わがままOL衣食住日記

あっという間に冬?*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)?

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健康のためには,お野菜が欠かせません。仕事をして帰ってくると,お野菜を使ったお料理がおっくうになります。面倒くさいんだもん…。
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お休みの日にドッカリと野菜炒めを作ります。あとあとのお料理に使いやすいように,味付けは塩コショーとチョコッと薄口醤油だけにします。
この野菜炒めには,キャベツ,白菜,人参,小松菜,青梗菜,もやし,しいたけ,えのき,豚挽き肉を使用しています。コレだけで9種類の食品が摂取出来ます。
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ドッカリ作った野菜炒めは,お料理1回分に小分けして冷凍しておきます。
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博多と言えばマルタイです!マルタイの棒ラーメンも美味しくて有名ですが,皿うどんも絶品です。
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皿うどんにはお野菜が欠かせません。こんな時,小分けして冷凍しておいた野菜炒めで皿うどんを作ります。私はパリパリした麺があんでしっとりなるまで待つタイプです。
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焼きビーフンで有名なケンミンの汁ビーフン,ベトナムフォー。こちらにはフリーズドライのお野菜が付属しておりますが,ここでも小分けしておいた野菜炒めが活躍します。
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あっさり鶏がらスープが絶品のフォーに,お野菜が良く合います。
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ちょっと天ぷらを追加してちゃんぽんにも変身です。
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味噌ラーメンにもお野菜を入れると,栄養のバランスが良くなります。

最近は冷凍技術も電子レンジの機能も充実しており,お料理が随分楽になりました。野菜炒めの時も,予めお野菜をレンジでチンしておけば,炒める時間が少なく済み,塩コショーなどの味が良く馴染みます。
手軽にお野菜を食べられるように心がけています(≧∇≦)ノ

(撮影機材 RICOH Caplio GX100)

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フンフン! よろしい!

頑張りや〜〜〜(*^-^*) 削除

2008/4/3(木) 午前 9:59 [ 大蔵省 ] 返信する

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野菜もいいけど、果物もね。

淡色野菜が多いようなので、ブロッコリーやニラなどの緑黄色野菜を追加するとさらにグレードアップゥ。

ってなもんでしょ。

2008/4/7(月) 午後 8:08 [ chi*a*hu_*01 ] 返信する

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ハーイ,さすが管理栄養士さん!果物も時々食べてますよ。カメーズと一緒に,みかんやイチゴ,バナナを食べています。最近,めんちゃんこでニラをよく食べます。

2008/4/7(月) 午後 11:42 [ キョロちゃん ] 返信する

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