わがままOL衣食住日記

あっという間に冬?*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)?

全体表示

[ リスト ]

近所のスーパーのお肉屋さんで,特別に豚肉のトントロスライスをお願いしました。焼肉用のトントロのお肉は厚過ぎるので,しゃぶしゃぶ用に薄くスライスしてもらったものです。
もちろん,しゃぶしゃぶにしても美味しいのですが,私は炒め物のほうが手軽で簡単だと思います。
イメージ 1

我家の炒め物には,ご他聞に漏れずキノコが入ります。シイタケ,えのきを先に塩コショウでいためます。しんなりと火が通ったら,別の器に寄せておきます。
イメージ 2

中華鍋をよ〜く熱し,トントロスライスを塩コショウで炒めます。
イメージ 3

満遍なくお肉に火が通ったら,日本酒を入れてお肉の臭みとアルコールを飛ばします。
イメージ 4

この日はデパートで手に入った黄ニラを一緒に炒めます。黄ニラって,なかなか手に入らないんですよねぇ・・・。デパートでは比較的手に入りやすいのですが,普通のニラの5倍以上の値段がします。ちょっと贅沢な炒め物です。
イメージ 5

レンジで予め加熱してしんなりした白菜と青梗菜を加えて炒めます。最初に炒めておいたキノコもココで加えます。
イメージ 6

しばらく炒めたら,白菜から水分が出ます。これがトントロの旨味をたっぷり含んだスープになります。
イメージ 7

こだわりの薄口醤油とたまり醤油で味を整えます。
イメージ 8

トントロ炒めとごはんに,ワンタンスープを付けました。

残ったトントロは小分けにして冷凍しておくと,後日皿うどんの具になったり,とろみをつけて中華丼の具になったりと大活躍です。手軽にお野菜とキノコがたくさん食べられます。

(撮影機材 RICOH Caplio GX100)

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事