの日は前原駅から300円でバスが出ています。

2008/3/2(日) 午後 10:00 [ キョロちゃん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事