わがままOL衣食住日記

あっという間に冬?*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)?

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

毎晩ほぼ欠かさずに,夜のニュースを観ています。
なにやら寝台列車「銀河」が昨夜の大阪発を最後に,廃止されるとのニュースでした。
この寝台列車「銀河」と同時に,熊本・長崎発の寝台列車「なは・あかつき」も廃止されるそうです。
先日は「なは・あかつき」のプレート(?)が盗まれたとのニュースも観ました。鉄道マニアの方にとっては,のどから手が出るほど欲しい一品なのでしょう…。
そういえば,昨年大阪・京都に旅行に行った時,寝台列車に乗ったのを思い出しました。画像を確認してみると,なんとウワサの「なは・あかつき」でした。
写真を撮っていたら,運転手さんが降りてきて写真を撮ってくださいました。鉄道が大好きで入社したという,まだまだ若い運転手さんでした。運転手さんと少しお話しをした中に,もうすぐこの列車は廃止になるとの情報もありました。この「廃止」が今なんだ…。
最近は新幹線や飛行機で早く目的地に到着出来るようになったのですが,寝台列車でのんびり目的地に向う…なんてのも良いのではないでしょうか?
なんかチョット寂しいな…(o´Д`)

(撮影機材 RICOH GR DIGITAL)

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

関西に行くときは、よくこの列車に乗りました。
料金は新幹線より高くて、時間は3倍近くもかかるのに。
でも日頃時間に追われてせかせかと暮らしていると、旅行の時はせめてゆっくりと寝台列車で移動したいものです。
また国鉄時代からの名列車が消えてしまいました。
合理化で仕方ないのでしょうが、「旅」ってそんなに急ぐものなんでしょうか??

2008/3/16(日) 午前 2:07 kame_nasu 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事