わがままOL衣食住日記

あっという間に冬?*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)?

全体表示

[ リスト ]

先月ご紹介した白糸酒造さんの最後の蔵開きが,昨日行われました。
前回購入した跳木絞りの大吟醸がとても美味しかったので,お酒が大好きな実家の父や叔父にも飲んでもらいたいと思いました。
イメージ 1

とても雰囲気のある懐かしい感じの「シライト」の煙突が目印です。
イメージ 2

前回もご紹介した跳木です。てこの原理でお酒を絞ります。跳木で絞ったお酒は,雑味が成分が少ないそうです。全国で唯一,跳木絞りの伝統を継承しています。
イメージ 3

この日もちょっとした出店がありました。もちろん,試飲も出来ます。こちらの蔵開きは,何杯でも試飲出来ます。中には試飲2杯まで…という酒造さんもあるそうですが,白糸酒造さんでは「美味しいですから,どんどん飲んでください!」と勧めてくださいます。相方が遠慮なくいただきます。
イメージ 4

前回購入した限定大吟醸「跳木」は既に完売していました。残念!出遅れた…o(*≧д≦)o
でも,今回は蔵の中の絞りたての原酒を量り売りしていました。蔵開き限定です。叔父は辛口のお酒が好きなので,こちらを送りました。父はお酒なら何でも好きなので,これでも良いか…限定だし。
こちらでお酒のビンを購入して,自ら蔵の中に持って行きます。
イメージ 5

蔵の中はお酒の香でいっぱいです。買ったビンに絞りたてのお酒を詰めてもらいます。もちろん試飲も出来ます。少し黄色がかった,やや辛口の原酒です。
イメージ 6

糖類無添加,アルコール度数20度の原酒を詰めていただきました。

私はお酒を飲まないのですが,相方が楽しそうに試飲しているのを見ると,こちらも楽しくなってきます。蔵の方と,なぜかリコーのカメラ談義になってしまい,楽しいお話が出来ました。
また来年も訪れたいと思う蔵開きでしたヾ(@^▽^@)ノ

有限会社 白糸酒造
福岡県前原市大字本1986
092-322-2901
http://www.shiraito.com/index.htm

(撮影機材 RICOH Caplio GX100)

この記事に

閉じる コメント(2)

ぼくも行きたい!!

2008/3/10(月) 午後 11:00 末広丸II 返信する

顔アイコン

takaさん,こんばんは。私はお酒の味が判らないのですが,結構美味しいらしいですよ。知る人ぞ知るって感じの老舗の酒造です。次回の蔵開きは来年春です。時々白糸酒造さんのHPを見て,何かイベントが無いか見ていきたいと思います。

2008/3/10(月) 午後 11:07 [ キョロちゃん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事